就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【21卒】 コーセー 研究職の通過ES(エントリーシート) No.39711 (2021/2/6公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年2月6日

21卒 本選考ES

研究職
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを二つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えてください(それぞれ500文字)
A.
一つ目のキャッチフレーズは「努力の天才」です。私はこれまで様々なことに力を入れて取り組みました。その一つが研究です。私は学部3年の秋に初めて学会に参加しました。その際私の研究に興味を持ってくれる方がいるのに、知識や思考力の浅さからうまくディスカッションできず悔しさを感じ、多くの学会で積極的にディスカッションしたいと考えました。そこで二点を意識しました。一つ目は計画です。多くの学会に参加するには多くのデータが必要です。しかし単に計画を立てただけでは失敗等で計画通りに進めることができなかったため、一週間の計画と一か月毎の計画を両方立て、問題が生じても継続的にデータを出せるよう工夫しました。この結果これまで国際学会2回、国内学会7回に参加し、この業績から〇〇という賞を受賞しました。二つ目は知識を増やし思考を深めることです。私はまず知識を増やすため分からない点はノートにまとめ理解を徹底しました。さらに研究に関するディスカッションを毎日行い、後輩の指導にも力を入れることで、新たな伝え方を習得しました。この結果、9月の学会では積極的にディスカッションでき、学生発表賞を受賞しました。 続きを読む
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを二つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えてください(それぞれ500文字)
A.
二つ目のキャッチフレーズは「心の接着剤」です。私はカフェでのアルバイトでお客様の癒しとなる空間を創りたいと考えてきました。しかしお客様サービス満足度が20%の時期があり、この原因は社員一人一人の目指すものが異なることによる価値観の不一致が不穏な空気を呼び、この空気に従業員が委縮し自由なサービスができていないことだと考えました。そこで私は二点に取り組みました。一点目は社員一人一人が目指すものを表で可視化し、目指すものが様々だからお客様の多様なニーズにお応えできるという思いと共に共有することです。これにより互いを認め協力し合う環境が生まれました。二つ目は従業員一人一人の勤務中の良かった点を見つけ、なぜ良かったかをお客様目線で伝え合うことです。これにより一人一人の自信が高まり、お客様目線で考え積極的に行動する文化が生まれました。これらの取り組みの結果サービス満足度は80%に向上し、常連様から癒されに来たと言って頂ける空間を創ることに成功しました。私はこのようにどんな状況でも仲間の心を繋ぎ、皆で一つのものを作り上げられるよう工夫してきたという点から「心の接着剤」とキャッチフレーズをつけました。 続きを読む
Q. 3. あなたはKOSEに入社後、何に挑戦したいですか(500文字)
A.
私は皮膚科学研究を進め一人一人が自身の肌を正確に理解し商品を選ぶ世界の創出に挑戦したいです。私は肌に悩みがあっても季節や年齢、遺伝が原因と考え諦めることがありました。私だけでなく肌に不満を持ちつつも原因が分からぬまま諦める人は多くいると思います。この原因は肌タイプの枠組みが大まかであること、一人一人が自らの肌を正確に理解できていないことの二点だと考えます。そこで私は次のことに挑戦したいです。①皮膚が基本的に持つ機能に加え、例えば大人ニキビでも、どんな特性を持つ肌に生じている大人ニキビかまで詳細に解明しそれぞれに合う商品を開発する。②お客様の肌を調べ自身の肌特性を正確に把握してもらい商品提案する。③お客様の肌情報を基に新たな肌特性の解明を進める。このサイクルを繰り返し、自らの肌を正確に理解し化粧品を選択するのが当然の世界を創ることができれば、性別、国籍、階層問わず誰もが理想の肌を手に入れることができると考えます。私は、美はどんな状況でも心を豊かにすると考えます。だからこそよりパーソナルな顧客体験の追求を進める貴社で、最大の個性である肌の美しさを追求し心の豊かさに貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが本当に関心を持ったものを画像1枚で表現してください(画像提示)   →その画像を説明してください(300文字)
A.
これは私が初めて成功したラテハートの写真です。私のアルバイト先ではラテの注文があった際ラテハートをするという規則はありませんが、先輩の一人に必ずラテハートをされる方がいます。その先輩は「私は会話のきっかけを見つけるのが得意ではなかったから、少しでもお客様と繋がり笑顔を引き出したくてラテハートの練習をした」と仰っていました。一杯のラテをお渡しするだけでなく付加価値をつけることでお客様の笑顔を引き出そうとする先輩の思いにとても感動し、私もラテハートの練習をしました。実際お客様にハートのラテをお渡しすると多くの方が笑顔になってくださいます。それ以来私は心を温かくする付加価値を大切にしてきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,346人
売上高 2891億3600万円
決算月 12月
代表者 小林 一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 733万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策