- Q. 志望動機
- A.
株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート
公開日:2018年10月5日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 特定職
投稿者
選考フロー
企業研究
みずほはメガバンクの一つなので、他のメガバンクとの比較は必ず行うようにしました。面接でもほかのメガバンクとの違いは聞かれると聞いていたので、きちんと対策はしておきました。実際に面接でも聞かれましたし、なぜみずほなのか?ということも聞かれたので、メガバンクの選考を受けるのなら比較は行うべきです。また、私は支店訪問をして、実際に感じたことなどを面接で言うようにしました。企業に対する理解度も深まるし、説明会では基本的に人事の人が話をしているので、実際に働いている行員の雰囲気を見ることができるので就活中のすき間時間を使ってみずほの支店訪問を行いました。支店訪問したことをアピールすると、志望度があるとみられると聞いたことがあるので、みずほを受ける際はそのあたりも気を付けた方がいいと思います。
志望動機
私がみずほを志望する理由は、2つあります。1つ目はOne Mizuho戦略でお客様に対して幅広いサービスを提供できると思ったからです。他の銀行ではそのような戦略はなく、みずほ独自の戦略なのでこのみずほの強みを活かし、みずほを利用してくださっているお客様はもちろん、新規のお客様に対しても満足していただけるようにしていきたいと考えています。2つ目は自分の学生時代の経験を活かせると思ったからです。私は4年間接客のアルバイトを続けてきました。来店されるお客様の幅が広いため、その人に合った接客をするようにしていました。この経験は同じように幅広いお客様が来店する銀行でも活かすことができると感じ、アルバイトでの経験を活かしていきたいと思います。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年04月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
これまでリーダーシップを発揮した経験、自覚している性格、趣味特技、就職に際し重視すること、
ES対策で行ったこと
みずほのESは各項目が少なかったので、特に対策はしていません。就活が始まる前にある程度聞かれる質問の答えは作成していました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの本を一通り解いておくようにしました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若い男性の営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際の行員の方に聞いたお話を取り入れ、アピールするようにしました。その際誰の話を聞いたのか名前を聞かれたので名前も言えると評価につながると思います。
面接の雰囲気
明るい人だったので、そんなに緊張せずに面接に挑むことができました。どんな学生なのか見ているように感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
今いる学部はどんな学部ですか?
私が在籍している学部は、英語での授業はもちろんあるのですが、それ以外に英語圏の文化や文学、歴史についても幅広く学ぶ学部です。英語での授業は、speaking、writing、listening、readingがあり、英語でプレゼンテーションを行ったこともあります。先生はネイティブの先生もいて、英語を学ぶ環境は整っていると思います。また、高校では習わなかった文化や歴史、文学も学ぶので、知らないことを知れるし、今まで興味がなかったものにも実際に授業で話を聞いたことによって興味が出るようになりました。私は昔から英語を習っていて、英語を長く習っているので、英語の勉強をするのは楽しいし、これからも続ける予定です。
何でローテラーの仕事をしたいのですか?
ローテラーは主にお客様のご相談を聞き、そこからお客様に対して提案を行っていきます。ただ単に話を聞くだけではなく、お客様との信頼関係の構築が必要となってくると思います。信頼関係を築くにはお客様と積極的に話をすることだと他の行員の方に伺いました。その話を聞いた際、私の接客のアルバイトでの経験や自分自身の性格を活かすことができると思い、私はローテラーのお仕事をしたいと思うようになりました。アルバイトでは人見知りを克服し、人と話す楽しさを感じ、お客様に合った接客をするように心がけていきました。また、自分の性格はよく友人に親身になってくれるという風に言われます。これらを活かし、自分自身の接客でお客様と信頼関係を築き、しっかりお客様のお話に耳を傾けていきたいと思います。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 年次が上の男性の営業
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
勉学の話を出して頑張ったのはサークルやアルバイトではないということをアピールしました。たまに他に頑張ったことはあるか聞かれるのでエピソードはいくつか容易しておくべきです。
面接の雰囲気
1次面接の次の日で、年次が上の人でした。雰囲気は1次のように和やかではなく、答えたことに対して突っ込まれました。
2次面接で聞かれた質問と回答
アルバイト以外に学生時代に頑張ったことを教えてください。
アルバイト以外ではTOEICの勉強を頑張りました。私は英語が好きで昔から英語と触れ合ってきましたが、TOEICは大学生になって初めて受けました。高校時代まで英語の成績は上の方だったので、ある程度はできると思っていたけれど、TOEICの結果は決して良いと言えるものではなかったです。このことがあり、私はTOEICの勉強を始めようと思いました。まずは通学時間が長いので、通学時間に単語を見るようにしたり、TOEIC対策の授業を取って受けるようにしました。また、TOEICを頑張っている友人と一緒に単語の出し合いなどもしました。日ごろから小さなことをしていき、積み重ねていったことで、大学3年の冬に受けたTOEICでは入学当初から150点上げることができました。
アルバイトで人見知りを改善する以外に自分で考えて何かしたことはありますか?
私が働いているお店は店内が広いので、よく商品の場所をお客様から聞かれます。その際、初めは商品の場所が分からずきちんと答えられなかったり、何か言わないといけないと思い、商品の場所を適当に言ってしまい、その場所に行ったけどなかったとお客様に言われて怒られたこともありました。その時に私は自分で少しは覚えようと努力しなければならないと思い、自分で紙に店内図を書き、その紙にどの商品がどこにあるかということを簡単に記入するようにし、アルバイトに行く前に見直すということを続けていきました。そうすることでだんだん商品の場所を覚えていき、お客様に商品の場所をスムーズに言えるようになりました。より良い接客をするにはこのようなことにも気を付けなければならないと思いました。
株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/10/31公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ スタートオープン型 の選考体験記(2024/08/20公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/07/05公開)
サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
みずほフィナンシャルグループの 会社情報
会社名 | 株式会社みずほフィナンシャルグループ |
---|---|
フリガナ | ミズホフィナンシャルグループ |
設立日 | 2003年1月 |
資本金 | 2兆2567億7000万円 |
従業員数 | 52,307人 |
売上高 | 8兆7444億5800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 木原正裕 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号 |
平均年齢 | 39.9歳 |
平均給与 | 811万円 |
電話番号 | 03-5224-1111 |
URL | https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html |
採用URL | https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html |