- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
【未来の自動車を創る】【22卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/電動パワートレインエネルギーソース演習)No.13786(岡山大学大学院/男性)(2021/4/16公開)
本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 本田技研工業のレポート
公開日:2021年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 電動パワートレインエネルギーソース演習
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ホンダの原付を乗っていることもあり、自動車業界やホンダのことを深く知るために応募した。また、インターンシップのテーマが自身の研究テーマに関連するものであったのも動機の一つである。自分が現時点でどのように活躍できるかを知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは設問が多かったので、ひとつ完成する度に友人に添削をしてもらっていた。面接では自分がどれだけホンダの製品が好きかをしっかりとはなせるように準備した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップの志望動機がしっかりとアピールできていたことがじゅうようだったと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンシップへの志望動機をご記入ください。/Hondaの製品や、製品以外の活動を通じた取り組みに対する想いを教えてください。/Hondaのインターンシップを通じて自身がどうなりたいかを教えてください。/大学での研究テーマを記入してください。/研究テーマの具体的な内容を記入してください。/希望する実習コースに参加するにあたり、ご自身のどんな知識・スキルが役に立つと思うか記入してください。/自由にご自身のことを表現してください。(体裁自由。ファイル提出の場合PDF)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ホンダに対する考えを持っているかを聞かれる設問が多かったので企業研究を重点的に行った。
ES対策で行ったこと
pdfで自己PRができたので、高専時代の経験や自分が乗っているホンダの製品の写真を用いるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ONE CAREER
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
電卓を使用して、素早く計算できるようにした。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術系社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅で待機
面接の雰囲気
比較的明るい雰囲気であった、こっちの話をどんどん聞き出してくれて終始和やかな雰囲気であった。自分が乗っている原付について詳しく話してくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップの志望動機やホンダへの思いをしっかりと話せたことがよかったと思う。また、インターンシップで活かせることも重要だと思う。
面接で聞かれた質問と回答
希望する実習コースに参加するにあたり、ご自身のどんな知識・スキルが役に立つと思うか記入してください。
研究生活で得た二次電池や二次電池の評価法に関する知見が役に立つと考えております。私はテラヘルツ波を用いた二次電池評価装置の開発を行っており、二次電池の性能や一般的な評価方法などの知見は活かせると考えています。現在は、装置の製品化に向けて岡山県内の企業と共同研究を行っており、企業の方とのディスカッションは経験があります。そのため、御社のインターンシップでも臆することなく議論できると考えています。
インターンシップのテーマの志望動機
現在行っている研究に活かせると考えたからです.現在,二次電池の評価装置の開発に取り組んでいます.自動車に搭載されるレベルの電池の開発現場で電池の評価プロセスを体験することで,御社の優れた技術力を身に着け,今後の装置開発および解析に役立てたいと考え,このテーマを志望しました.また、御社で働くイメージを掴みたいと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 旧帝大が半分、東工大が一人、残りは地方大学であり、学歴で選考をしているという印象はなかった。
- 参加学生の特徴
- 専攻はばらばらであったが、やはりホンダや自動車・バイクが好きな人が多い印象であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
米国/中国/インド/日本/欧州の暮らし・クルマにおけるエネルギーに関わる将来の商品・サービスに関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
個人ワーク1時間、グループワーク2時間、発表
このインターンで学べた業務内容
商品企画に関するディスカッションの方法や考え方
テーマ・課題
電動パワートレインエネルギーソース演習
1日目にやったこと
企業説明を1時間程度受け、その後ワークが始まった。テーマに関する個人ワーク、グループ内での発表・ディスカッションを経て他グループへの発表を行った。また、最後に30分程度座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に誤った方向に議論が進みそうになった時や、議論に行き詰った際にアドバイスをしていただいた。自分がアイデアが思いつかないときに考え方のアドバイスをしていただき、そこからアイデアを思いつくことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマが難しく、アイデアを思いつくのに苦労した。個人ワークの時間に他のメンバーは続々と作業が終了しているのに対し、自分は休憩時間に入っても作業が終わらなかった。社員の方のアドバイスのおかげでようやく完成させることができた。グループワークでもなかなか議論に参加することができず、歯痒い思いをした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人ずつのグループに分かれワークを行った。同じグループの3人とは積極的に議論を行った。
インターンシップで学んだこと
製品企画や方針を決定するときは非常に長い時間議論を行う必要がると感じた。特に、自動車業界は100年に1度の変革期と呼ばれており、非常に競争力が高い業界である。そのため、長い時間をかけて議論してしっかりと戦略を考える必要があることを学べた。また、長い時間の議論を経験出来てよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
アイデアが出なかったり、議論に参加できる時間が少なかったので自動車業界の動きや世界のエネルギー事情について調べておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
競争力の高い業界でやっていけるのか不安になった。長い時間のディスカッションでは自分の力不足を痛感し、早く終わってくれという気持ちだった。自分がホンダで働くには入社するまでに相当なレベルアップが必要だと感じた。もっと自分にあった企業を見つけようと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他のインターンシップ参加生に比べ、活躍できなかったことが大きな理由である。最後の全体の講評でも、積極的に意見を出す人がホンダでは活躍している人が多いという話を聞き、現状の自分のレベルでは到底かなわないと感じた。内定をもらうには相当なレベルアップが必要であると「感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が考えていたイメージと違った。自動車業界のような競争力の高い業界の企業は製品開発や方針について長いディスカッションを行うことを知り、コミュニケーション能力に自信がない自分が活躍するには相当苦労すると感じたため、インターンシップの参加によって志望度が下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したという経験は非常に大きいと思う。長い時間のディスカッションは特別であるし、これを経験することは非常に大きな経験になり、有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後に、技術系社員の方から全体の講評や、補足資料に関するメールをいただいた。本選考に有利になることはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーに就職することは決めていたが、インターンシップに参加する前は志望業界・志望企業は決めておらず、業界関係なくインターンシップに応募していた。ホンダのインターンシップを終了して、自動車業界では難しいと感じた。他の自動車業界の企業も製品開発や方針を決めるときは、ディスカッション週間などを設けていると聞いて、自分は向いてないと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加して頂いた社員の方は全員自動車が好きだなと感じた。また、別の自動車業界の企業から転勤された方の話では、転勤前はやりたいことをさせてもらえなかったが、ホンダではそれをさせてもらえて、結果も出しておられた。同じ自動車業界でも全然違うという印象を受けた。企業を選択するときはやりたいことができるかを重要視するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
本田技研工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 本田技研工業株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/11/01公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 技術系5dayインターンのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 技術系夏インターン2のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系5day仕事体験のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 夏5daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 ワイガヤインターン1dayのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 夏インターンのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 知財法務のインターン体験記(2024/07/22公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |