就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真

株式会社電通総研

【成長と挑戦、共に歩む】【18卒】電通総研の冬インターン体験記(理系/総合職)No.2314(明治大学/男性)(2018/4/6公開)

株式会社電通総研のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 電通総研のレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学でプログラミングを勉強していたためシステムエンジニアという職種に興味があったことに加えて、大手広告代理店の電通の子会社ということで経営基盤が安定しており、年収も良いという口コミをちらほらと聞いていたので参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESによる選考があります。よって、電通国際情報サービスについての企業情報や業務内容を理解しておくことは必須です。また、自己PRや自分の長所や短所などの自己分析をしておくと良いでしょう。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京/品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
かなりレベルが高く、早慶は2割ほど、MARCHは5割、その他は東大、東京工業大学、一橋大学などの方がいました。日東駒専の方以下の方はほとんど見かけませんでした。
参加学生の特徴
IT業界に興味がある学生が多かったですが、SEでいる上流工程であるコンサルティングをしたいという学生が多かったです。社交的で活発な学生が多い印象でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グループごとに適切な商品、適切なSEの人員配置を行い売り上げ高を競う

1日目にやったこと

本社の1階のフロントで集合、その後インターンが行われる部屋へ行きグループ分け、その後自己紹介、電通国際情報サービスの企業紹介、その後グループワークを行い、昼食が配布され昼食をグループごとに食べる、その後またグループワーク、その後発表会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

同じグループのペアになった参加学生

優勝特典

電通国際情報サービスの非売品モバイルバッテリー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

とにかくプロジェクトメンバーとのディスカッションをすることが重要など人事の方からフィードバックをされました。どのような行動を起こすにしてもプロジェクトメンバーとディスカッションを行い、どのようなタイムスケジュールでどのような行動するのか、何をどのくらい行うのか、など細かく意思疎通を図ることが重要だと言われたことはとても印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループでSEの人員配置や商品を適切に選び、売り上げ高を競うグループワークの際に、グループワークなのにも関わらず、グループのメンバーと十分な作戦会議を行っておらずメンバーそれぞれが個別に行動していまい売り上げ高も良い成績を上げられませんでした。グループのメンバーとの意思疎通という面で苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プロジェクトでは、必ずメンバーと行動を起こす前に細かく意思疎通を図ることが重要であるそれを怠るとプロジェクトは思うように進まず失敗してしまう可能性が高いということが学べました。実際に就職後業務を行うようになった際は、まずプロジェクトメンバーとの意思疎通を図ることを優先しようと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

SEの上流工程であるコンサルティングの業務内容を理解しておくこと、またどのようなシステムでとのような機能を付けるとどのくらいの予算が必要か、どのくらいのSEが必要なのかなど様々な前例に目を通しておくとインターンシップをより有効なものに出来たと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の電通国際情報サービスのインターンシップのグループワークは、より実際の業務内容に近い頭を非常に使うコンサルティングのようなものであったので電通国際情報サービスに就職をした際には、どのような業務を行うのか、どのくらいのスピード感で業務を行うのかが想像がしやすかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

電通国際情報サービスのインターンシップに参加してみて、参加学生は頭の回る学生は多かったのですが、文系の学生が多くシステムがどのようにして作られるのかの仕組みを理解していない学生が多かったので専門性という面では文系の学生より有利に働くと感じたからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加してみて志望度は上がりました。理由としては、SEのコンサルティングという業務が頭は使いますがとても面白い職種だったこと、また比較的若い段階から規模の大きなプロジェクトのリーダーを任せてもらえるという社風に惹かれたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりインターンシップに参加して実際に会社を訪れること、実際にコンサルティングという業務を経験してみないと分からないことはたくさんあると思います。そういった面でインターンシップに参加した方が面接やESの内容がより深いものになると思うからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早い段階で本選考を受けることが出来る権利がもらえます。その他の人事フォローなどは、ありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は、主に富士通エフサス、富士通エフアイピー、日立システムズなどのメーカー系システムインテグレーター企業やNTTデータ、NTTコミュニケーションズ、伊藤忠テクノソリューションズ、新日鉄住金ソリューションズ、SCSKなどのユーザー系システムインテグレーター企業でした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって志望企業にはある程度の変化がありました。これまでは、主な職種がプログラミングを主な業務とするシステムインテグレーター企業を中心に就職活動を行ってきましたが、日本IBMやアクセンチュアなどコンサルティングを主な業務とするコンサルティング系IT企業を見るような就職活動に変化しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 電通総研のインターン体験記(No.1674) 2019卒 電通総研のインターン体験記(No.2897)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience R&Dスペシャリスト / R&D職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社オービック

経営者を体感せよ1dayワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社IHIエスキューブ

エンジニアコース / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

コベルコシステム株式会社

SE体験 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

スミセイ情報システム株式会社

SLC SUMMER オープン・カンパニー ~ICTを知る。SLCを知る。~ / 総合職(システムエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 4,592人
売上高 1526億4200万円
決算月 12月
代表者 岩本 浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 1122万円
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。