就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【22卒】本田技研工業の冬インターン体験記(理系/技術職)No.13855(千葉大学大学院/男性)(2021/4/17公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 本田技研工業のレポート

公開日:2021年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 技術職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
参加先
内定先
  • ディスコ
入社予定
  • ディスコ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

完成車メーカーの研究開発を志望しており、インターンシップで雰囲気や事業内容等を肌で感じたいと考えたため。また、自動車業界を見ておきたいと考えたため。座談会で実際の社員の方に話を聞く機会もあったので、参加しておきたいと考えた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

もともと自動車についての知識は多少なりともあったため、ESに注力した。情熱的な文章を書くとよいと思う。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接は雑談チックな内容だった。
ホンダに対しての知識や自動車業界全体の流れを知っておくことが大切だと思う。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機をご記入ください。/Hondaの製品や製品以外の活動を通じた取り組みへの想い/インターンシップを通じてどうなりたいか/研究テーマと内容/希望コースで自身のどんなスキルが役に立つか/自己表現

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

どれだけ熱意を込めて文章を書くことができるか。

ES対策で行ったこと

研究室の先輩に添削してもらったり、過去の研究室の先輩の文章を参考にしたりした。また、ニュースで情勢などを把握したり、知識を増やした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術者

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。雑談形式で会話が始まり、基本的にはエントリーシートの内容に沿った流れだったが、ほぼ研究についてしか聞かれなかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

きちんと聞かれたことに対して端的にこたえられるかどうか。コミュニケーション能力が大切じゃないかと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

研究の中で難しかったことはなにか

なかなか適当な修飾方法が見つからなかったこと。
1つ目は、試して、失敗するたびになぜ失敗したのかを考え、分析、考察し、改善していくサイクルを繰り返した。2つ目は周囲を巻き込む。特に有機物の修飾するうえで知見がないので、論文読むだけでなく、有機物を専門としている研究室の友人から積極的に話を聞いた。幅広く学ぶことで多角的なアプローチができるようにした。
この2つを意識して行った。

インターンシップの志望動機

自分の専攻や想いをどのようにモビリティに生かせるのかをインターンシップを通して実際に肌で感じたいからです。私の周りには、「若者のクルマ離れ」という言葉の通り、車に興味がある人はとても少なく、車についての話をする人はほとんどいません。これは、車は環境によくない、できるだけ公共交通機関を利用した方が良いというような社会の流れになってきたことが原因の一つなのではないかと考えました。機械系の技術が主流だった自動車業界に化学の力をつぎ込むことで、世界を変えられる可能性を体感したいと思い、インターンシップを志望致します。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
12人
参加学生の大学
京大・名大などの旧帝や地方国立など。割と学歴は高めのように感じた。
参加学生の特徴
技術系インターンシップなので理系。専攻は皆さんバラバラだった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

実際に合った車両の問題についてのGD/最終日にppt発表

インターンの具体的な流れ・手順

1日目:座談会等
2日目:グループディスカッション
3日目:ppt発表

このインターンで学べた業務内容

ワイガヤ会議の体験

テーマ・課題

GD・発表・座談会

1日目にやったこと

Hondaについての事業内容や会社紹介:動画などを見てHondaについての理解を深める
社員の方々との座談会:実際に技術者の方何人かに聞きたいことを質問する。

2日目にやったこと

実際に起こった車両の不具合についての問題が課され、グループディスカッション(ワイガヤ会議)を行うことで解決策について話し合いを行う。行き詰ったときは社員の方々がフォローしてくれる。

3日目にやったこと

一人ずつ約7分間のpptスライド発表。3日間のまとめと、プラスアルファで出された課題について考えをまとめて発表する。発表後は、社員の方々からフィードバックをもらえる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

課長など

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループディスカッション中に行き詰ったときに逐一アドバイスをしていただいた。発表後のフィードバックで、自身の議論での立ち位置を質問されたのが印象的。普段考えていないようなことまで聞かれたりする。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日のパワーポイント発表のスライド作成の時間がインターンシップ中に設けられていなかったため、短い時間で内容の濃いスライド作成を行わなければならず大変だった。2日目の内容のまとめが主だったため、2日目のインターンシップが終わってからすべて行わなければならなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

3人一組でワイガヤ会議(グループディスカッション)を行い、それぞれの意見を出し合った。

インターンシップで学んだこと

ワイガヤ会議(グループディスカッション)を通して、他に参加していた学生さんたちの意見を知ることができ、多角的に問題に対してアプローチをしていくことができた。しかし、その中で、自分の意見と他の人の意見を短い時間でまとめていくことが難しかったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないと思うが、Hondaだけではなく自動車業界全体についてしっかり理解を深めておくことは大切だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にHondaの業務の中で行われているワイガヤ会議の体験を通して、実際に起こった問題について解決していくことを体験することができ、より実践に近かったと思う。また、LIVEで職場の動画を見せていただく機会もあり、オンラインではありながら、実際の現場を体感することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

何とも言えないが、自分の意見をしっかり持っておけば内定につながると思った。実際に社員の方々も、変わった人が多いというお話をしていた。自分が今までやってきたこと、これから会社に入ってやっていきたいことがしっかりまとめられていて、論理的に説明できれば受かると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度については上がりも下がりもせず、こんなもんかと思った。全体的に内容は濃いもので、参加している学生もレベルが高いと感じたが、事業内容的にはあまり興味は湧かなかった。インターンシップ内容についても、全体的に学生にほっぽっている印象もあった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したからと言って、特にこれといった選考が有利になる情報や流れはなかった。もしかしたら来ている人もいるのかもしれないが、あまりそういった話は聞いていないのでほぼないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。インターンシップに参加しようがしまいが特に関係ないと思う。雰囲気を知りたいならインターンシップには参加したほうが良いと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車が好きだったので、インターンシップ参加前からサプライヤーメーカーというよりも完成車メーカーで研究開発がしたいと考えていて、インターンシップに参加することでその気持ちが一層強くなった。Hondaにいきたいかどうかは置いておいて、参加して雰囲気をつかんでおくとよいと思った。いろんな会社と比較しておくのが一番良いと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

情熱を持った社員は、自分が思っているより少ないと感じた。最近は四輪事業が足を引っ張っており、中途採用も増えているらしく、かつてのホンダスピリッツといったものはほぼないと思った。そのため、かなり残念に感じ、ここで働きたい!という気持ちは芽生えなかった。最近乗りたいなと思うHonda車がほぼなくなった根源なのかもしれない。そういう意味でも、インターンシップ参加してよかったと思う。

前の記事 次の記事
2022卒 本田技研工業のインターン体験記(No.13786) 2022卒 本田技研工業のインターン体験記(No.13924)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

スズキ株式会社

冬季1day仕事体験
25卒 | 静岡大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 完成車メーカーへの就職を希望していたので応募した。日本の完成車メーカーの中では一番難易度が低く、三菱グループであるのである程度の福利厚生が充実していると聞いていたので何かインターンシップで選考免除などの特典がないかを期待して参加することにした。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア塾
24卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 友達に誘われたからです。最初は全く開催することも知らなかったのですが、友達から参加すると良いとのお話があって、予定も空いていたので応募したところ、通ったので参加を決意しました。最初はあまり気乗りしない感じではありました。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。