- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行は社会インフラとして重要な役割を担っており、そのシステムを支える仕事には大きな責任と影響力があると感じました。普段何気なく利用している送金や決済サービスがどのようなシステムで支えられているのか興味があり、金融ITの現場を知りたいと思いました。続きを読む(全123文字)
【未経験からのSE体験】【18卒】NECソリューションイノベータの夏インターン体験記(理系/システムエンジニア)No.2326(明治大学/男性)(2018/4/10公開)
NECソリューションイノベータ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 NECソリューションイノベータのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- システムエンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まだ本格的に就職活動が開始する夏のインターンシップであったこと、1dayインターンシップということで参加しやしかったこと、NECグループのSIer企業なので経営基盤が安定しており福利厚生や待遇も良いと思ったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップ参加に特別な選考はありませんでした。NECソリューションイノベーターがとのような業務を行っているのか、そのような企業なのかは調べておくと良いと思います。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
選考なし。
選考の具体的な内容
インターンシップに参加したい場合は応募をすれば参加できるような特別な選考のないインターンシップでした。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京/新木場
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶の方が2割ほど、MARCHの方がかなり多くを占めており、その他東京工業大学の方などもいました。
- 参加学生の特徴
- 理系の学生の割合の方が多かったか、文系の学生もいた。大学院生の方もちらほらいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
SEの業務体験をしよう
1日目にやったこと
まず、NECソリューションイノベータの企業説明があり、SEの大きな役割などの説明、その後SEの業務体験のグループワーク、その後グループごとに自己分析をしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
とにかくこれから就職活動を行うにあたってたくさんインターンシップなどに参加して「慣れる」ことが非常に重要であり、慣れないと思うような力を発揮できず本番の面接などで悔しい思いをしてしまう。を人事の方から言われたことはとても印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めて参加したインターンシップであったのでまずグループワークをそのように進めるのか、SEの要件定義などをどのような手順で行うのか、自己分析とはどのように行うのかなど詳しいことが分からず、とにかく緊張してしまいグループのメンバーとうまく意思疎通を図ることに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
就職活動の行い方や振る舞い方、雰囲気など様々なことを学べました。また、SEの業務である要件定義をグループでどのように行うのかなどが学べたので今後の就職活動のためにもとてもよい経験になりました。また大学在学中に他大学の学生との交流ができたことは、非常に大きな経験だったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
就職活動の大まかな流れやビジネスマナー、SEの業務の内容を理解しておくこと、グループワークの進め方について理解しておくとよりインターンシップをより有効なものに出来たと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
まだまだインターンシップに初参加だったので、インターンシップの雰囲気を理解することに徹していたのでNECソリューションイノベータで自分自身が働いているというところまでは想像が出来ませんでした。夏のインターンでは、特に雰囲気に慣れることが重要だと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生は、必ずしもIT業界に興味がある人ばかりではなく商社、保険、金融など様々な業界を幅広く見ている方ばかりでした。そのような中、自分自身はIT業界だけに絞っていたので気持ちの面でもやはり他の学生より内定が出やすいのではないかと思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して志望度は上がりました。理由としては、人事の方がこれから就職活動を行う学生に対しての様々なアドバイスなどをしてくださったこと、自己分析をする際も様々なフォローをしてくださり、このような素晴らしい社員の方がいる企業で働きたいと思ったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加が直接的に本選考に有利になるということはありません。しかし、実際にインターンシップに参加してみないと分からない会社の雰囲気や、会社の情報などは必ずあります。それらの情報は、本選考の面接の受け答えの内容をより深いものにしてくれると思うからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏のインターシップでなおかつ1dayだったので選考に有利になるような人事のフォローなどはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望業界は、大きな枠組みとしてIT業界を志望しておりました。志望企業としては、ユーザー系SIer企業やメーカー系SIer企業に加えて、独立系SIer企業企業やベンチャーIT企業などの企業も見ておりました。また日本IBMやHP、サムスン電子など外資系のIT企業にも興味があり、調べておりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップ参加は、よりIT業界への志望度は高まりました。志望企業に関しては、富士通グループ、NECグループ、日立グループなどのメーカー系SIer企業、NTTグループや商社の情報部門企業などのユーザー系SIer企業などを中心に就職活動を行うようになり、独立系SIer企業やベンチャーIT企業はあまり見なくなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 NECソリューションイノベータのインターン体験記(No.7803) |
NECソリューションイノベータ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 Innovator's Styleのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 システムエンジニアコースのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 Innovator'sCampのインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 Innovator's Styleのインターン体験記(2026/06/29公開)
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 Innovator'sCampのインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 Innovator'sCampのインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 Innovator'sCampのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 Innovator'sCampのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 Innovator'sCampのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 NECソリューションイノベータ株式会社 Innovator'sCampのインターン体験記(2026/03/16公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT就活をする中でいわゆる銀行系SIerというものに興味を持ち、みずほのITシステムに携わっているみずほRTにも興味が湧いた為。
また、書類のみで2日間のインターンに参加でき、早期選考の権利を得られるため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学や大学院の研究で情報技術を使っているので、その知見を活かせる業界を目指した。特にITを活用した事業に興味があったので、ITコンサルティングの業務内容について知りたいと感じ、その分野に強いIBMを志望した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音を言えば、業界最大手クラスのSIerであることや、5日間のガッツリとしたチーム開発ワークがあるため、参加すれば本選考の早期ルートや何らかの優遇に繋がる可能性が極めて高いと考えたからだ。また、これまでに個人での開発や長期インターンでのPM経験はあったものの、他大...続きを読む(全281文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社員の方の年齢が若く、新規事業も次々に立ち上げていることから、裁量権の大きい環境に魅力を感じていた。企業選びでは、若いうちから責任ある仕事を任せてもらえることと、社会課題の解決に直接つながる事業を行っていることを重視していたため、実際に社員の方や業務内容に触れてそ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー系SIerに興味を持っており、同じような企業のインターンやオープン・カンパニーに積極的に応募していた。似たような事業を行っている企業が多かったため、企業によってどのような違いがあるのか知りたかった。また、選考ではなく先着順だったため、比較的簡単に参加できる...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職先としてIT企業を見ており、夏のインターンシップも何10社もの企業に対して応募していた。そのなかで、NTTコムウェア(NTTドコモソリューションズ)は志望度は高めな上に単日ということで、他のインターンシップに被らなかったため参加を決めた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、JSOLがNTTデータと日本総研という二大企業を親会社に持つ企業であり、強固なバックグラウンドのもとで高い成長性が期待できると感じたことです。大手の資本力と技術力を背景に安定した事業展開ができる点に魅力を感じました。またSIe...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々この企業に興味があり、会社や社員の方々の雰囲気を知りたかったから。
システム開発やシステムエンジニア向けのインターンが多い中で、インフラエンジニア(ネットワークエンジニア)向けのインターンは珍しいと感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトやSNS、キャリアセンター経由での認知が多く、特に「マルチベンダー(特定製品に縛られない)」というCTC独自の強みに興味を持ちました。また、SIer業界の働き方や、顧客課題の解決プロセスを実務に近い形式で体験したいとかんがえたからです。続きを読む(全123文字)
NECソリューションイノベータの 会社情報
| 会社名 | NECソリューションイノベータ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌイーシーソリューションイノベータ |
| 設立日 | 1975年9月 |
| 資本金 | 86億6800万円 |
| 従業員数 | 12,344人 |
| 売上高 | 3138億3700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩井孝夫 |
| 本社所在地 | 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号 |
| 電話番号 | 03-5534-2222 |
| URL | https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/ |
