
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたの人生で、チームで取り組み、成果を上げた経験について教えてください。(30文字以下)
-
A.
留学生サポーター活動での交流促進へ向けたイベント企画・運営 続きを読む
-
Q.
その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。(200文字以下)
-
A.
自身の交換留学での経験を活かし他者貢献を行うため、約40人の留学生が住む国際寮で日常生活から行政手続きをサポートするメンター活動を始めました。その活動の中で、寮に静けさがあることや、留学生の「交流機会が欲しい」というニーズに答えられていないことに気が付きました。事実、それまでのイベント開催は半年に1回に限られていました。そこで毎月イベントを企画・運営し、留学生のニーズに応える事を目的にしました。 続きを読む
-
Q.
その取り組みを行う際にチームやあなた個人が定めた目標を教えてください。(200文字以下)
-
A.
イベント企画・運営は私を含めた4人チームで主に行い、「留学生の交流を促進し、寮全体を盛り上げるイベントを創り上げること」を目標にしました。具体的に、イベントを通した交流の促進を確認するため、普段の生活において、個人部屋ではなく共用スペースに滞在する留学生の人数を2倍以上に増やすことを目指しました。一方で個人としては、企画チームのチーム力を保ち、リーダーシップを発揮することを目標にしました。 続きを読む
-
Q.
その取り組みを行う過程でどのような課題があり、解決のためにどんなアクションを行ったかを教えてください。(300文字以下)
-
A.
イベントは半年間、計6回続けて行いましたが、一番初めのイベントの企画時である初期段階、3回のイベントを終えた頃の中期段階でそれぞれ課題がありました。初期段階の企画において、方法や財源確保、広報、参加者への配慮など様々なことが課題として挙げられました。そこでチームでミーティングを繰り返し、解決へ向け取り組みましたが、それ以外にも国際課や他チームを巻き込み完成させていきました。次に中期段階の課題として挙げられたのは、常に同じメンバーでの企画では、案に偏りがあるという事でした。そこで留学生にも積極的にイベント企画に参加してもらい、多様な意見を取り入れることで、一体感を持ってイベントを開催しました。 続きを読む
-
Q.
その取り組みの結果を教えてください。(100文字以下)
-
A.
毎回のイベントは30人程度の留学生が参加し、イベント開催後アンケートでは常に高い満足度が得られた。さらに日常の留学生同士の交流が促進され、絶えず共用スペースが盛り上がるようになり、目標を達成しました。 続きを読む