- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業であった事と先着順でインターンに参加できた事が挙げられます。また、会社の規模感も比較的大きく、やりたいことを実現しやすい環境下にあると判断した事があげられます。また、インターンを通して選考優遇を得られることも当てはまります。続きを読む(全116文字)
【エンタメ業界の挑戦】【22卒】バンダイナムコエンターテインメントの夏インターン体験記(理系/2dayインターン)No.15643(法政大学/男性)(2021/6/18公開)
株式会社バンダイナムコエンターテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 バンダイナムコエンターテインメントのレポート
公開日:2021年6月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 2dayインターン
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エンターテイメント業界に興味があったため最大手とも言えるバンダイナムコエンターテイメントのインターンに応募しない理由などない。受かる受からないは別として、実力試しにもなると考えていたのが1番のところで、正直通過するとは思っていなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同じ設問をアイデア段階から複数パターン考えて、その上で文章も何度も遂行し直す必要があると考えていたため、できるだけ多くの時間をエントリーシートの制作のために確保する事は心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エンターテイメント業界全般に言えることだと考えるが、圧倒的に文章と内容の面白さが問われていると感じる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの好きなエンターテイメントコンテンツについて教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自由度が非常に高く、必須条件等が分かりづらい設問であったため、自分が面白いと思っていることを言語化すると言う意識を忘れないようにエントリーシートを作成した。
ES対策で行ったこと
過去に書いたエントリーシートに類似の設問がほとんどなかったため、オリジナリティのある内容になることを心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 参加者同士が学歴を発表し合う事は求められていなかったため、学歴は不明。
- 参加学生の特徴
- 参加学生の共通点としては、エンターテイメントコンテンツに対する興味関心の高さが挙げられる。コミニケーション能力も高い。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
エンターテイメント領域の新規コンテンツの企画
インターンの具体的な流れ・手順
会社の概要説明や事業領域の説明の後、グループワークメンバーの発表とテーマ発表があり、グループワークを経て企画発表と講評が行われた。
このインターンで学べた業務内容
エンターテイメント領域の市場について
テーマ・課題
エンターテイメント領域の新規事業企画
1日目にやったこと
会社や事業領域に関する説明があり、その後テーマ発表とグループメンバーの発表がされ、グループワークが開始される。グループワークは時間いっぱいまで行われ、社員の方への中間報告を行い1日目が終了。
2日目にやったこと
2日目の前半は、前日のグループワークディスカッションの続きから再開され、発表用の原稿や資料の作成を経て各グループの発表が行われた。その後社員の方々による講評、全体講評が行われ、今後のイベントの告知の後にインターンが終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方々は、最後のグループディスカッションの発表後に行われる講評だけではなく、1日目や2日目の前半戦でのグループワークにも時々顔を出してくれて、話し合いの進行度の確認やアドバイス、学生からの質問にも回答してくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日以上にわたるグループワークインターンで最も大変だった点は、一日目の夜に十分な休息を取れないことにある。グループワークのテーマが非常に難易度が高く、話し合いが思うように進まず1日目の夜も話し合いを自主的に続行したため、体力的にも非常に厳しいインターンであった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークに参加していた学生は皆非常にレベルが高く、進行などで苦労する事はほとんどなかった。
インターンシップで学んだこと
本選考でもグループワークが行われる企業は多数あるため、非常にレベルの高い学生に囲まれている環境で行われるグループワークディスカッションを体験できたと言う意味では非常に有意義であったと感じる。他者のクリエイティビティに触れられる事は、自身の考え方や価値観のアップデートにつながるため非常に良い経験だったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
テーマが当日発表であるため、事前準備と言うのは基本的に難しいと思われるが、エンターテイメントに関係する内容である事は変わらないと思うので、とにかく日常の中で思いついた面白いアイディアやコンセプトを蓄積しておくことが重要だったと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
おそらく、非常に実践的で現実的なグループワークのテーマで、入社後も同じようなことをする機会が非常に多いのだろうと推測されるが、それを踏まえてもこのようなディスカッションを仕事の中で行うということ自体が非現実的であるため、この企業で働いている自分を想像する事は難しかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
一番に挙げられる事は、参加者・志望者の圧倒的なレベルの高さにある。最終的に内定が出る人数も少ないと言うこともあるが、ほとんど内定辞退者が出ないこと、加えて就職浪人をしてでもバンダイナムコに入りたい人が一定数いることを考えると決して簡単な道ではないと感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
