就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【感性とロジックの融合】【20卒】コーセーの夏インターン体験記(文系/プロモーション企画体験)No.4482(神戸大学/女性)(2019/3/20公開)

株式会社コーセーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 コーセーのレポート

公開日:2019年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • プロモーション企画体験
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 神戸大学
参加先
  • 京セラ
  • 桃谷順天館
  • ニトリ
  • かんぽ生命保険
  • ユニ・チャーム
  • コーセー
  • みずほフィナンシャルグループ
  • 川崎重工業
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと化粧品が大好きだったので、サマーインターンの募集ページを見てすぐに応募しました。大好きな化粧品やブランドの担当者としてプロモーション企画を考えられるというわくわく感があり、実際にブランド担当者の方がどのように考えて働かれているか知りたいとも思ったので参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

コーセーは他の化粧品メーカーとは違って、「敢えて会社名を出さずにブランド名でブランディングする」という手法をとっていることを知っておくと良いと思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 独自の選考

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

独自の選考 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画面接

選考の具体的な内容

指定されるアプリにて、二つの動画を撮影して提出しました。(今年はESでの応募が非常に多かったので急遽動画面接を追加されたそうです。)

インターンシップの形式と概要

開催場所
コーセー王子研修センター(東京都北区王子2-29-2)
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶が8割、院生1割、地方大学1割。私のように関西から参加している学生は2割程度存在していた。
参加学生の特徴
男女比は2:8。「とにかく化粧品が大好き!」という学生が多かったが、中には化粧品についてあまり知らないという学生もいたので、企業側は地頭の良い学生も求めていたと考えられる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

人チーム5~6名で、コーセーの特定のブランドの商品について「ITを掛け合わせて大学生が思わず買いたくなるプロモーション企画」を考案せよ

1日目にやったこと

集合してからは、人事の方の紹介から始まって参加学生全員の自己紹介が行われた。それから化粧品業界についての基礎講座やマーケティングについての簡単講座が社員の方から行われた。午後からは本格的にGWに突入した。

2日目にやったこと

前日で決めた担当ブランド・商品についての情報集めから初めて、マーケティングに即して商品の強みや弱み、競合などをみんなで議論した。途中で社員の方への中間プレゼンもあった。

3日目にやったこと

朝早くから集まって最終発表へ向けてのパワポ作成を行った。午後からは人事部の社員の方数名と他部署の方や役員の方に向けて、大きなプレゼン会場での発表を行い、優勝チームから3位までの順位発表が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の役員

優勝特典

コーセーのブランドの化粧品セット

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表後に人事の方に言われた、「化粧品業界では理論と感性のバランスを上手にとることが必要だ。」というお言葉が一番印象に残っています。もちろんビジネスなので論理的にきちんと考えられた手法を取らなければいけないが、どんなにロジックが正しくても感性(かわいい、綺麗など)がなければ化粧品のプロモーションはうまくいかないそうです。そこは化粧品業界ならではだと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になってしまい、特に二日目は夜遅くまでファミレスに残って班で作業したので、みんな集中力が切れてしまって雰囲気が悪かったです。また社員の方から「ぶっとんだ発想を。」と言われていたのに、中間FBでは実現性ばかり批判されるのはどうなのか?と思いました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「化粧品業界では理論と感性のバランスを上手にとることが必要」ということが嫌というほど理解できました。コーセーの企画立案の際には「この企画は本当にわくわくするか?」を大切にして考案されるそうですが、最初は意識できても議論の中でだんだん見失ってしまったことがあったので、どんな時でも「ありたい姿」を目指し続けることが大切だと学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

化粧品が大好きだという思いから参加しましたが、もっと本格的なマーケティング理論を勉強しておけばよかったと思いました。またお題が「ITを掛け合わせて」だったのですが私にはIT業界の知識があまりなかったので、もっといろんな業界を見ておけば企画内容がもっと良いものになっていたのではと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

三日間ありましたが、テーブル状での議論がほとんどだったので実際に社員の方が働いておられる様子を見ることは出来ませんでした。GWの途中に社員の方との座談会やコーセーの化粧品を見て回る時間もありましたが、せっかく参加したのだから現場でしか見ることができない様子を見たかったという思いもありました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

化粧品業界の中では大手なので選考難易度も非常に高いとは考えられますが、インターンに参加して「理論」と「感性」の両方で考えられる人材を必要としていると分かったので、その後は両輪で考えて行動できる人材になるための努力を自分なりに行ったと思うからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「好きなもの」に携わることの楽しさは、辛く苦しいことも乗り越えられることを実感したから。また化粧品業界ならではの楽しさや面白さと難しさや苦しさに対して正面からぶつかったことで、自分の好きなことや得意なこと、己の不十分な点についても再発見することができました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方から「本インターンシップは選考には影響しません。」と明言されたから。実際にインターンシップ後は特に特別選考会やセミナー、説明会などはなかったからです。(マイページでは)

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後はWeb上でのアンケート以外は特にありませんでした。しかし年末に人事の方から手書きでクリスマスカードが届き、非常に驚きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は化粧品業界を中心に考えていたので、コーセー以外の大手メーカーについても企業研究をしたり、ほかの中小メーカーにも足を運んでインターンシップに参加しました。化粧品業界以外も少しは見ていましたがほとんどが1dayインターンであり、本命は化粧品業界という就活の軸は変わりませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

人事の方に「うちの本選考を受けるまでにたくさんの他の業界や企業を見てください。」と言われたので、それからは今まで全く考えたことのなかった金融業界や保険業界、インフラ業界なども見ることにしました。インターンシップでも痛感しましたが良い企画を作るには本当にいろんな業界の知識が必要だったので、自分の可能性を狭めずにいろいろな企業を研究するようになりました。

前の記事 次の記事
2019卒 コーセーのインターン体験記(No.3581) 2021卒 コーセーのインターン体験記(No.8550)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

セールスコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味があり、その中でも国内トップのメーカーであったため応募しました。また、インターンに参加することが、本選考を受けるための必要条件であったため、他の会社の選考よりも、さらに力を入れて対策に励みました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社アルビオン

研究職ものづくりインターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

TOA株式会社

研究開発職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する

株式会社シーボン

就活に役立つ!強み発見☆シーボン1Dayジョブ体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

株式会社シャンソン化粧品

オープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月2日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業企画コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系の知識を活かせるかつ化粧品業界に携わることができる職種だったのが1番の動機。メーカーではなくOEM/ODMであまり人気ではなかったためか特にESも必要ではなく抽選だったため、とりあえず応募してみた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

株式会社ファンケル美健

生産技術・生産管理職向けインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月8日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画職コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンシップの応募数を増やすことが参加理由の本音ベースです。中でも関西酵素は、応募するだけで企画職や化学メーカーの業界研究をできるのでコスパが良いと思いました。確か、マイナビの説明会から応募したと思います。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月9日
問題を報告する

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,351人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。