就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急株式会社 報酬UP

【20卒】東急の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7082(慶應義塾大学/女性)(2019/6/24公開)

東急株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒東急株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • エフエム東京
  • ニッポン放送
入社予定
  • エフエム東京

選考フロー

企業研究

他の電鉄企業と違うところを説明できるようにすること。また東急電鉄はデベロッパーの要素がとても強い企業なので他の総合ディベロッパーとの違う点であったりも説明できるようにしました。企業説明会や社員懇談会などで見聞きしたことをはじめとし、OGOB訪問で伺ったことなど細かくメモをしてまとめておくと良いと思います。私は志望度が比較的高かったのでOBOG訪問は何度も行いました。その時に自分が行きたい部門のところでは無い方に訪問してみるのもとても貴重な体験だったと思います。あとは東急電鉄の沿線を実際に歩いてみて感じたこと、ヒカリエや中目黒の高架下など東急の建てたエリアで良いと思ったところ、改善した方が良いところなどを自分なりにまとめると良いと思います。

志望動機

私が東急電鉄を志望した理由は、「人々の生活に寄り添った街づくりをしたい」と思ったからです。企業説明会に行った際、貴社は、以前農村であった日吉を、多くの緑を残しつつ活気のある学生街にした経験があることを知りました。私の地元の街は以前3つの商店街と駅前に大きな商業施設があり、互いに補完しあって活気にあふれていました。しかし数年前、駅前の商業施設が建てなおされ3つの商店街を逆に潰してしまうような店舗展開が行われ、以前の活気は薄れてしまいました。貴社は戸越銀座駅の駅舎開発など、「地域や人に根ざした街づくり」を行っています。沿線を大切にする貴社でこそこの想いは体現できると感じ、私は貴社を志望するに至りました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

東急電鉄で成し遂げたいことはなんですか。またそのように考えた経緯も教えて下さい。/学生時代、チームの中で、自らが最も力を入れて取り組み、成果を得たことをお聞かせください。(500字程度?)/ご自身にキャッチコピーをつけて自由にアピールしてください/ 2022年の創立100周年を見据え、あなたが東急電鉄で取り組みたいことは何ですか?具体的なアイデアとその理由をお書き下さい。

ES対策で行ったこと

OBOG訪問で何度も添削して頂いた。自分が周りを巻き込んで行なったエピソードなどを盛り込んでいった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIの教本を繰り返し解いて学習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一般的なコミュニケーション能力を見ていたような気がします。とてもフランクな雰囲気だったので、緊張せず相手と会話のキャッチボールができるか、など。

面接の雰囲気

とても和やかだった。アイスブレイクで面接官の方から自己紹介をして頂いて、そのあと学生の自己紹介をして行った。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESで書いた自己PRについて詳しく教えてください。

私の自己PRのキャッチコピーは「とりあえず何でもやってみるるん♪行動力と粘り強さで終点(目標)まで特急運転!」です。私は所属するカヌー部で年間300日以上を100人の部員と合宿生活をしています。練習は週に6日、朝夕2度行われ、昨年は全国大会出場を決めました。私は部の新歓活動でドローンを用いたプロモーションビデオを作るなど新たなアプローチを発案し、実行する行動力を持っています。そして様々な課題に対し、諦めず果敢に取り組む粘り強さがあります。また、より良い新歓を求め、他大学のカヌー部の新歓方法を聞いて取り入れるなど、探求心も持ち合わせています。やり遂げる力、行動力、探求心、以上3点が私の強みです。

逆質問:上司と部下のコミュニケーションはどれくらいとっていますか

生活サービス部門の方だと、勤務中であればかなりコミュニケーションはとっている方だと思います。勤務外でも個人差はありますが、一緒にご飯に行ったり飲みに行ったりと頻繁にコミュニケーションの場は用意されていると感じます。逆に都市開発の部署の方は、違う企業の方と接する機会も多いので、そういった点であると業務中の上司部下間のコミュニケーションは他の部署より少ないかもしれません。ですが、社内全体のコミュニケーションという点で言いますと、入社1年目の社員は皆同じ寮で1年間暮らしを共にし、その中で研修などでいろいろな先輩社員から教授していただくこともあり、全体的にも積極的なコミュニケーションが取れていると感じます。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接とは異なって東急電鉄の施設について聞かれたりと、どれだけ企業を理解しているかを見ているような気がしました。

面接の雰囲気

1次面接よりはカチッとした雰囲気でしたが、終始和やかだったと思います。なるべく学生が緊張しないように配慮して頂いたような気がします。

2次面接で聞かれた質問と回答

東急電鉄の施設について考えたことはありますか?

私は先日自由が丘にある「トレインチ」に行きました。これまでに何度か自由が丘には行ったことはあったのですが、トレインチの存在は知らず、今回初めて行きました。一歩入ると周りのガヤガヤした雰囲気とは離れたとても落ち着いた空間が流れ、おしゃれなパン屋さんやカフェなどがあってとてもゆっくりできそうな場所だと感じました。また、2階のフロアは一見すると雑貨屋さんばかりで似たような空間だと感じましたが、一軒一軒お店を回ってみるとどれも取り扱っている商品の系統が異なっていて、見ていて飽きない店舗展開をしていると感じました。ただ、一階のフロアにあったタピオカ屋さんは、トレインチの周りの商店街にも同じような店が沢山あったので被ってしまうのではないかと感じました。

カヌー選手としての活動(今後)について

私は大学から始めて4年間カヌーをしています。1年目は女子部創部2年目にして初の新人戦団体優勝を成し遂げました。2年目になると「新人」枠は取れ、「シニア」枠で戦うのですが、2年目3年目の大会は幼い頃からカヌーをしている選手には及びませんでした。しかし、4人乗りの団体競技においては勝機があり、今年私たちは4人乗りの競技で全国優勝を目指しています。同期の中には1年休学してオリンピックを目指す選手もいますが、私は就職することを選びました。なぜならこの4年間でやり遂げたという達成感があるということと、早く社会に出て社会人としてのスキルを身に付けたいと感じたからです。貴社の社員の方にお会いし、お話を聞くうちにその思いは強くなりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東急の 会社情報

基本データ
会社名 東急株式会社
フリガナ トウキュウ
設立日 1922年9月
資本金 1217億2400万円
従業員数 23,502人
売上高 9312億9300万円
決算月 3月
代表者 堀江正博
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号
平均年齢 43.7歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3477-0109
URL https://www.tokyu.co.jp/index.html
採用URL https://www.tokyu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131007

東急の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。