- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
【自動車業界の未来を感じろ】【22卒】本田技研工業の冬インターン体験記(理系/技術職)No.13855(千葉大学大学院/男性)(2021/4/17公開)
本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 本田技研工業のレポート
公開日:2021年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- 技術職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
完成車メーカーの研究開発を志望しており、インターンシップで雰囲気や事業内容等を肌で感じたいと考えたため。また、自動車業界を見ておきたいと考えたため。座談会で実際の社員の方に話を聞く機会もあったので、参加しておきたいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
もともと自動車についての知識は多少なりともあったため、ESに注力した。情熱的な文章を書くとよいと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接は雑談チックな内容だった。
ホンダに対しての知識や自動車業界全体の流れを知っておくことが大切だと思う。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。/Hondaの製品や製品以外の活動を通じた取り組みへの想い/インターンシップを通じてどうなりたいか/研究テーマと内容/希望コースで自身のどんなスキルが役に立つか/自己表現
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
どれだけ熱意を込めて文章を書くことができるか。
ES対策で行ったこと
研究室の先輩に添削してもらったり、過去の研究室の先輩の文章を参考にしたりした。また、ニュースで情勢などを把握したり、知識を増やした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術者
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
和やかな雰囲気だった。雑談形式で会話が始まり、基本的にはエントリーシートの内容に沿った流れだったが、ほぼ研究についてしか聞かれなかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
きちんと聞かれたことに対して端的にこたえられるかどうか。コミュニケーション能力が大切じゃないかと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
研究の中で難しかったことはなにか
なかなか適当な修飾方法が見つからなかったこと。
1つ目は、試して、失敗するたびになぜ失敗したのかを考え、分析、考察し、改善していくサイクルを繰り返した。2つ目は周囲を巻き込む。特に有機物の修飾するうえで知見がないので、論文読むだけでなく、有機物を専門としている研究室の友人から積極的に話を聞いた。幅広く学ぶことで多角的なアプローチができるようにした。
この2つを意識して行った。
インターンシップの志望動機
自分の専攻や想いをどのようにモビリティに生かせるのかをインターンシップを通して実際に肌で感じたいからです。私の周りには、「若者のクルマ離れ」という言葉の通り、車に興味がある人はとても少なく、車についての話をする人はほとんどいません。これは、車は環境によくない、できるだけ公共交通機関を利用した方が良いというような社会の流れになってきたことが原因の一つなのではないかと考えました。機械系の技術が主流だった自動車業界に化学の力をつぎ込むことで、世界を変えられる可能性を体感したいと思い、インターンシップを志望致します。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 京大・名大などの旧帝や地方国立など。割と学歴は高めのように感じた。
- 参加学生の特徴
- 技術系インターンシップなので理系。専攻は皆さんバラバラだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
実際に合った車両の問題についてのGD/最終日にppt発表
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:座談会等
2日目:グループディスカッション
3日目:ppt発表
このインターンで学べた業務内容
ワイガヤ会議の体験
テーマ・課題
GD・発表・座談会
1日目にやったこと
Hondaについての事業内容や会社紹介:動画などを見てHondaについての理解を深める
社員の方々との座談会:実際に技術者の方何人かに聞きたいことを質問する。
2日目にやったこと
実際に起こった車両の不具合についての問題が課され、グループディスカッション(ワイガヤ会議)を行うことで解決策について話し合いを行う。行き詰ったときは社員の方々がフォローしてくれる。
3日目にやったこと
一人ずつ約7分間のpptスライド発表。3日間のまとめと、プラスアルファで出された課題について考えをまとめて発表する。発表後は、社員の方々からフィードバックをもらえる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
課長など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッション中に行き詰ったときに逐一アドバイスをしていただいた。発表後のフィードバックで、自身の議論での立ち位置を質問されたのが印象的。普段考えていないようなことまで聞かれたりする。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日のパワーポイント発表のスライド作成の時間がインターンシップ中に設けられていなかったため、短い時間で内容の濃いスライド作成を行わなければならず大変だった。2日目の内容のまとめが主だったため、2日目のインターンシップが終わってからすべて行わなければならなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3人一組でワイガヤ会議(グループディスカッション)を行い、それぞれの意見を出し合った。
インターンシップで学んだこと
ワイガヤ会議(グループディスカッション)を通して、他に参加していた学生さんたちの意見を知ることができ、多角的に問題に対してアプローチをしていくことができた。しかし、その中で、自分の意見と他の人の意見を短い時間でまとめていくことが難しかったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと思うが、Hondaだけではなく自動車業界全体についてしっかり理解を深めておくことは大切だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にHondaの業務の中で行われているワイガヤ会議の体験を通して、実際に起こった問題について解決していくことを体験することができ、より実践に近かったと思う。また、LIVEで職場の動画を見せていただく機会もあり、オンラインではありながら、実際の現場を体感することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
何とも言えないが、自分の意見をしっかり持っておけば内定につながると思った。実際に社員の方々も、変わった人が多いというお話をしていた。自分が今までやってきたこと、これから会社に入ってやっていきたいことがしっかりまとめられていて、論理的に説明できれば受かると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度については上がりも下がりもせず、こんなもんかと思った。全体的に内容は濃いもので、参加している学生もレベルが高いと感じたが、事業内容的にはあまり興味は湧かなかった。インターンシップ内容についても、全体的に学生にほっぽっている印象もあった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからと言って、特にこれといった選考が有利になる情報や流れはなかった。もしかしたら来ている人もいるのかもしれないが、あまりそういった話は聞いていないのでほぼないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。インターンシップに参加しようがしまいが特に関係ないと思う。雰囲気を知りたいならインターンシップには参加したほうが良いと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車が好きだったので、インターンシップ参加前からサプライヤーメーカーというよりも完成車メーカーで研究開発がしたいと考えていて、インターンシップに参加することでその気持ちが一層強くなった。Hondaにいきたいかどうかは置いておいて、参加して雰囲気をつかんでおくとよいと思った。いろんな会社と比較しておくのが一番良いと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
情熱を持った社員は、自分が思っているより少ないと感じた。最近は四輪事業が足を引っ張っており、中途採用も増えているらしく、かつてのホンダスピリッツといったものはほぼないと思った。そのため、かなり残念に感じ、ここで働きたい!という気持ちは芽生えなかった。最近乗りたいなと思うHonda車がほぼなくなった根源なのかもしれない。そういう意味でも、インターンシップ参加してよかったと思う。
本田技研工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 本田技研工業株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/11/01公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 技術系5dayインターンのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 技術系夏インターン2のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系5day仕事体験のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 夏5daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 ワイガヤインターン1dayのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 夏インターンのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 知財法務のインターン体験記(2024/07/22公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |