就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エーザイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エーザイ株式会社 報酬UP

【16卒】 エーザイ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6764 (2016/1/29公開)

エーザイ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 研究テーマ・卒論名(全角30文字以内)
A.
自由主義経済において、公衆衛生を犠牲にしない緊縮政策 続きを読む
Q. ◆研究テーマ・卒論の概要について入力して下さい。 (全角150文字以内)
A.
ゼミを通じて「物事に対して仮説をもち論理的かつ多角的に分析・実証すること」を学んだ。外部要因を排除し、対照実験となる経済状況や文化背景が似ている国を選び分析した。その結果、社会保障を堅持し政府が支出して効果がある分野を分析し投資した国ではを実証することができた。 続きを読む
Q. 学生生活で一番力を入れて取り組んだ課題は何ですか。なぜその課題に取り組もうと考えたのですか。(全角150文字以内)
A.
部長を務めた英語サークルで運営メンバーの動機づけをしたことだ。サークルでの運営に加えて、ゼミやアルバイトで忙しく仕事をやらされていると感じたからだ。また、自分たち自身が楽しめていないと、後輩たちにも負の影響を与えるからだ。モチベーションを高めるきっかけつくりを自分がしなければいけないと考えた。 続きを読む
Q. その課題への取り組みの結果、生み出された成果や効果は何ですか。(全角150文字以内)
A.
各英語活動において、大会での優勝や入賞、質の高い大会運営など、相乗効果で高い成果を残すことができた。また、問題がおきても相談をしてもらえる関係性も築くことができた。 そしてメンバー一人一人が個性を発揮し、引退時には3年間英語部に所属してよかったと同期31人全員に言ってもらえたことだ。 続きを読む
Q. その課題への取り組む中で最も困難だったことは何ですか。それをどのように克服しましたか。(全角150文字以内)
A.
結果を残しているメンバーに負い目を感じたり、ゼミなどで忙しく、サークルに貢献できないメンバーのフォローが最も困難だった。彼らにとっても自分の居場所を見つけてもらうように働きかけることが不可欠だった。そのために週40時間参加して、同期と一対一の対話を重ね、相談に積極的にのることで克服した。 続きを読む
Q. その課題に取り組む中で、最も工夫したことは何ですか。(全角150文字以内)
A.
対話を重ねる上で強みを引き出すことを工夫した。何か一つ自分の強みを見つけ、それを突き詰めてもらうと同時に、私も強みに応じた挑戦的な仕事を割り振った。その過程で日々の見えない努力や残した結果を褒めたり、その努力を他のメンバーにも伝えることを心がけた。その好循環をうむことで信頼関係を築くことができた。 続きを読む
Q. 当社を志望する動機として、あてはまるものを上位3つまで選択してください。 企業理念 仕事内容 社風 将来性 その理由を入力して下さい。(全角300文字以内)
A.
事業戦略や中長期計画はコンスタントに変化するが、企業理念は不変的だ。その企業が何を大事にしているかという固有目的を図ることができるからだ。その上で私は、2つの柱を企業選びの軸にしている。「社長のやりたいことを社員一人一人が自分の言葉に落としこみ、日々の仕事に関連ついているか」「自分は何のプロフェッショナルになるのかをきちんと把握しているか」だ。貴社はこの2つを両立している。hhc理念が社員一人一人にしみわたり、患者様にもっとも近く第一に考えるMRのプロとして組織・エリアで一丸となって取り組んでいるからだ。また、お互いの成功事例や失敗事例を共有することで横断的な組織の活用が可能だと確信したからだ。 続きを読む
Q. エーザイに入社後、挑戦したいことについて具体的に入力して下さい。(全角400文字以内)
A.
地域医療ではクリニックの経営や地域の医療連携など様々な話題でディスカッションができるまでに信頼されるMRになりたい。そして実績を残して、将来的にはより専門性の高いMRを目指し、基幹病院で難病の克服に尽力したい。私自身、骨髄バンクに登録したり、献血に参加しているが、専門性の高いMRならばより患者様のために役立てるからだ。 そのために私は部長を務めた英語部で培った、主体性と傾聴力をもって協業する姿勢で役立ちたい。それは他社よりも足しげく現場に通うことや、製品やその周辺範囲への知識、誠意ある対応だ。ときには自社製品の情報提供を伝えることばかりでなく、医師や患者様の疑問や不安に気付くことが、結果的に信頼を得る近道だと考える。また一方で、病気にならないことが人々にとって最も幸せだと考える。医師や行政と連携をして、病気と人々の暮らしをテーマにした会合をひらくことで、まちづくりや予防に尽力したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エーザイ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

エーザイの 会社情報

基本データ
会社名 エーザイ株式会社
フリガナ エーザイ
設立日 1941年12月
資本金 449億8600万円
従業員数 11,102人
売上高 7444億200万円
決算月 3月
代表者 内藤晴夫
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目6番10号
平均年齢 43.6歳
平均給与 1050万円
電話番号 03-3817-3700
URL https://www.eisai.co.jp/index.html
採用URL https://eisai-recruit.jp/fresh
NOKIZAL ID: 1130321

エーザイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。