正直インターンの二日間は、今まで経験した中でも屈指の地獄であったと振り返って感じるが、それを差し引いてもこのような話し合いや企画会議をなりわいにできると言うのは、非常に魅力的であると言えるだろう。大変さも含めてエンターテインメント領域に携わる面白さというものをインターンで感じることができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの倍率は非公開であるものの、本選考の一次面接などよりも高倍率であると予測されるため、参加していたという事実そのものが、実力を示す実績になり得ると考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後にマイページ上で連絡があり、人事の方との面談が行われた。内容としてはインターンのフィードバックと本選考応募の意思確認であった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する以前は、漠然とエンターテインメント系の企業や業界に興味がある、といった程度であったが、インターンシップに参加した後は、明確にエンターテインメント業界や企業に興味関心を強く抱くようになり、バンダイナムコの関連企業や他のエンターテインメント企業にも興味を抱き、説明会などにも参加するようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は、有名企業であると言う程度しか認識がなかったが、インターンを通じて他の学生と交流していく中で、いかに多くの学生がバンダイナムコエンターテインメントへの入社に強い熱意や思いを抱いているか実感することとなり、自身も本気で挑まなくてはこの中で生き残ることはできないと感じ、
気持ちが引き締まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社バンダイナムコエンターテインメントのインターン体験記
- 2026卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 企画職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント IPと仕事する楽しさを知る夏のオープン・カンパニーのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 2daysインターンのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 夏の2daysインターンシップのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 夏の2Daysインターンシップのインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 2DAYSインターンのインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2024卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 2dayインターンシップのインターン体験記(2023/09/11公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中心に見ていた。人材業界でパーソルが有名なので、名前は存じ上げていた。更には大手グループなので、安定性や大きな規模感で働けるのではないかという期待を持ってインターンに参加した覚えがあります。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中心に見ていました。その中でも大手かその子会社を強く志望しており、その点でこの企業にマッチしました。この企業は以前に比べて働き方も多様に柔軟になっていることを知ったこともこの企業を志望した理由になります。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中心に見ていました。その中でNTTグループを中心に見ていく時期があり、その際にこの企業を見つけました。少し下調べをしてみると優良企業である事が分かったのでインターンに参加してみることに決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界について詳しく業界分析を深めるに連れて、金融系ITに興味を持ったので、当時この事業分野に特化した企業のインターンシップを探していました。そこで、三井住友トラスト・システム&サービス株式会社のインターンシップ概要を見つけたので、参加を決めました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、IT業界に興味を持っており、まだインターンシップへ参加をした経験が無かったため、まずは経験値や知識を付けるために、インターンシップへ積極的に参加をしていました。その際に、MS&ADシステムズ株式会社について知る機会があったため、今回インターンシップへの参加を...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中止に見ていました。その中でも大手かその子会社に入りたいという強い意志がありました。また、NTT関係の会社も多く見ていたので、そこからこの企業も知りました。そこから志望度の高い企業になりました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信企業を中心に見ていました。その中でパナソニックグループの通信部門の全てを担っているというこのパナソニックインフォメーションシステムズの影響力やブレイン的役割に惹かれてこの会社のインターンを受けようと考えました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、ゲームが大好きで、子供の頃からずっとプレイしてきたことだ。特にバンダイナムコの作品には思い入れがあり、自分もその一員としてゲームを作りたいという気持ちが強かった。ゲームプランナーという職種に魅力を感じたのは、アイデアを形にするプ...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerに絞って就活をする中で、勤務地が東京で事業として安定している、年収が高いなどといった条件で絞る中でこの企業に興味を持ったため応募した。参加理由としては、業務理解や企業研究、参加者限定イベントなどに参加できると考えたため。続きを読む(全114文字)
バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコエンターテインメント |
設立日 | 1955年6月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 790人 |
売上高 | 2542億4100万円 |
代表者 | 宇田川南欧 |
本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
電話番号 | 03-6744-5500 |
URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/ |
採用URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/ |
バンダイナムコエンターテインメントの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価