就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社

【未来を更新する技術者】【23卒】TISのシステムエンジニア職の本選考体験記 No.26936(非公開/非公開)(2022/5/6公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒TIS株式会社のレポート

公開日:2022年5月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究に使ったメディアとしては、ホームページのみ。会社説明会の動画がかなり詳しいので正直それだけでも事足りる。また、サイト内にプロジェクト事例も動画ですっきりまとまっている。会社説明会で概要を掴み、面接に向けてプロジェクト事例や社員の声をいくつかピックアップして読んでいけばよい。企業理念や求める人物像はESを書き始める直前、面接対策のはじめなどに再度見直すことでお題に合った回答ができると思う。また、独立系システムインテグレーターの最大手なので、ユーザー系、メーカー系との差別化をできるようにしておく。自社で一気通貫できるからスピード感に優れている、ニーズに対して柔軟性が高いなどがキーワードだと考えられる。

志望動機

まず私がSI業界を志望した理由は、自分の就活軸である、「未来の当たり前を更新し続けられる人材になりたい」という想いが叶えられそうだと考えたからです。この想いが出てきたきっかけとして、学生時代に経験したコンビニエンスストアでのアルバイト経験が挙げられます。直近2~3年の間に決済様式や荷物受け取りのサービス等が急速に進歩し老若男女問わず多くの生活者のライフスタイルが刷新されていくのをレジ業務を通して目の当たりにしてきました。このように自分も前の時代では考えられなかったシステムをITの力で普及させたいと思うようになりました。また、Sierの中でも御社は独立系大手として顧客ニーズに柔軟に対応できるという強みがあると感じます。このことから、「当たり前を更新したい」という自身の想いを「技術」と「普及力」の両方から叶えられると感じ、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

入社5年後に活躍しているイメージを選択肢の中から選び、志望理由や、希望職種を踏まえながら具体的に示してください(400字以下)/ガクチカ(400文字以下)/企業理念のうち、共感した部分とその理由(100字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

Sierの中でもなぜ独立系を志望するのか、自分の就活軸とからめて説明した

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとした就活支援サイトで書き方のフレームを学び、書いては先輩にブラッシュアップしてもらうということをしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターン選考をたくさん経験し、慣れておいた

WEBテストの内容・科目

webテスティング

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

人による

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場、10~20年くらい
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前にログインして待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的に会話の中から臨機応変に深堀りがなされる感じであった。ポイントとしては最初の自己紹介の時に研究、バイト、趣味、サークルなどの突っ込んでほしい部分を明確にしたうえでそれらを1分でさらっと話せるようにしておくことだと思う

面接の雰囲気

とてもやさしく自分の話に興味をもってくれる。一年の間に50回以上面接を受けたが、正直この人が一番自分の話に感心してくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業で最も力を入れたこととそこでの困難に対する取り組み方

研究活動です。私のテーマは○○に含まれる数十種類の○○を一斉に定量し、○○の高い○○の特徴を捉えるというものでした。しかし、所属する研究室のこれまでの実験方法では○○の検出数が10種類程度と少なく、さらに実験に2週間を要することから原因の所在特定が特に困難とされていました。そこで論文を20本程度調査し、各工程で加える試薬の種類や濃度のもつ意味を全て調べあげ、一工程ずつ検討実験をしました。状況が改善せずとも、原因が他工程にあると判明した点で前進していると自身に言い聞かせました。その結果、10か月を経て41種類の○○の検出に成功し、学会発表の機会を得ることができました。本事例から地道な努力を積み重ね、着実に前進している実感を持つことが、ゴールの見えない課題に向き合う際に大切だと学びました。この学びを生かし、貴社においても難易度の高い案件に果敢に取り組み、人々の幸せに貢献していきたいと考えます。

キャリアプランとして考えていること

最終的にはありとあらゆる業界顧客に対して最適なソリューションを幅広い技術的選択肢の中から提示できるコンサルタントになりたいと考えています。そのためには、自身が提示するソリューションが技術的に可能か、可能だとしてどんなテクノロジーを組み合わせればよいのか、どのくらいの納期コストがかかるのか定量的に把握できる必要があると思っています。したがって、ファーストキャリアとしては研究開発経験を通してサーバー、ネットワーク、AIなどを幅広く学び、技術の中身が幅広く分かる人材を目指したいです。御社はxenlonなど自社で開発ツール自体を構築し、世の中に提供してきた実績があります。私もまずはそのような機関で積極的に学び、自分の中に数多くのスキルを蓄積したいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事本部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続して待機した

