就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

味の素株式会社 報酬UP

【20卒】 味の素 総合職(グローバル)の通過ES(エントリーシート) No.25249 (2019/4/1公開)

味の素株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月1日

20卒 インターンES

総合職(グローバル)
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れた取り組みはなんですか。
A.
学園祭実行委員会での〇〇企画運営。 続きを読む
Q. またその取り組みの中で、あなた⾃⾝が主体的に設定した課題は何ですか︖
A.
他企画増加に伴う人員不足を克服し、非効率的な状況を打開して時間内に企画を完了する。 後輩を育成し、次年度のベースを作る。 続きを読む
Q. 上記の課題を解決する為に、あなた⾃⾝が取り組んだことを具体的に記述してください。
A.
仕事の効率化に関しては2つのアプローチをした。 まずシステム面でマニュアルや人員配置を刷新し、来場者や参加団体、委員が正しく動けるようにしたことで、少人数かつ短時間での実施が可能になった。そしてメンタル面は「同じ仕事が続くのが辛い」という声から、仕事をローテーションし気分転換を図るシステムにした。120人いるメンバーすべての名前を一致させ名前を呼びながらの指示出しも効果的だった。結果として人員削減と同時に2時間の時間短縮を成功させた。  また、後輩育成は、前年度よりも後輩の仕事権限を拡大させ、一部リーダーを任せた。これにより、仕事への取組が必然的に深くなり、企画への知識が身につく仕組みを作った。また、当日は自主的に動くため、やりがいも感じられ、反省点や改善点も見えてくることから、次年度に生かすことができるようになった。その結果、今年責任者となった後輩は、去年の実務経験を生かし、さらに効率化させていた。 続きを読む
Q. GBWへエントリーをする理由を簡単に記⼊して下さい。
A.
貴社のグローバルビジネスにおいて「働くこと」についての理解を深め、自分の課題を認識したい。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

味の素の 会社情報

基本データ
会社名 味の素株式会社
設立日 1925年12月
資本金 798億6300万円
従業員数 34,615人
売上高 1兆3591億1500万円
決算月 3月
代表者 藤江太郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 1047万円
電話番号 03-5250-8111
URL https://www.ajinomoto.co.jp/
採用URL https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130520

味の素の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。