- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界を志望しており、その中でもセガのゲームが好きだったので参加しました。
1dayということで気軽に参加できるし、少しでも会社に自分が興味を持っている事をアピール出来たらいいなという思いで参加申し込みをしました。続きを読む(全110文字)
【斬新なアイディアを】【20卒】バンダイナムコエンターテインメントの冬インターン体験記(文系/企画インターンシップ)No.7254(滋賀県立大学/女性)(2019/9/24公開)
株式会社バンダイナムコエンターテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 バンダイナムコエンターテインメントのレポート
公開日:2019年9月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年10月
- コース
-
- 企画インターンシップ
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 滋賀県立大学
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この企業を志望し就職活動をしていたため、このインターンシップに参加をする事でこの企業で働くイメージを得たいと考えていた。また、仕事についても学ぶことで自身がその会社でなにがしたいのかを述べられるようにしようと考えていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップに参加するために調べた事は、この企業がどういう人材を欲しがっているのか、どういう方向性で会社を作っていきたいと考えているのかである。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
WEBセミナーの参加
選考の具体的な内容
事前研修のようなセミナーがあり、それに参加しインターンシップの内容、テーマを知る事が参加の条件として提示されていた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- WEB上
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 全国のこの業界に興味がある人が参加していた。学歴も経歴もさまざまであったが、ゲームが好きな人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 特徴は、ゲームやバンダイナムコエンターテイメントのゲーム・商品が好きな人が多く、インターンシップのセミナーの間もその話をしている人が多数いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
遊びを企画して提出せよ。
1日目にやったこと
一日目は事前研修としてインターンシップでなにをするか、企画をする上でどんなことを気を付けるべきなのか、なにを審査員としてみるのかを明確に教えて頂いた。それを基に学生は自分の企画を提出した。
2日目にやったこと
2日目は、自分が考え、提出した企画に対するフィードバックをいただいた後、数多くあった企画の中で審査員の目に留まったものをセミナーで公表し、それに対するフィードバックを行っていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは、企画を書くうえで人それぞれいい案があったが、やはり斬新的なアイディアが目を引き、新卒には新しい考えや今までになかったアイディアを求めているとおっしゃられたことである。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、基礎知識もないなか自分1人で企画を考え、提出しなければならなかった事である。特に私は、今までの人生でなにかを企画し、社員の方に提出するという経験をしたことがなかったため、正直どうやってかけばいいかもわからずにこまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは、ゲーム企画の難しさである。今まで、ゲーム関連企業に入社したいと考えていたが、実際の仕事内容や、その大変さについては想像でしかなかった。そのため、この企画を通して、実際の仕事がどのようなものか私なりに想像をすることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企画を提出する際にどのような情報をどう書けばいいのかを知っておくともっとスムーズにインターンシップに参加でき、いい評価をもらえるのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップは、実際にあそびの企画をするというインターンシップであったため、自分が働いた時にどんな仕事をするのかというイメージがとても湧きやすかった。また講義の中でその大変さや楽しさについてもお話があったため、よりそこで仕事をする自分自身のイメージを持ちやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は企画のインターンシップに参加したものの、志望職種はプロモーションに関係する職種であったため、今回のインターンシップに参加した人達を見ていると必ずしも自分のしたい事が分かっている人が多数を占めていたわけではなかったため、自分は少なくとも志望職種もその理由も明確に分かっているだけ、有利なのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事前セミナーを受けていて感じた事であるが、社員さんがとても楽しそうに働いておられ、仲もよさそうであったため、楽しく仕事がしたいと考えている私にはぴったりの会社なのではないかと感じた。また、その仕事内容も大変ではありながらもやりがいがありそうで良いなと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人のなかで成績優秀者のみ本社に招待されたので、その点では会社の事、会社で働く人を他の人より知る事が出来るといえ、有利なのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、成績優秀者(提出企画がおもしろい・審査委員の目に留まった人)のみ本社に招待された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は、エンターテイメント業界・ゲーム関連企業であり、例えば、バンダイナムコエンターテイメント・カプコン・任天堂・ソニーインタラクティブエンターテイメントなどの大手エンターテイメント企業を志望していた。そこでマーケティングやプロモーションに携わりたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化などは特になく、このインターンシップに参加した後も、志望業種や企業に変化はなかった。ただ、このインターンシップに参加し、企画職にチャレンジしたことでそれが自分はあまり好きではないという事に気がつき、企画職以外の職種につこうと考えるようになった。また、会社の規模に関しても大企業に絞るようになった。
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企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
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A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコエンターテインメント |
設立日 | 1955年6月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 790人 |
売上高 | 2542億4100万円 |
代表者 | 宇田川南欧 |
本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
電話番号 | 03-6744-5500 |
URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/ |
採用URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/ |
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