就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真

【未来を映し出す技術】【23卒】キヤノンの技術系の本選考体験記 No.43430(非公開/男性)(2023/5/29公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2023年5月29日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • AKKODiSコンサルティング
入社予定
  • AKKODiSコンサルティング

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外オンラインでした。

企業研究

私は理系学科だったので推薦が来ていたことがエントリーのきっかけです。事前に調べていて最も気おつけたのが1次面接のプレゼンです。約45分間自分の研究内容について形式自由でプレゼンする必要があり、学部であれば3年生時から研究室に所属しテーマを決めて研究を始めていないと、とても乗り切れるような感じはしませんでした。院生であれば問題ないと思いますが、学部で挑むのであればそれ相応の準備が必要だと強く感じました。また就職後の希望部署も、この時点で決める必要があり、キャノンで具体的にどんな仕事がしたいか、どの製品に関わりたいのかも言える必要があるとかんじました。

志望動機

私はプロジェクタ部門を志望しておりそれを前提にお読みください。
私は自分の研究課題である〇〇〇〇〇〇の理解を深めていけるため、御社のプロジェクタ開発に関わらせていただきたいと考えました。
御社のプロジェクタは産業向けに高いシェアを誇っており、その技術の高さが非常に魅力的だと考えました。特に投影距離や解像度はカメラを主力製品とする御社のプロジェクタにおいて高い優位性を持っており、その技術を勉強したいとも考え志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服
実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業紹介動画

セミナーの内容

基本の会社紹介動画と部署別の紹介動画があり、エントリーシートに部署を選ぶ欄があるので気になる部署を確認していく形になります。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

動画形式の説明会なので特に事前準備や対策などは必要ないですが、エントリーシートに書く必要がある項目も多いのでしっかり視聴することをオススメします。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この動画の視聴は選考を受ける上で必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

将来、あなたが技術者として実現したいことは何ですか?(400文字以内)/なぜかキヤノンを志望するのかを教えて下さい。(400文字以内)/学生時代に力を注いで挑戦したことを教えて下さい。(400文字以内)/学生時代を通じて学んだ専門分野の中で、あなたが得意な、または興味のあるテーマを教えてください。テーマは卒論の内容でも結構です。(600文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

選んだ志望部署を意識し、その部署にふさわしい人間像を思い描きながら書くといいかと思います。

ES対策で行ったこと

大学一年からレポートコンクールに出ることや、2年生からは創作物の執筆を行うことで就活時に他人が読んでもおかしくない文章の作成ができるよう対策した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先程挙げた参考書を一通り解いてみて時間がかかったところを復習した。

WEBテストの内容・科目

おそらくオリジナルのものとSPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIはWebSPI3、オリジナルは性格適性検査だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIはこれが本当のSPI3という本で勉強した、性格適性検査の対策は特にしていない。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部1人、エントリーシートに記載した部署の技術者2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接中、技術者の2名の方は一切表情が変わらずかなり圧迫感があり、後半の質問でも専門分野が近いためかなり厳しいご指摘を多く感じ評価されたと感じたところは殆どなかった。
注意したこととして発表のための資料はできるだけ見やすくすることを心がけた。見てくださるのも技術者の方なので学会などで使った資料を参考にするといいかもしれない。

面接の雰囲気

非常に圧迫感があり選考されていると強く感じる雰囲気だった。
特にアイスブレイクはなく面接官の紹介が終わったらすぐに「それではプレゼンを始めてください」の合図だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

正直一般的な書籍は全く役に立たないと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

事前に用意してきたプレゼン資料を発表する。

事前にメールにて、自己紹介、現在の研究内容、入社してからやりたいこと、の3部構成で45分間のプレゼンを行うよう言われており、形式は自由とされていた。
私はパワーポイントで60枚ほどのスライドを作成して画面共有で資料を共有しつつプレゼンを行った。
資料としては自己紹介は2ページほどの抑え、研究内容や入社後にやりたいことを中心に作成した、重みとしては1:7:2ほどの割合にで作成し発表時間も多くを自分の研究内容についての紹介に使った。
実際の発表内については、30分の発表のため文字数制限に引っかかり記述しきれなかったので、かいつまんで書かせていただくと。自己紹介は自分の基本情報と趣味などで5分以下研究内容について20分ほどかなり事細かに、現在出ている成果や今後の追加実験も踏まえた内容を記載、最後に希望の配属部署は先程説明した研究内容との関連性や、それによる自分の興味関心の高さを、積極的にアピールするよう心がけた。

発表ありがとうございました、そうしましたら私共から先程発表について質問させていただきます。

この質問時間も研究についての質問が多くされた時間は15分ほどを予定したらしいが、少し超過するぐらい詳しく聞かれた。
聞かれた内容はほとんどが研究やそれにまつわる調査、論文の熟読などで一般的な面接とは大きくかけ離れており、基本的に技術者の面接官2名からだった。
研究に対する熱心な姿勢を強く求められていると感じた。
一番最後に人事より希望部署の再確認が行われた。
回答としては、「ハイ、間違いありません」でした。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事1名、希望部署の部長1名
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後敷地内のホール棟に案内され、健康診断後待機室で待機し面談、そのまま帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2名とも発表や質問中一切表情が変化しないので落選したようにしか感じられなかった。
注意した点として、対面での発表なので資料をA3で用意することで見やすくする工夫をした。

面接の雰囲気

前回と同じく非常に圧迫感があり選考されていると強く感じる雰囲気だった。
特にアイスブレイクはなく面接官の紹介が終わったらすぐに「それではプレゼンを始めてください」の合図だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ではプレゼンを始めてください。

今回は事前にメールで資料の現物を用意して、自己紹介抜きで紹介できるものを紙サイズなどの形式自由で用意するよう言われた。
私は前回使ったパワーポイントを短く改良しA3用紙にコピーして持ち込んだ。
内容は自己紹介を除いて割合は8:2程度で研究の内容を非常に濃くし18枚ほどにまとめたものになった。喋った内容としては結果などの要点を抑え詳細は飛ばす形でテンポの良い説明を行い、難しい専門用語等は資料に詳細を載せることで補った。

前回同様の技術者の方から5分ほど質問された。

前回と違い部長様のためそこまで分野がガッチリと噛んでいるわけでは無いのでそこまで詰められることはなく。プレゼンの資料を確認しながら、ここはどうなってるのといった質問が続いた。
その後人事の方より2回ほど方向を変えた入社意思を図るような質問として。当社でこの部署に入ってやっていけそうですか?
はい、研究でもその分野に関わっており強い関心を持っています。
最後になりますが、合格した場合の入社意思をご訪ねしてもよろしいでしょうか?
はい、私は御社が第一志望なのでぜひ入社させていただきたいです。

辞退理由

他社にもっと自分にあった会社が見つかったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 171,531人
売上高 4兆5098億2100万円
決算月 12月
代表者 御手洗 冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.2歳
平均給与 865万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://global.canon/ja/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。