就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【自己成長と挑戦の環境】【18卒】電通総研のSEの本選考体験記 No.3962(秋田大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

株式会社電通総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 秋田大学大学院
インターン
  • コスモ石油
  • インフォコム
  • 電源開発
  • 東洋エンジニアリング
  • 高砂熱学工業
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

企業研究

説明会等でもらえるパンフレットや企業ホームページを熟読して電通国際情報サービスの基本情報を知るのは当然として、OB訪問などを活用して社員から直接話を聞く機会を作り生の声を聞いてエントリーシートや面接に活かすと良いと思う。OBがいなくても人事の方に相談すればおそらく話す機会は設けてくれると思う。自分がやりたいことを明確にするためにも、この企業がどのような事業領域を持っていて、どんな事業に力を入れているかを知ることは重要である。最後に、電通国際情報サービスは選考の形式が非常に独特である。就活サイトなどを参考に次の面接がどのような形で行われるのかしっかり調べておくといいと思う。。運の要素が大きく絡む選考もあるので、内定がもらえるかどうかは縁としか言いようがないが、知っておくことで面接の通過率は多少上がると思う。

志望動機

私が電通国際情報サービスを志望する理由は大きく2点あります。まず一つは一次請負であることです。一次請負としてITソリューションの提供の全工程、最初から最後まで一貫して関わることで、自分がこのシステムを作ったのだという実感、やりがいを感じられると思いました。二つ目は柔軟なキャリアを選択できることです。決まったキャリアステップが無く、自分の成長のために色々な仕事に挑戦できる点に大きな魅力を感じました。私は人によって向き不向きは全然違いますし、学ぶべきことも異なると思っています。私は将来的にはマネジメント側を目指しているのですが、その上で自分に足りないと思うスキルや経験をキャリアの選択によって自分で拾っていけるという点は自己成長という点で最高の環境だと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンター形式であったので、他の企業の選考でテストを繰り返し受け、最も感触が良かったものを使い回した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

大学、または大学院で現在学んでいることをわかりやすく記述して下さい。/学生生活で、あなたが一番結果や成果を出したことを具体的に記述して下さい。/入社後5年目をイメージして、どのような役割でどのような仕事をしているか教えてください。/その他アピールしたいことを自由に記述して下さい。

ES対策で行ったこと

企業研究を入念に行い、自分のやりたい仕事や自己PRと企業の力を入れている仕事や方針と一致するように書いた。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の形式も質問も予想することが難しいので、その場での対応力を見られます。カードについては人によって話しやすい内容だったりそうでは無かったりするので、運もありますが落ち着いて冷静に対処できたのは評価されたと思います。

面接の雰囲気

一人一人に志望理由や自己PRを聞いていくようなよくある集団面接とは全く異なる形式である。カードを1枚引いて、その内容について1分程度スピーチを行い、その後それについていくつか質問があったり、スピーチの内容について他の学生と話し合う。

1次面接で聞かれた質問と回答

カードを1枚引いて書かれている単語について1分間スピーチをしてください。

(「画質」と書かれたカードを引いた。)「画質」という言葉を見て私が思い浮かべたのは、テレビやパソコンのモニターの解像度です。私は普段の研究や趣味などでパソコンを使っていますが、モニターの解像度にはこだわりがあり、できるだけ良い解像度、良い画質のものを使用するようにしています。低い画質でも仕事はできますが、使いづらかったり、見辛かったりして作業効率は落ちてしまいます。画質が良ければ多少効率は良くなりますし、使っていて快適になります。そのため、私は日常的に使うものについてはこだわりを持って、多少高くても使いやすく良いものを使うように心がけています。(以上のような内容を話した。考える時間はわずかしかないので、即興で考える必要があった。)

他に何かあなただけのこだわりはありますか。

私が他にこだわっていることは普段使うものをできるだけ大切に使うようにしていることです。普段身に付ける衣服や小物、毎日使う様々な道具など、どのような物でも大切に使うようにしています。例えば私が普段使っているクロスバイクでは、ブレーキ等が壊れたりパンクをしてしまったときはどう直せばいいのかネット等で自分で調べて、直すのに必要な道具も自分で揃えて自ら直すようにしています。私がこのようなこだわりを持っている理由は、同じものを使い込んでいけばいくほど、愛着が湧きますし、そのものに対する扱い方も熟練してより上手く扱えるようになると思っているからです。そのため、頻繁にものを買い替えたりせずに、できるだけ長く使うよう心がけています。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接では興味のある事業ややりたい仕事について結構聞かれるので、しっかり企業研究して自分の言葉で話せれば評価されると思います。

面接の雰囲気

一次面接とはうってかわって一般的な形式の面接である。志望理由や自己PR、興味のある事業など、捻りのあるものではなく普通の質問をされる。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアについてあなたの考えを教えてください。

将来的にはエンジニアとして要件定義からシステム導入まで、ITソリューションの全工程に関わり、プロジェクト全体を見渡せるようになっていたいです。ソリューション提供に自分がメインとして関わり、自分の仕事が価値あるものを生み出していると実感したいです。そのためにも、入社直後は研修を通して基礎となるスキル・知識を誰よりも早く身に着けます。また、入社4,5年後までに様々な顧客を相手に多くの案件に関わり、幅広い業務知識を身に着けどのような要望にも柔軟に対応できるようになるつもりです。キャリアステップに決まった形が無く、自分の意志で柔軟にキャリアを選んでいける貴社の環境を活かし、自分が苦手なことや、向いてないと思うようなことであっても、積極的に挑戦して成長に繋げていきたいです。

興味のある事業分野はなんですか。

私が興味を持っているのは金融ソリューション事業です。金融ソリューション事業に興味を持っている理由は金融とITの両方に興味を持っているからです。私が金融に関わるITに触れたのは私が大学1年生の時にバイトで稼いだお金を元手に株式投資を始めたのがきっかけでした。今の時代では証券会社の窓口に行ったり、電話をしたりしなくてもオンライントレードツールを使って個人が企業に簡単に投資できることを知り、凄く便利な世の中になったのだと思いました。御社でも個人向けのオンライントレードシステムや銀行など金融機関向けのアルゴリズムトレードシステムを構築していると知り、もしチャンスがあれば自分もそのような事業に関わってみたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 4,349人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1133万円
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。