就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【20卒】 コーセー 技術の通過ES(エントリーシート) No.27458 (2019/7/24公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

技術
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。【ひとつめ】
A.
【リーダーシップ】 私は受験生のサポートを行う団体のリーダーとして新たな企画を立ち上げた経験があります。その団体はそれまで、受験生のみを対象としていました。近年受験生の親御さんも付き添ってくる場合が多いものの、試験時間中一つの部屋で不安を感じながら待機しているという情報を聞き、保護者の相談会企画を着想しました。 従来三つあった企画に一つ企画を増やすにあたって無駄のあった人員配置見直しの提案を行い、また各企画のサブリーダーに対して私が細かく指示を出すのではなく、方向性は全員で共有しつつも各々に裁量を与え、私は全体を見渡し必要に応じて助言をする立場に徹しました。新体制が功を奏したのか、無事全ての企画を成功させることができました。また、企画の終了後にも○○がリーダーをやってくれたから企画を増やすといった通常では考えられないことも達成することができたという声をかけていただきました。 私が手掛けた時には小さい規模の企画でしたが、後輩たちが年々磨き上げていき、現在では700人もの保護者の方々に参加していただける企画になりました。このような企画の礎を作ったことは私の大きな誇りです 続きを読む
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。【ふたつめ】
A.
【努力の天才】 ① 研究では結果を出すために300種類もの膨大な数の化合物の測定を効率的に行う方法を試行錯誤の末考え出し、粘り強く実行し続けた結果、最適な化合物を見つけ出し、研究の発展に大きな寄与をすることができました。 ② 学業面では、5人兄弟を養う両親の負担を少しでも軽くしたいという思いから、奨学金の獲得を目指し、授業以外で一日2時間の勉強をすることを決めました。毎日活動のある部活との両立は厳しい部分もありましたが、決めたことは最後までやり通さなければ気が済まないため、隙間の時間等効率的に使うなどして頑張りました。その結果、学科の中でも優秀な成績を残し、奨学金を獲得することができました。 ③ 水泳部では全国大会出場を目標とし、これまでの水泳への取り組み方を大きく変更しました。がむしゃらに練習に取り組むのではなく、自分の泳ぎや他人の泳ぎの動画を徹底的に取り組み、また練習時間外に筋トレをするなど、努力を重ねた結果、目標の達成を果たすことができました。 現在はこのような強みを生かして、機械学習の習得やアプリの開発を目標として設定し、プログラミングを独学で学習しています。 続きを読む
Q. あなたがKOSEの研究に足りないと思う点を挙げ、入社後ご自身がそれをどう変えていきたいかを教えて下さい。
A.
御社は最近世界的に大きな市場であるブラジルへの展開を始めたと伺いました。世界には多様な人種が存在しており、また日々過ごしている環境も大きく異なる場合も多いため、それぞれにおいて化粧品と肌との間の相互作用が異なる場合も多々あると思います。そうした中、既に行われているかとは思いますが【世界中の人々についての肌研究の強化】を進めることが重要になるのではないかと考えました。  世界中の人々について住んでいる環境、人種に合わせて開発した化粧品の効果を最大化できるように処方を行っていくことが今後ますます重要であり、それが完成されてこそ真のグローバル企業であると認められるのではないかと思います。現在までに深く行われてきた日本人の肌研究についてのノウハウをベースとして、近年注目されているAI等の技術も積極的に活用しながら世界中の人々についての肌研究を進めていくことができれば非常に効率的であると思います。  さらにこの研究を応用して、私は無数に存在する人々に対してその人の肌に合わせた化粧品の個別処方のようなものができれば面白いと考えています。 続きを読む
Q. あなたの知的好奇心が刺激されたできごとについて、それを表現する画像をアップロードして下さい。
A.
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。