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インターン参加で選考優遇あり

株式会社バンダイナムコエンターテインメント 報酬UP

【21卒】バンダイナムコエンターテインメントの冬インターン体験記(理系/BNS×BNE合同インターンシップ)No.12229(2021/1/13公開)

株式会社バンダイナムコエンターテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 バンダイナムコエンターテインメントのレポート

公開日:2021年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年3月
コース
  • BNS×BNE合同インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中京大学
参加先
内定先
  • スパイク・チュンソフト
入社予定
  • スパイク・チュンソフト

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

バンダイナムコスタジオの選考をすでに進めていたが、念のためバンダイナムコエンターテイメントの雰囲気も知りたかったのと、前回参加したバンダイナムコスタジオのインターンで勉強になる体験をしたため今回も同じような体験をできるかもしれないと考えたから

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ゲームの企画書を提出する課題があったためゲームの企画書を企画書としてより魅力のあるものにできるように面白さについて具体的に説明できるようにした。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

企画書作成

選考の具体的な内容

スマートフォン向けゲームの企画書を作る。
テンプレートが配られてその形式に沿って1枚の企画書を作る。
企画書に書く必要がある内容はキャッチコピー、ターゲット、ターゲットのニーズ、コンテンツの概要、主な特徴、コンテンツへの思い、類似商品競合商品

インターンシップの形式と概要

開催場所
バンダイナムコ未来研究所
参加人数
36人
参加学生の大学
大学生4年生、大学院4年生、専門学校生など幅広い人が参加をしていた。
参加学生の特徴
東京付近の人が多かった印象。 イメージとしては東京圏:東京圏以外の比率が1:1で普段ゲームをやらないという人やまだ脂肪業界が定まっていない人も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

当日に発表された4人のグループでボードゲームを作る。

1日目にやったこと

入口で名前とグループが書かれた名札を渡される。

案内

4人グループでボードゲームを作る。

色々なチームが作ったボードゲームで遊びよかったものに投票

社員食堂に移動して懇親会

結果発表

解散

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

メンター

優勝特典

賞状、バンダイナムコのゲームのグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ターゲットをよく考えてその人が理解できて楽しめるレベルにする必要がある。
ゲームとしてよくできているルールよりもゲームとしてルールが多少不安定でも面白いほうがいい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初対面の人たちとチームを組んでボードゲームを作らなければならず、チームの人も自分と属性が違うような人も多く意見が衝突することも多くあった。また、かなり後のほうになるまで企画の方向性が固まらず、時間までに完成させれるかどうか不安な状態に陥った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

EMSフレームワークや付箋を使ったアイデアだしなどアイデアを出すための方法をインターンの中で教えてもらったうことができた。
有名ゲームの開発にかかわっている方と話したり、これから新しい事業を始める人の苦労話やどういったキャリアパスで今プロデューサーをやっているかなどの話を聞くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

既存のボードゲームの知識や遊んだ経験があるとよい
また、グループワークの経験があるとスムーズにボードゲーム作りを進めれそう

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

メインとなるインターンからはあまり羽田頼っている自分を想像することができなかったが、インターンの後の懇親会で社員さんと喋れるときに社員さんのほうから話しかけてくれることが多く。その社員さんのキャリアパスや、最近会社に入った人がどんなことをしているかを具体的に聞くことができたため

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループでのボードゲーム制作がうまくいかず誰にも見向きされないようなボードゲームを作ってしまったため。チームでのボードゲーム作りの際に意見をうまくすり合わせることができずゲームの完成がぎりぎりになってしまったのと方向性が固まったのがタイムアップギリギリだったので見た目やルールのブラッシュアップができなかったため

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんから具体的に何をしているかやどういったキャリアパスでいまプロデューサーをしているかを聞いて自分がやりたいゲームを作るというよりはコンテンツをいかに売るかにフォーカスしている仕事内容だと感じたため。
また、インターンでうまくいかなかったことにより自分には向いていないかもしれないと感じたため

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加者は一次面接が免除されて二次面接からスタートすることができる。
しかし、企画書を1本書き上げるという中々大変な作業が必要となるので、インターンの選考に通ったら一次面接が免除されてラッキーぐらいに思ったほうがいいかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、メールでインターンシップ参加者全員に1時面接がパスされ二次面接を受けることができるという趣旨の案内がきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ゲーム業界に就職したいと考えていて、ゲームを実際に開発しているバンダイナムコスタジオを志望していた。しかし、バンダイナムコエンターテイメントもゲームを作っているようなことが企業ページに書かれていたためバンダイナムコエンタテイメントでもゲームが作れるならバンダイナムコスタジオだけでなくバンダイナムコエンターテイメントも受けてもいいかもしれないと悩んでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員さんの方からバンダイナムコエンターテイメントでの具体的な仕事内容を聞いてどちらかというとビジネス的な側面を強く感じたためこの企業に入っても自分がやりたいゲーム作りはできないかもしれないと感じたためバンダイナムコエンターテインメントの志望度は落ちたが、バンダイナムコグループ間のつながりが強くグループ内の違う会社に行くことができることもわかったので入ってからバンダイナムコスタジオに移動狙いでバンダイナムコエンターテインメントを受けてもいいかもしれないと思った。

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中でもCAPCOMは大手企業で志望度も高く、非常にモチベーションは高かった。続きを読む(全107文字)
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A.
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。 続きを読む
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
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バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
フリガナ バンダイナムコエンターテインメント
設立日 1955年6月
資本金 100億円
従業員数 773人
売上高 2896億5700万円
代表者 宇田川南欧
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号
電話番号 03-6744-5500
URL https://www.bandainamcoent.co.jp/
採用URL https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/
NOKIZAL ID: 1569095

バンダイナムコエンターテインメントの 選考対策