就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立システムズのロゴ写真

株式会社日立システムズ

【未来を担うIT革新】【23卒】日立システムズのシステムエンジニア(SE)の本選考体験記 No.31961(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

株式会社日立システムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立システムズのレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • システムエンジニア(SE)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでした。

企業研究

説明会やホームページなどのコンテンツが充実しているので、使えるものはすべて使って自分の体験と紐づけられそうなことや、特に印象に残ったことをおさえておくとよいと思います。説明会では、実際のプロジェクト事例や社内の取り組みも詳しく説明してくださるので、仕事のイメージがつかみやすいと思います。社員の座談会コンテンツもありました。また、リクルーターの方がついてくださったので、最終面接の前に面談のお時間を頂きました。自分で仮説を持ったうえで、それを立証できるような機会にすると有意義な時間になると思います。面接の際に志望動機について触れられないこともあるようですが、だからこそガクチカや自己PRを話す際に、うまく織り交ぜられると企業研究をしっかりしていることをアピールできると思います。

志望動機

ITの力で日本の未来を担う企業を支え、個が輝く社会の実現に貢献したいという想いが貴社でこそ実現できると考えるためです。アルバイト先の○○において、○○用のシステムが導入され、ITを通じて新しさを切り拓くことに魅力を感じました。しかし、そのシステムには不便な点も多かったため、実際のユーザー目線に立ち、最高のサービスを追求し提供する立場を担いたいと考えるようになりました。貴社の「徹底的な顧客目線」を重視し、幅広いソリューションをもってお客様の真のパートナーとなる姿勢こそ、私の将来像と合致しています。入社後は、お客様と技術の架け橋となるSEを目指し、貴社の発展と社会にもたらす価値の最大化に貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由(オンデマンド配信のため)
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社紹介、プロジェクト紹介など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

面接やESで参考にできる情報を集めるという姿勢で参加しました。具体的なプロジェクトを挙げて説明してくださったのでイメージが付きやすかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考には参加必須でした。情報収集には非常に役立つ機会なので、フル活用するのがいいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅(監視型でした)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何周もし、スピードを意識しながら正答率を上げていけるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と年次高めの現場社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入ったら、まずメインルームで人事の方と学生で音声確認と注意事項確認を行う。その後各ブレイクアウトルームに分かれて面接開始。終了後はそのまま退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「チームで活動した経験」を問われたため、エントリーシートに書いたこととは違うことを話しました。ガクチカは具体的にどのようなことをしたかまでかなり深ぼられるため、準備していくのがおススメです。

面接の雰囲気

どちらの方も優しく接してくださいました。人事の方が中心に質問を行い、もう一人の現場社員の方は追加で気になったことを聞いていくという感じでした。ガクチカ深堀メインで、志望動機は最後に軽く聞かれる感じでした。最後に一言あればどうぞ、と言ってくださりました。面接の材料として事前にエントリーシートを提出します。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチームで活動した経験を教えてください。

○○委員会で、○○担当として活動した経験です。○○の影響で限られた時間の中で企画を進める必要があったのですが、その際に私はチームメンバーの間での認識のすり合わせを主導して行いました。一つのものを複数人で協力して作るのに、把握していることが違えばうまくいかないと考えたためです。この取り組みの結果、メンバーの満足度も高めつつ、企画に対しての評価も〇段階中平均〇と高い評価をいただくことができました。
(深掘り)具体的にどのような働きかけをしたのですか。
→端的にいうと、メンバー間で情報をいつでも共有できるようにしていました。具体的には各個人のタスクや、検討する必要が出てきたことなどをリスト化して誰でもいつでも見られるような仕組みを作りました。

委員会の中で○○という立場だと、板挟みになることはありませんでしたか。その際にはどう対処しましたか。

はい。委員会の中でもそれぞれの部署でやっていることが違ったり、委員会側と大学側の間で希望が相反するようなこともありました。その際には優先度を考えたり、さまざまな制限があるなかで、ではそのなかで何ができるか、どうしたら実現できるかといったところを最大限考えるようにしました。その際に必要な情報を収集するために、率先してインターネットで○○の事例を調べたり、関係各所にメールを送り質問したりしました。(深掘り)そもそもなぜ委員会の中で○○という立場につこうと考えたのですか。→まず前提として私の組織の○○は~~という立場です。具体的には○○や○○といった仕事をしています。これが私自身の「支える」というモチベーションの源泉と合致し、自分の強みを生かすことも可能だと考えたため立候補しました。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と年次高めの現場社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入ったら、まずメインルームで人事の方と学生で音声確認と注意事項確認を行う。その後各ブレイクアウトルームに分かれて面接開始。終了後はそのまま退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前課題が質問のほとんどを占めるので、しっかり準備をしていくことが大事だと思います。ただ、事前課題の項目にないことも聞かれるので、その際は柔軟に対応できるようにした方がいいと思います。

面接の雰囲気

「緊張しなくて大丈夫ですからね」と初めに優しく声をかけてくださいました。厳かな雰囲気ではありませんでしたが、かなり突っ込んで質問してくる印象でした。8割は前日に提示される事前課題に沿っての質問です。

面接後のフィードバック

不合格だったが、リクルーターの方からFBを教えていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に自分にとって新しいチャレンジだったこと、前例のない取り組みだったと感じることを教えてください。

○○の新規事業立ち上げに携わらせていただいた経験です。私がもともとアルバイトとして取り組んでいた○○では○○という課題がありました。その課題を解決するべく、新規事業チームが発足され、お声がけいただき参加することになりました。具体的には○○や○○といった業務に取り組み、事業化する際の課題を発見したり、よりよくするための改善点を提案したりすることに貢献しました。
(深掘り)どうしてそのプロジェクトに参加することになったのですか。
→社員の方にお声がけいただいたのがきっかけですが、その理由としてもともとアルバイト業務で丁寧な業務遂行を心掛けていたことが評価されたためだと思います。また私自身も○○という領域に興味があったことから、参加を決めました。

その経験の中で学んだことと、それをどう今後に生かしていけるか教えてください。

学んだことは大きく2つあります。1つ目は、ビジネスの視点を身に付けることができたということです。今まではあまり意識していなかったセキュリティや、予算といった部分まで事業化する際には綿密に計画されていることを知りました。2つ目は、チームでコミュニケーションを取りつつ進めていくことです。同年代のメンバー〇人と社員の方○人程度のチームで進めていましたが、自分だけ、今この時点だけではなく、全体のために、もっと先のために何ができるか考えて進んで発信することの大切さを学びました。これら2つのことは、社会人として仕事を進める上で非常に重要なことだと考えています。特にSEはチームとしてさまざまな要素を調整しながらプロジェクトを進めていくため、こうした経験を生かしていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立システムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日立システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立システムズ
フリガナ ヒタチシステムズ
設立日 1962年10月
資本金 191億6210万円
従業員数 9,838人
売上高 4569億1500万円
決算月 3月
代表者 柴原節男
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号
電話番号 03-5435-7777
URL https://www.hitachi-systems.com/.html
NOKIZAL ID: 1458379

日立システムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。