就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バンダイナムコスタジオのロゴ写真

株式会社バンダイナムコスタジオ 報酬UP

【21卒】バンダイナムコスタジオの夏インターン体験記(理系/バンダイナムコスタジオインターンシップ2019Summer「ゲームデザイナー編」)No.12228(中京大学/男性)(2021/1/13公開)

株式会社バンダイナムコスタジオのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 バンダイナムコスタジオのレポート

公開日:2021年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • バンダイナムコスタジオインターンシップ2019Summer「ゲームデザイナー編」
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中京大学
参加先
内定先
  • スパイク・チュンソフト
入社予定
  • スパイク・チュンソフト

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

バンダイナムコのプランナー職に興味を持っており開発を行っているのはバンダイナムコエンターテイメントではなくバンダイナムコスタジオだということを知ったため。
バンダイナムコのゲームを普段からプレイしていて憧れがあったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

今までプレイして面白かったゲームについて聞かれるので具体的にどこがどういう理由で面白いかを言語化する必要がある。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
バンダイナムコスタジオ
参加人数
48人
参加学生の大学
大学生4年生、大学院4年生、専門学校生など幅広い人が参加をしていた。
参加学生の特徴
男女比1:1で全国各地から参加している学生が多かった。 まんべんなく色々ばタイプの人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

当日、割り当てられた4人のグループでボードゲームを作る。

1日目にやったこと

入口で名前とグループの書かれた名札を渡される。
割り当てられた4人のグループでボードゲームを作る。
社員食堂スペースに移動し立食形式の懇親会
立食しながら結果発表
立食しながら授賞式

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

プランナー、ディレクタ(メンターと呼ばれていた)+参加者投票

優勝特典

賞状、バンダイナムコIPのグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

チームの中で適切な役割分担が行えていた。
積極的に議論を行うことができていた。
ゲーム性だけでなくちゃんとデザインまで作りこむことができてる。
きちんと自分の意見を述べ合って相手と議論ができている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初対面の人たちとチームを組んでボードゲームを作らなければならず、チームの人も自分と属性が違うような人も多く意見が衝突することも多くあった。
臨機応変に立ち回りまずゲームを完成させるところまでたどり着く必要がある。
社交性の高そうな人と面白さの定義で衝突した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社の雰囲気を知ることができた。
EMSフレームワークや付箋を使ったアイデアだしなどアイデアを出すための方法をインターンの中で教えてもらえる。
有名なゲームの開発者さんとしゃべることができてゲーム開発の裏話や苦労話なども聞くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

いろいろなボードゲームを遊んだり、ボードゲームのルールにどんなタイプのものがあるか事前に知っておけばもう少し楽に進めれたかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このイベントは遊びのアイデアを出す、出し方を学ぶという点にフォーカスしていて実際の業務についての話があまり出てこない上に、基本的に会社の一部屋にずっととどまって黙々とボードゲームを作ることになるのであまりデジタルなゲームとの関連性を見いだせなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの最後でメンター+参加者投票で最も面白かったボードゲームを作ったグループを決めるという風になっており、
その際に、賞をもらうことができたため。
また、インターン参加後にメールで届いたメンターをしてくださった社員さんからの評価も高かったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望理由が上がった理由は、ナムコがバンダイナムコになってからはキャラクターIP事業をメインにして遊びや面白さにはにはあまり力を入れていないイメージだったのですが、今回のインターンでは遊びの面白さに重点を置いた内容となっていてゲームとしての面白さを大切にしようとしている姿勢を感じたため

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで作ったゲームで賞をもらった。
インターン参加による有利不利には特に言及していなかったが、
インターン参加者全員に早期エントリー案内がきた。
それ以上は特に待遇がよくなったりはしなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後、グループのメンターの方からどのように立ち回っていたように見えたかどこが良かったか、どこが悪かったかの評価が書かれたメールが届く

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ゲーム業界に行こうとしていたが、大き目な企業ではシリーズものやキャラものばかり作っていて面白いゲームが作れないのではないかという不安があった。
また、中小企業では資金的に新しいゲームを作るのが難しいだろうというイメージがあったためゲーム会社に行きたいことは決まっていたが大企業に行くか中小に行くかは決めていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ゲーム業界に行こうとしていたが、大き目な企業ではシリーズものやキャラものばかり作っていて面白いゲームが作れないのではないかという不安があったが、実際にインターンに参加してみると今も本気で面白いものを作ろうとする姿勢を感じ大企業でも面白いものを作れるということを強く感じたため大企業を中心に受けることにした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 バンダイナムコスタジオのインターン体験記(No.26949)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バンダイナムコスタジオのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. お客様から課題を聞き取り自分が裁量権をもって働くことができる仕事をしたいと考えており、その中で住宅業界の興味を持ち、実際にどのような職務内容なのか知りたいと思ったからです。また、給料もよくどのような人がいるか気になったから続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンに興味を持った理由としては、マイナビの合同説明会に参加した際にとても社風であったり事業に魅力を感じたためです。このことから、一度インターンシップに参加し、理解を深めてみたいと考えるようになりました。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

富士通株式会社

システムエンジニア職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファーでスカウトを受け、個人面談を受け、インターンシップに興味を持った。文系学部であるため、自身がシステムエンジニア職に興味を持つことができるか確認したかったため応募した。また、二日間にわたるプログラムであったため企業研究を進めることができると考えた。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

福島コンピューターシステム株式会社

システムエンジニア/プログラマー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に対する興味があったため、地元に本社がある福島コンピューターシステムに参加しようと思いました。また、インターンシップの内容に先輩社員との座談会が含まれていたので、就活などの悩みを聞いてもらおうと思い、参加しました。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のsierを中心的に就活したいと感じていたから。そこで少し調べたところ独立系sierとして営業利益率が60%と非常に高く有名な企業であったため、参加しようと思った。また、名古屋に支社があるとわかっていたから。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. it業界を目指していた。そこでユーザー系sierとして年収が高く、インフラ系に強いということでインターンシップに参加しようと思った。共同研究でインフラ系のことを行った経験があり、自分のスキルを発揮できると感じたから。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. システムエンジニアに興味を持っていたため、SIerのインターン選考をたくさん受けていた。銀行との違いを知りたいという気持ちがあったため、みずほ銀行とみずほリサーチ&テクノロジーズのインターン両方に参加した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

株式会社SHIFT

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. なんとなくIT企業を見てみたいという理由で参加を決めた。
IT企業のインターンの中でも『1dayで選考なしかつノーコード開発』というハードルの低さに惹かれたことでスピード感をもって応募した。
また、新卒の評価制度が特徴的だったことも目を引いた。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もとからNECグループに興味がありました。またその中でも私自身が情報系の出身なので、情報系の仕事ができる会社を調べていました。NECソリューションイノベータはプログラミングなどができる会社だとわかったので応募しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

NTTコムウェア株式会社

夏ワークショップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとNTTグループの会社に興味があったため。また、その中でもIT系の仕事がしたいと考えており、ドコモやNTTデータ、NTT東日本なども考えていたが、NTTコムウェアのこのインターンは1日のイベントで気軽に参加できると思ったのも理由です。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

バンダイナムコスタジオの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコスタジオ
フリガナ バンダイナムコスタジオ
設立日 2012年4月
資本金 1000万円
従業員数 1,066人
代表者 中谷始
本社所在地 〒135-0034 東京都江東区永代2丁目37番25号
電話番号 03-6744-6000
URL https://www.bandainamcostudios.com/
NOKIZAL ID: 1677473

バンダイナムコスタジオの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。