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

新しい物事を行うときには闇雲に行わず、まずは前例を踏襲した上で次第にアレンジを加えるという話をしたのが評価された。また、同じ時間で他人の二倍失敗を重ねることの大事さを話したが、これもかなり評価されていたらしい。

面接の雰囲気

堅い雰囲気ではあったがしっかり話を聞いてよいと思った部分に対してコメントをくれるという感じであった。やりやすかった。

面接後のフィードバック

あり。合格通知の電話の際にされた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで一番困難だったこと

卒業論文の執筆です。私の研究テーマは○○に含まれる数十種類の○○を一斉に定量し、○○の高い○○の特徴を捉えるというものでした。しかし、所属する研究室のこれまでの実験方法では○○の検出数が10種類程度と少なく、さらに実験に2週間を要することから原因の所在特定が特に困難とされていました。つまり、実験のためのインフラができていない段階からスタートしたということです。そこで成功事例のある論文を複数調べ、それらに共通する要素を洗い出すことで原因の迅速な特定を試みました。検討実験の結果、状況が改善せずとも原因が他工程にあると判明した点で前進していると自身に言い聞かせ、モチベーションを保ちました。その結果、10か月を経て41種類の○○の検出に成功し、学会発表の機会を得ることができました。本事例からゴールの見えない課題に取り組む際には成功事例に数多く触れることが最初の手がかりになるということ、そして目に見えにくい進歩を実感することの大切さを学びました。

チームで何かを成し遂げた経験

チームで何か成し遂げた経験として、大学で所属していた交響楽団での年2回の定期演奏会に向けた練習運営が挙げられます。経験年数が長かった私は3年生の頃、××パートのリーダーとして週1回90分、6人が参加するパート練習を仕切る立場にありました。リーダーとして特に求められたのは、メンバー個人の力量を伸ばすこともそうですが、6人の音があたかも1人で弾いているかのように聞こえる。言い換えると一体感を持たせるよう、音楽の方向性を合わせるという部分にありました。しかし、メンバー間で経験年数の違いや同じフレーズに対する解釈の違いが散見され、最初の頃は音に統一感がありませんでした。そこで、各自の個性の違いをチーム全体の良さに変換できるようなリーダシップをとりました。具体的には、メンバー全員から毎週合奏の録音を聴いて気になった点を募集し、集計したものをパート練習当日のメニューとして事前に配布しました。個々人の気づきがメンバー全員に共有された結果、次第に音がまとまるようになり、演奏会当日はプロの先生から絶賛の声を頂くことができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

社員間での実力差が激しいと感じたこと。より高い年収を望んでいたから

内定後の課題・研修・交流会等

内々定者限定の座談会が3回実施された。また、優秀と評価されたので個人的にOBがつき、面談を設定してくださった。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

一か月少し待ってくださった。特に内々定が出てからのサポートが手厚かった。座談会、OB訪問などをたくさんすることで、納得感をもって意思決定することができた

内定に必要なことは何だと思うか

最終面接でも志望度は聞かれなかったので、その辺りは柔軟なのだと思う。ただ、Sierは差別化が難しい。なぜ独立系なのか、独立系の中でもなぜTISなのかは言語化しておく必要がある。また、自分が将来なにをやりたいのか、そのためにどんな職種を辿ってどんなスキルを身に着けていったらよいのかを突き詰めるとよい。書類通過後のフローは一次面接→キャリアセッション→最終面接だが、一次をきちんと準備し良い評価が得られればキャリアセッションが免除となり、いきなり最終面接に進める。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

この会社の具体的な事業を複数調べ、仕事のイメージを持っていることをアピールできたことは一つ大きかったのだと思う。また、HPで社員インタビューをたくさん読んでおり、この会社ならではの魅力を把握しておいたので、差別化が難しいと言われるSierの違いを理解しているアピールをすることができた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分がこの会社を受けようと思ったのは2月下旬だったが、実は説明会が2月上旬にあったようである。これに参加しておけば書類提出期限が他の人より早くに設定され、3月上旬に早期で内々定をもらえたのではないかと今になって感じる。

内定後、社員や人事からのフォロー

座談会が充実していた。社員6人程度と話した。また、OB訪問などを設定していただき、個人的にたくさんのことが聞けたのもよかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
フリガナ ティアイエス
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。