就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【18卒】 富士ソフト SE職の通過ES(エントリーシート) No.17952(東京理科大学/女性)(2017/10/13公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

SE職
18卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 志望動機(~400)
A.
私は物流業向けのシステム開発をしたいと考えております。物流は様々の企業の戦略となり得るからです。アルバイトをしている飲食店では、自社工場で精米している米を2日で店舗に納品するという鮮度の良さを戦略としています。その戦略は定時に届けてくれる物流業者の力なしでは実現できません。以上の理由より物流業向けのシステム開発をしたいと考えました。貴社は長年幅広い業界向けの業務系ソリューションを展開されております。物流業向けのソリューションにはSaaS型の在庫管理システムがあり、貴社の強みであるクラウドを活かしているという点がとても魅力的であると感じました。また私はワークライフバランスを重要視しています。仕事と家庭の両立を目標としているからです。貴社はフレックスタイム制度の導入や在宅勤務を可能としており、働きやすい環境が整っていると感じました。以上より貴社を志望致します。 続きを読む
Q. 周りを巻き込み課題解決した経験(~400)
A.
インターンシップでのグループワークで主体となって周りを巻き込んだ経験があります。Slerのインターンシップでいくつかの選択肢から選んだシステムと、オリジナルのシステムの提案を行うというグループワークがありました。4人のメンバーがいるチームで積極的に話し合いを進めるうちに、独創的なアイデアを生み出すことができました。しかし全員が話し合いに集中するあまりに、見積書の作成といった発表に向けた作業が進みませんでした。そこで私が見積書の作成を担当し、残りのメンバーにそれぞれ選んだシステムの特徴やメリットをまとめるよう仕事を分散するように提案しました。それぞれが自分の役割を果たし、最後の発表では考えがまとまっていてオリジナルのシステムも独創的で面白いと評価されました。その結果全チームの中で1位になりました。チームで仕事をうまく分散させることで全員が効率よく役割を果たすことの重要性を学びました。 続きを読む
Q. 入社までにやりたいこと(~400)
A.
入社までにやっておきたいことが2つあります。趣味である旅行と資格取得のための勉強です。旅行は所属しているサークルの影響で好きになりました。初めて行く土地の風景を見ることや美味しいものを味わうことはとても新鮮で、息抜きの時間でもあります。今までは友人と計画して行くことが多かったのですが、1人で計画し1人でより多くの場所をまわることを目標にしたいと考えております。また資格取得ですが、簿記2級と基本情報技術者試験の取得を目指して勉強したいと考えております。この2つはSEとして求められるスキルでもあり、私の大学生活の集大成ともいえる資格です。どちらも得意ではないので猛勉強が必須となると思いますが、目に見える結果を残すことで4年間での成長を実感したいと思い挑戦したいと考えております。以上の2点をやり遂げることで残りの学生生活を充実させるとともに、社会人への心構えも身に着けていきたいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。