就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【未来の自動車を創る】【22卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/電動パワートレインエネルギーソース演習)No.13786(岡山大学大学院/男性)(2021/4/16公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 本田技研工業のレポート

公開日:2021年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 電動パワートレインエネルギーソース演習
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ホンダの原付を乗っていることもあり、自動車業界やホンダのことを深く知るために応募した。また、インターンシップのテーマが自身の研究テーマに関連するものであったのも動機の一つである。自分が現時点でどのように活躍できるかを知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは設問が多かったので、ひとつ完成する度に友人に添削をしてもらっていた。面接では自分がどれだけホンダの製品が好きかをしっかりとはなせるように準備した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンシップの志望動機がしっかりとアピールできていたことがじゅうようだったと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンシップへの志望動機をご記入ください。/Hondaの製品や、製品以外の活動を通じた取り組みに対する想いを教えてください。/Hondaのインターンシップを通じて自身がどうなりたいかを教えてください。/大学での研究テーマを記入してください。/研究テーマの具体的な内容を記入してください。/希望する実習コースに参加するにあたり、ご自身のどんな知識・スキルが役に立つと思うか記入してください。/自由にご自身のことを表現してください。(体裁自由。ファイル提出の場合PDF)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ホンダに対する考えを持っているかを聞かれる設問が多かったので企業研究を重点的に行った。

ES対策で行ったこと

pdfで自己PRができたので、高専時代の経験や自分が乗っているホンダの製品の写真を用いるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

電卓を使用して、素早く計算できるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年08月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で待機

面接の雰囲気

比較的明るい雰囲気であった、こっちの話をどんどん聞き出してくれて終始和やかな雰囲気であった。自分が乗っている原付について詳しく話してくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップの志望動機やホンダへの思いをしっかりと話せたことがよかったと思う。また、インターンシップで活かせることも重要だと思う。

面接で聞かれた質問と回答

希望する実習コースに参加するにあたり、ご自身のどんな知識・スキルが役に立つと思うか記入してください。

研究生活で得た二次電池や二次電池の評価法に関する知見が役に立つと考えております。私はテラヘルツ波を用いた二次電池評価装置の開発を行っており、二次電池の性能や一般的な評価方法などの知見は活かせると考えています。現在は、装置の製品化に向けて岡山県内の企業と共同研究を行っており、企業の方とのディスカッションは経験があります。そのため、御社のインターンシップでも臆することなく議論できると考えています。

インターンシップのテーマの志望動機

現在行っている研究に活かせると考えたからです.現在,二次電池の評価装置の開発に取り組んでいます.自動車に搭載されるレベルの電池の開発現場で電池の評価プロセスを体験することで,御社の優れた技術力を身に着け,今後の装置開発および解析に役立てたいと考え,このテーマを志望しました.また、御社で働くイメージを掴みたいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
8人
参加学生の大学
旧帝大が半分、東工大が一人、残りは地方大学であり、学歴で選考をしているという印象はなかった。
参加学生の特徴
専攻はばらばらであったが、やはりホンダや自動車・バイクが好きな人が多い印象であった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

米国/中国/インド/日本/欧州の暮らし・クルマにおけるエネルギーに関わる将来の商品・サービスに関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

個人ワーク1時間、グループワーク2時間、発表

このインターンで学べた業務内容

商品企画に関するディスカッションの方法や考え方

テーマ・課題

電動パワートレインエネルギーソース演習

1日目にやったこと

企業説明を1時間程度受け、その後ワークが始まった。テーマに関する個人ワーク、グループ内での発表・ディスカッションを経て他グループへの発表を行った。また、最後に30分程度座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中に誤った方向に議論が進みそうになった時や、議論に行き詰った際にアドバイスをしていただいた。自分がアイデアが思いつかないときに考え方のアドバイスをしていただき、そこからアイデアを思いつくことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

テーマが難しく、アイデアを思いつくのに苦労した。個人ワークの時間に他のメンバーは続々と作業が終了しているのに対し、自分は休憩時間に入っても作業が終わらなかった。社員の方のアドバイスのおかげでようやく完成させることができた。グループワークでもなかなか議論に参加することができず、歯痒い思いをした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4人ずつのグループに分かれワークを行った。同じグループの3人とは積極的に議論を行った。

インターンシップで学んだこと

製品企画や方針を決定するときは非常に長い時間議論を行う必要がると感じた。特に、自動車業界は100年に1度の変革期と呼ばれており、非常に競争力が高い業界である。そのため、長い時間をかけて議論してしっかりと戦略を考える必要があることを学べた。また、長い時間の議論を経験出来てよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

アイデアが出なかったり、議論に参加できる時間が少なかったので自動車業界の動きや世界のエネルギー事情について調べておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

競争力の高い業界でやっていけるのか不安になった。長い時間のディスカッションでは自分の力不足を痛感し、早く終わってくれという気持ちだった。自分がホンダで働くには入社するまでに相当なレベルアップが必要だと感じた。もっと自分にあった企業を見つけようと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他のインターンシップ参加生に比べ、活躍できなかったことが大きな理由である。最後の全体の講評でも、積極的に意見を出す人がホンダでは活躍している人が多いという話を聞き、現状の自分のレベルでは到底かなわないと感じた。内定をもらうには相当なレベルアップが必要であると「感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が考えていたイメージと違った。自動車業界のような競争力の高い業界の企業は製品開発や方針について長いディスカッションを行うことを知り、コミュニケーション能力に自信がない自分が活躍するには相当苦労すると感じたため、インターンシップの参加によって志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したという経験は非常に大きいと思う。長い時間のディスカッションは特別であるし、これを経験することは非常に大きな経験になり、有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後に、技術系社員の方から全体の講評や、補足資料に関するメールをいただいた。本選考に有利になることはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーに就職することは決めていたが、インターンシップに参加する前は志望業界・志望企業は決めておらず、業界関係なくインターンシップに応募していた。ホンダのインターンシップを終了して、自動車業界では難しいと感じた。他の自動車業界の企業も製品開発や方針を決めるときは、ディスカッション週間などを設けていると聞いて、自分は向いてないと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して頂いた社員の方は全員自動車が好きだなと感じた。また、別の自動車業界の企業から転勤された方の話では、転勤前はやりたいことをさせてもらえなかったが、ホンダではそれをさせてもらえて、結果も出しておられた。同じ自動車業界でも全然違うという印象を受けた。企業を選択するときはやりたいことができるかを重要視するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 本田技研工業のインターン体験記(No.13693) 2022卒 本田技研工業のインターン体験記(No.13855)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。