就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【夢と誠実、共に歩む】【17卒】みずほフィナンシャルグループの本選考体験記 No.1722(慶應義塾大学/)(2017/6/13公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友信託銀行

選考フロー

説明会(3+4+5月) → ES+SPI(4月) → 質問会(5月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

まずは、インターン(ジョブではない。リアルバンカーズインターンシップという5daysのもの。)に行くことをすすめる。みずほの雰囲気がつかめるし、メンターのアフターケア(ES添削や面接アドバイス)やインターン生限定イベント(質問会やグループCEOセミナー)など優遇が半端ではない。インターンに行くだけで内々定に近づける。インターン生でないのだとすれば、みずほはセミナー参加回数を間違いなく見ているので、できる限り行くべき。

志望動機

真の意味で企業の成長に寄与できることに魅力を感じています。私は幼少期の経験や塾講師のアルバイトの経験から、企業をサポートすることに強い関心があります。OneMIZUHO戦略をとる御社(注:みずほフィナンシャルグループでの採用なので、御行ではなく御社でもよい)であれば、パートナーとして如何なる時も企業に寄り添い、企業が抱えている様々な課題の解決や夢の実現をグループの総合力をもってして手伝うことが出来ると思っています。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

質問会

選考の具体的な内容

基本的にはインターン生限定。相手は中堅人事。質問会という名の通り、こちらからの質問が主だが、向こうからも学生時代頑張ったこと程度は突っ込まれた。実はこれが大切で、これを突破すると、解禁日に内定が出る。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「この人は本当にウチに来たいと思っているのか」、をあらゆる角度から見られていたと思う。前述した2つの質問はそれを見るための手段に過ぎない。おそらく私はインターン組で能力面はその時点である程度評価されていたはずなので、ひたすら志望度を見られた。なんとなくその空気を察していたので、熱意をかなり押し出して返答していた。

面接の雰囲気

非常に穏やかなジェントルマンが相手だった。静かな語り口で緊張はしたが、圧迫感はなく、私の言葉にも真摯に耳を傾けていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

この時点で(6月の時点で)みずほに決めることに後悔はないですか?

「後悔はないです。「みずほでも良いか」という心持ちではなく、最も幅広いソリューションを持ち、銀行信託証券の力をもって真に企業に寄り添うことのできる「みずほじゃなくては嫌だ」、と私は思っています。」と答えた。他社ではなくみずほ!ということを伝えない限り内定は出ないと聞いていたので、こう答えた。実際にみずほは第2志望ではあったのでそこまで嘘ではないと思っている。最終面接まで来ると(私の場合みずほは最初が最終だったが)、もはや心の勝負だと思っているので熱意をぶつけた。

みずほではキャリアが無限に開かれていると思うけど、あなたはどのようなキャリアを歩みたいですか?

「私は、最終的に大企業RMになりたいと思っています。そのためには、まず中小中堅企業のRMをやり基礎を身に着け、そのうえで一度プロダクツ部門を経験したいです。具体的に何のプロダクツかは、今の段階では定まっておらず、シンジケートローンでも不動産でもストファイでも良いのですが、何か他人にはない確固たる武器を身に着けたいです。そして、大企業RMになり活躍したいです。」これは実際に思っている自分の憧れのビジョンをそのまま話した。演技ではなく実際にわくわくしながら話していたため、面接官のウケもよかったように思う。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

まずはメガバンク同士の差別化をするのは基本。これができないと、どこのメガバンクにも受からない。幸いにして、みずほはSMBC、BTMUと比べて特徴的な形態をとっているので、そこを話せばよい。自分のキャリアビジョンを描くことも大切だが、学生にありがちなIBやりたいM&Aやりたいみたいなひとはオープンコースでははじかれる可能性が高い。初期配属はほぼ100%中小中堅企業RMだということを踏まえて考えるべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

1日内定者で懇親会があったが、そこに集まった人たちは皆自分に自信があり、積極的な人が多かったように思う。少なくとも、消極的で人と話すのが苦手な人はいなかったし、言葉がうまいだけの薄っぺらい人もいなかったし、チャラいかんじの人もいなかった。やはり銀行なので悪く言えばお固く、良く言えば誠実な人が多かった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターン生の中でも選考フローにばらつきがみられるので注意。私のインターンの班は2人が1日内々定で、1人が3日内々定だった(残りは選考辞退1人と2次面接落ち1人)。なのでインターン生も気を抜かずにアピールすること。「みずほでなくてはならない理由」をきちんと述べることができたら、内々定は近いと思うし、これができないとインターン生でも受からない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,307人
売上高 8兆7444億5800万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.9歳
平均給与 811万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。