就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【21卒】富士ソフトのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10258 (2020/7/16公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

SIerはやっていることがほとんど同じなため、差別化することが難しいです。やりたいことが明確で、活躍したい業界がまだ決まっていない人は大きな違いが分からないと思います。そのため、HPや説明会などで、会社ごとの特徴を抑える必要があります。富士ソフトはSIerの中でも、独立系SIerであるため、製品やソリューションに縛られず、顧客に最適なサービスを提供できるというのが強みだと思います。こういった情報は、会社説明会に参加すると、非常に簡潔にわかりやすく要点をまとめて伝えてくれるので、参加することをおすすめします。また、面接の準備としては、同じく会社説明会でもらえるパンフレットに分かりやすく記載されているので、一読しておくと良いと思います。

志望動機

IT技術を通じて「働く人々の負担を減らし、笑顔を増やしたい」という思いから御社を志望致します。私はアルバイト先でのPOSシステム導入により従業員の負担を減らしたことで、接客に集中できるようになり、その先のお客様まで笑顔になった経験からIT技術が人々の幸せを作り出していると感じました。御社は営業から開発まで一気通貫で行い、かつ50年のノウハウを活かした高い技術力を持っているため、多くの企業に最適な解決策を提案することができると思います。貴社の一員として、私の新しいことに挑戦する力やマネジメント能力を活かし、幅広い企業の支援、そしてその先の従業員、顧客の幸せに繋げていきたいと考えているため御社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味/ゼミ/自己PR/学生時代最も打ち込んだこと/志望動機/ 入社してからやりたいこと/あなたが周りを巻き込み、課題解決をした経験

ES対策で行ったこと

就活会議などの過去のESを参考にしました。また、大学の先輩に添削をお願いし、アドバイスをもとに数回書き直しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集(青い参考書)を3周しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接でグループ面接ということで、自分の番が回ってきた際に、しっかりと考えていることを伝えれれるかどうかを見られている気がしました。そこで、簡潔に伝えられたところが評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

優しそうな男性の方でした。非常に物腰も柔らかく、穏やかな雰囲気の面接でした。1次面接ということで、面接らしいオーソドックスな質問がほとんどでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったことを教えてください。

私が学生時代一番頑張ったことは、学習塾で生徒の目標人数を達成するために飛び込み営業したことです。私は大学入学と同時に設立したばかりの個人経営の学習塾でアルバイトを始めました。学習塾の目標人数は50人でしたが1年目終了時に30人もおらず、経営は赤字でした。私は知名度の低さに原因があると仮定し、営業することを提案しました。最初は契約を取れず、私の話し方では魅力が伝わっていないと感じたため、心理学を勉強し、営業中に取り入れました。徐々に契約が取れるようになり、結果、目標であった50人を達成することができ、経営を立て直すことができました。この経験から課題解決のために試行錯誤し、やりきる力がつきました。

入社したら、どんなことがやりたいですか。

ITを用いて、教育業界の業務改善に携わりたいと考えています。学習塾でのアルバイトの経験から教育業界は準備や事務作業が多く、時間外労働をしなければならない状況にあることを知りました。負担が大きくなるほど先生から笑顔が薄れていく現状ですが、子供を第一に考えている教師の方々こそ子供たちの前では笑顔でいてほしいと心から思いました。そのため、貴社の業務系ソリューションを活用することで業務を効率化し、教師の方々の負担を減らしたいと考えています。また教育業界のみならず、他業界でも同じような問題を抱えていると考えるため、業界を超えたゼネラリストとして多くの業務改善に携わり、人々の負担を減らしていきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始にこやかな表情で受け答えをしていた点が良かったのではないかと思います。実際に内定連絡のフィードバックでそのようなことを伝えられました。

面接の雰囲気

意思確認のような雰囲気でした。実際に入り組んだ話はほとんどされず、不安要素がないかのネガティブチェックがほとんどで、終始和やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

周りを巻き込み、課題解決をした経験はありますか。

サークル活動の行事を遂行する上で進捗状況を全体で共有する仕組みを導入したことです。私は〇〇〇人規模のサークルで○○○○を務めており、10名の幹部を束ねていました。当初は各自の仕事を直前まで進めない人や困難を抱えている人がいることがおり、活動が延期になるなど支障が出ていました。そこで私は各々の進捗具合を管理する必要があると感じ、幹部たちに1週間ごとに進捗状況を報告してもらい、それぞれの進捗状況を可視化するための表を作り、全体で共有する仕組みを導入しました。結果として、大人数のイベントの際にも滞りなく進めることができるようになり、この経験から組織での期限の管理能力やマネジメント能力が高まりました。

ゼミナールではどんな勉強をしているのですか。

行動経済学に基づいた消費者心理の変化について研究しています。人の意思決定は合理性のみならず感情にも左右されているのではないかと疑問に思い、このテーマを選択しました。人は利益よりも損失を大きく捉えるという仮説の元、合理性と感情の影響度を数値化するべく、ポイントカードを例にとり、アンケート調査を行いました。結果、同じ金額を払う状況ではポイント損失を回避する傾向があることが分かりました。1人で研究するゼミのため調べることが多く、前期は発表直前まで資料を作成することができませんでした。そのため、後期ではその反省を活かし、事前に計画を立てることで情報収集の優先順位をつけ、着実に研究を進めることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知連絡の電話の際に一か月程度経ったら、連絡するよう伝えられます。しかし、その後も承諾を先延ばしにすることは可能でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはSIer業界についてしっかりと理解しておくことが大切です。どの企業もやっていることに大きな違いはないので、前提として押さえておく必要があります。そして、中でも富士ソフトは独立系SIerなので、そこで他社との違いを明確にしておくことが大切です。会社説明会やHPに非常にわかりやすく記載されているので、それらの情報をもとに企業研究をすると良いと思います。厳しい面接ではなかったので、しっかりと自分の意見をあらかた用意しておくことが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

聞かれたことに対して、答えるということが大切だと思いました。難しい質問はめったにされないので、受け答えなどを見られているように感じました。実際、私ははきはきと答えていたことを後日、フィードバックでほめていただきました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自己分析、企業研究、業界研究など最低限網羅しておくことが大切です。面接は2回しかないので、自分が必ず伝えたいことを整理しておかないと、伝え損ねてしまう可能性があるので、予め面接の準備として、想定問題の用意はしておいて方が良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。