就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【22卒】キヤノンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15981(青山学院大学/男性)(2021/7/7公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

ホームページやIR情報、その他のサイト(同業他社の強みなどをまとめたサイト)を見て、情報収集していました。加えて、先輩社員(4人)にオンライン上でOB訪問をし、実際に働いている社員が感じる強みや今後注力するべきこと、働きやすさ、働きにくさ、キャリアプランなどをお聞きしていました。キヤノンは事業内容が幅広く、逆にどのような仕事をするのか具体的なイメージが湧いていなかったため、具体的な仕事内容を知ることができるような質問をいくつか投げかけることをOB訪問では意識していました。また、収集した情報をエントリーシートに落とし込み、それらを添削してもらうということも行っていました。他にも働く社員の雰囲気などを聞いて、自己PRもそのイメージ像に近づけることを意識していました。

志望動機

志望理由は2つあります。1点目は映像によって新しい価値を提供する仕事がしたいからです。考古学ゼミの活動で顕微鏡を用いて縄文土器や土偶の研究をする際に、我々に見えているものは世界の一部にすぎず、その奥にはまだ見たことのないモノ、新しい価値が存在していると感じました。そこで映像で新しい価値を世界に広める仕事がしたいと考え、中でも世界トップレベルのイメージング技術を持つ御社なら私の想いを実現できると考えました。また現在は映像を通して病気の早期発見や早期治療に貢献できるメディカル事業に惹かれています。2点目は事業企画として私のニーズを汲み取る力、提案力という強みを活かしたいからです。私はモノ作りを通して生きた証を残したいという想いがあります。そのためセールスではなく、製品を生み出すことに貢献できる御社で働きたいです。 

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

下記項目についてPRしたい内容があればご記入ください/体育会・文化会 全角20文字まで/アルバイト 全角20文字まで/ボランティア活動全角20文字まで/趣味・特技 全角20文字まで/いま興味のあること全角20文字まで/性格(長所)角20文字まで/性格(短所) 全角20文字まで/あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。
その内容について、20文字以内で簡単に記載してください。/上記のその研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。/
(その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)(400文字以内)/学業以外の課外活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。(400文字以内)/
今後も産業・経済・社会等、取り巻く環境が変容していくことを踏まえ、あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)は何ですか?300字

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の経験を踏まえてストーリー性をもって書く

ES対策で行ったこと

OB訪問をして貴社の強みや求める人物像などを聞いて、それ落とし込んだ内容のエントリーシートを書くようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集の少ないテストであるため、TG-WEBテストの選考がある会社をいくつか受けてそこで経験を積んでいました。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約1時間
言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施であったため、リンクから部屋に入るという流れでした。

グループディスカッションの流れ

5分間個人ワークを行い、それから5人グループでのグループディスカッションが30分間。最後に発表者(1人)が3分で発表しました。

雰囲気

和やかでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

観光される国ランキングでは日本は12位。1位はフランス、2位はスペイン、3位はアメリカ。では日本が上位に入れない要因は何か考察しなさい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

周りの状況を冷静に判断する力を見られているように感じました。私はタイムキーパーであり、状況に応じて進行スピードを変えていたため、そのような点が評価されたのかもしれないと考えています。

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの男性人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機については深掘りがなく、学生の強みなどのパーソナルな部分の深堀りかなり多い印象でした。その深掘り対策が浅かったために落選したのかもしれません。

面接の雰囲気

アイスブレイクもあり、雰囲気はかなり和やかでした。他の会社と比べても比較的面接官の笑顔も多かったような印象です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業について教えてください。

昔の人々と今を生きる我々との共通の価値観や習慣を知りたいという想いから遺物を通して人々の生活を推測できる考古学という分野を専攻しています。2年の夏には秋田県に1週間滞在して遺跡を調査する発掘実習にも参加し、事前に考えた仮説を実証することの難しさと大切さを学びました。授業では5人グループで同じ題材でも著者の主張が異なる論文を集めて読み、正確な歴史を推測するグループディスカッションを行っています。根拠のある推測をするため5時間以上ゼミ室で論文を読み漁ることもあり、情報を客観的に捉える力を身に着けることができました。卒業論文は昔の人々の内面が分かる土偶や埴輪などの精神文化という分野をテーマに書く予定です。 

人生最大の挑戦は何ですか?

高校時代に体調を崩して数カ月間入院するという逆境の中で病院と家で勉強を続け、第一志望の指定校推薦獲得を目指した経験です。病院という閉鎖空間でも努力を続けることができた理由は高校入学当初から考えていた「自分の学びたい分野があり、なおかつ周囲のレベルが高い大学に入りたい」という想いです。先生からは授業に長期間参加できていない状況で指定校推薦を獲得した前例はないと言われながらも上記の目標達成のためには環境を言い訳にしている場合ではないと思い、入院中も友人に授業内容を聞きながら1日最低3時間は勉強をすることを習慣にしていました。また運動ができない状態だからこそ頭を鍛える絶好の機会だと考え、教科書や普段は読む時間のない参考書、その他の文献などを読み漁りました。その結果定期試験では300人いる学年で10位の成績を取ることができ、その後も勉強を欠かさず続けることで第一志望の指定校推薦を獲得することができました。この経験からどんな困難に直面しても努力次第で状況はいくらでも変えられることを学びました。そして今後も「限界に限界はない」という言葉をモットーに自分で限界を決めず、挑戦し続けたいです。 

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
多くのひとから愛される製品に携わることです。幼いころからものづくりに強い興味があり、趣味でもあるカメラ設計に関心を持ちました。カメラを購入した際、きれいな写真が撮れる感動と共に表現することの難しさも知りました。個人での色の見え方、撮影時の感情や環境が写真に反映され、心に思い描いた記憶をそのまま写真にできる、そんな個性を持ったカメラを作りたいと考えます。エントリーモデルからプロフェッショナル機まで扱うため、様々な個性を持ったカメラ作りに携われると考えます。そのような製品を作ることで、手に取った時の感動を多くの人に知ってもらいたいです。貴社で働くことで、多くのひとから愛される製品に係ることが携わることができると考えました。現在は、新製品開発に携わることでたくさんの知識や経験を習得し、自ら提案することで引っ張っていく技術者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。