就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急株式会社 報酬UP

【21卒】東急の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10166 (2020/7/21公開)

東急株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東急株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私はもともと鉄道業界に興味を持っていたため、自分なりにインターネットで情報収集を行ったり、会社説明会に積極的に足を運んだりしていました。また、東急株式会社は残念ながらインターンシップに参加することができなかったのですが、他の鉄道会社のインターンシップには何社か参加することができていたため、それらと東急株式会社にはどのような違いがあるのかを比較検討していました。私はゼミの先輩に東急株式会社に勤めていらっしゃる先輩がいたり、親のツテで東急株式会社に勤めている方とお会いする機会を設けてもらったりしました。私鉄の事務系総合職は採用人数が非常に少なく、高倍率であるため、OB訪問はできればやった方が良いと思います。

志望動機

私が東急株式会社を志望するのは、多くの人が目的を持って集まり、そこを中心として人の流れが生まれるようなまちをつくりたいからです。私は○○でのアルバイトにおいて生活に身近な家具を通して人々の暮らしをつくることにやりがいを感じた経験から、将来は生活に身近なまちを通して人々の豊かで多面的な暮らしの実現に貢献したいと考えるようになりました。御社は鉄道を基盤として沿線に密着した面的な開発を行っているため、長期的視点を持ってソフトとハードの両方からまちづくりにアプローチすることができると考えました。そこで貴社の事業領域の幅広さとグループ会社とのシナジーを活かして最初に述べたようなまちをつくり、多くの人々に新たな価値を提供したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでの人生で高い目標を掲げ、その達成のために自らがチャレンジした経験について、具体的なプロセス・行動を教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトを参考にしながら、自分の書いたエントリーシートを見直したり、修正したりしました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
男性社員・女性社員1人ずつ
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生3人の集団web面接であるため、自分が話をしているとき以外は他の人の話に耳を傾け。何かしらの反応をしていたことが評価されたと感じます。あまり落ちないと思います。

面接の雰囲気

学生3人、面接官2人の集団web面接でしたので、あまり緊張はありませんでした。自分が話すとき以外は他の人の話を聴いていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は笑顔で周りと自分を元気にすることができます。(事前に提出した自己PRシートに貼ってある写真について)この写真は、○○○でアルバイトをする私の写真です。私は大学1年から現在まで○○でアルバイトをしていて、レジ部門に所属しています。レジというのは、お客様との直接的な接点が最も多く、お客様のその日の気分やそのお店に対するイメージを決定づける場所であると言っても過言ではありません。そのため、私は自分の笑顔を活かして「また来たい」と思ってもらえるように日々努めています。その結果店長から接客を褒められ、お客様からも「あなたの笑顔は素敵ね!」というお言葉を頂くことができました。東急株式会社においても、私の笑顔を活かして「また来たい」と思ってもらえるようなまちをつくりたいです。

なにか逆質問はありますか。

学生は3人いましたが、1人1問逆質問をする時間が設けられていました。私は「なぜ東急線の駅のホームには、水道(水飲み場)が多くあるのですか?(他の路線にはほとんどないのに)」という逆質問をしました。この疑問は、私が実際に東急線に乗って、ホームなどを観察している中で生まれたオリジナルの疑問です。私は東急線ユーザーではないのであまり普段は東急線に乗らないのですが、それがかえってこのような素朴な疑問を生み出すきっかけになりました。東急線ユーザーでないと不利であるのか、と不安になってしまう学生もいるかもしれませんが、沿線ユーザーが否かということは選考の上では関係ないです。沿線ユーザーでないなりにきちんと調べ上げることが重要です。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部男性社員・女性社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由や東急株式会社に対する熱の深さ、東急株式会社の企業研究度合いについては評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官は2人でしたが、2人とも非常に優しかったです。ただ案内には面接時間は45分
と書いてあったのに実際は20分弱しかありませんでした。どちらが正しいのかはっきりしてほしかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に1番頑張ったことを教えてください。

○○でのアルバイトに力を入れ、レジでの違算を0にしました。私は○○のレジ部門に所属しているのですが、そこでは長い間、違算件数が減らないことが問題になってました。そこで私は同じレジの仲間に意見を求めて原因を分析したところ、商品券会計に原因があるという結論が出ました。それを踏まえて私は具体的な改善策を2点、ルール化することを店長に提案しました。商品券確認の際に立会者をつけることと、商品券の金額・枚数・種別を無線で店舗全体に報告することの2つです。これらを実践した結果、半年以上に渡って毎月1件以上発生していた違算件数を0にすることができました。この経験から、課題解決のために自ら主体的に行動することの大切さを学びました。

東急らしさを感じるまちや施設・サービスは?

私が東急らしさを感じた施設は、自由が丘のTrainchという商業施設です。この施設に東急らしさを感じた理由は、大きく2点あります。1点目は、緑を多く取り入れた自然豊かな施設である点です。Trainchはリニューアルを行っていますが、そのときにTrainchの内部だけではなく、入り口にもふんだんに緑を使ったデザインに変わりました。東急株式会社はTrainch以外にも、あらゆる施設に緑(自然)を多く使っていることが共通する特徴であると感じます。2点目は歴史を残した施である点です。Trainchは車両庫跡地にできた商業施設であるため、もともとあった枕木や廃レールを実際にお店の外装に利用しています。このように全く新しいものにしてしまうのではなく、歴史を継承している点が東急らしいと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東急の 会社情報

基本データ
会社名 東急株式会社
フリガナ トウキュウ
設立日 1922年9月
資本金 1217億2400万円
従業員数 23,502人
売上高 9312億9300万円
決算月 3月
代表者 堀江正博
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号
平均年齢 43.7歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3477-0109
URL https://www.tokyu.co.jp/index.html
採用URL https://www.tokyu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131007

東急の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。