就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】伊藤忠テクノソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10049 (2020/7/16公開)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

SIerはやっていることが他社とあまり変わらないので、明確にやりたい業界などがない人には志望動機でいうことがあまりなくなってしまいます。そのため、志望動機づくりや企業研究のためにOB訪問はするべきです。実際にこの会社の方にOB訪問させていただいた際に、この企業の強みは「自営保守」であると教えていただきました。HPや説明会などでは教えていただけない話を聞くことができ、志望動機に磨きをかけることができました。また、この会社の夏と春の1dayインターンにも参加しました。SIerはやっていることが分かりづらいので、インターンに参加し、知識を学ぶことで他社との差別化もしやすくなります。実際にその後の選考でも有利になることが多いので、参加してみることをお勧めします。

志望動機

御社のミッションである「明日を変えるITの可能性に挑み、夢のある豊かな社会の実現に貢献する」というミッションに大変共感し、実際にそれを体現する社員の方々と共に働きたいと思ったことが一番の理由です。御社は幅広い業界に精通していること、ITライフサイクルを一気通貫で行っていること、そして、ベンダーフリーであり、300社以上のベンダーを取り扱っていることから顧客に最適な提案ができます。それに加えて、「挑戦」という言葉を大切にしている御社であれば、顧客と共にいまだ世にないサービスの創出に挑戦できると思います。私の挑戦し続ける姿勢を活かし、顧客の発展を通じて、明日をより便利にしていきたいという思いから、御社を志望させていただきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

○あなたが学生時代に周囲と協力して取り組んだことや、あなたの役割・心がけたことを教えてください。/○ あなたの強みについてエピソードを教えてください。その中で、難しかったこと・工夫したことを教えてください。/○ CTCでどのようなことに挑戦していきたいか教えてください。/○ 上記の職種を志望する理由と、志望職種(営業/エンジニア/スタッフ)において重要だと思う能力・スキルについて教えてください。/○IT業界や、志望職種に就くために意識していること、または取り組んでいることを教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議などの過去のESを参考にしました。また、大学の先輩に添削をお願いし、アドバイスをもとに数回書き直しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集(青い参考書)を3周しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、英語

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長で男性の方/人事で女性の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ということで、私に対するパーソナルな質問が多かったです。しっかりと受け答えできたことが評価につながったと思います。

面接の雰囲気

お二方とも温厚な人でした。話に対してもしっかりと聞いていただけている印象でした。難しい質問も多くなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

三分間で自己PRをお願いします。

私は新しいことに挑戦し、組織を巻き込んで努力できる人間です。これは高校時代にラグビーを始めた経験に基づいています。私は高校入学と同時に新しいことに挑戦したいと思い、6年間続けてきたサッカーを辞め、ラグビー部に入部を決めました。私達のチームは市大会優勝という目標を掲げていました。しかし初心者しかおらず、体格も技術も他チームと比べ、劣っていました。そこで体格を大きくするために毎朝筋トレを行うようにし、1人1日5個のおにぎりを三食とは別で食べるようにしました。また体格差で負けないよう戦術にも拘り、試合の局面ごとに必ず数的優位を作るようにしました。結果として目標であった市大会優勝を達成できました。幅広い事業を行なっている御社でも、私の強みである新しい環境でも学び続け、組織で努力できる力を発揮し、あらゆる業界の知見を持った人材になれると考えます。

あなたの短所を教えてください。

私の短所は完璧主義で物事に時間をかけすぎてしまうことです。ゼミナールで2泊3日の合宿に行った際、新規事業立案のプレゼン大会を行いました。私は根拠あるプレゼンをしたいと思い、徹底的に調べ物をしていましたが、結果的にプレゼン資料を作成する時間が無くなり徹夜で完成させることになってしまいました。完璧を追求しすぎたあまりに、逆に質の低い資料と発表になってしまいました。それ以来、一つのことを完璧にする前に全てを8割完成させることを意識しています。「完璧」が必要な場面もあると思いますが、期限や状況に合わせて臨機応変に対応することを心がけています。御社に入社した際にも、熱中しすぎて時間をかけすぎないよう気を付けていきたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

突拍子の無い質問にも臨機応変に対応できたことが評価されたのだと思います。実際に忍耐力がある話はウケが良かったので、そういったところも評価されていたのかと思います。

面接の雰囲気

非常に厳かな雰囲気でした。質問に対して答えてもあまり反応はなく、ひとつひとつの話をかなり深堀りされました。

最終面接で聞かれた質問と回答

ITを用いてやりたいことはありますか。

1つでも多くの企業の発展にITで貢献したいと考えているため、幅広い業界に携わり、それぞれの企業に最適なソリューションを提供したいと考えていますが、なかでも、流通やサービス業の業務改善に興味があります。小売店やサービス業は顧客と接する機会が多く、業務を軽減することで、より接客などの本来必要な業務に力を入れられるようになると思います。私自身、個別指導塾の夏期講習などで、朝10時から夜の9時半まで授業をし、その後、次の日の準備に追われ、終電で帰る日々が続いたこともありました。その際に、やはり生徒たちに心配されてしまうこともあったので、接客が多い流通やサービス業の業務改善をしたいです。御社のCTCDXforRetailを浸透させることで、店舗の業務軽減に貢献できると思います。

改めて学生時代頑張ったことを教えてください。

学習塾で生徒増加を目的とし、飛び込み営業を行ったことです。私は大学入学と同時に設立間もない個人経営の学習塾でアルバイトを始めました。学習塾の目標人数は50人でしたが1年目終了時に30人もおらず、経営は赤字でした。私は経営の一員という自覚を持ち、経営を立て直したいと思いました。私は知名度の低さに原因があると仮定し、営業することを提案しました。始めた当初は数百件訪問しても話を聞いてもらえず、私が顧客の警戒心を解けていないことが原因だと考えました。警戒心を解いた上で入塾まで繋げるために、1.心理学を勉強し、初対面でも警戒心を失くすこと、2.相手の悩みを聞き出し、共感することで信頼してもらい、それを解決できる授業を提案すること、を意識しました。結果、目標であった50人を達成し、経営を立て直すことができました。この経験から目的に対し愚直に努力する力と困難な状況も工夫して乗り越える力が身につきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定した後も就活は続けさせていただいていた。特に急がさられることもなく、納得するまで就活を続けていいと言っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIer業界について知っておくのは非常に大切です。基本的な業務内容は同じなのでどこの会社を受けるうえでも押さえておく必要があります。そのなかでこの会社に内定するために必要なことはOB訪問だと思います。説明会などでは知ることのできなかった話をたくさん聞くことができその後の選考も有利に進みました。また、CTCは1dayインターンシップに参加するだけでも、動画選考がなくなったりと選考で優遇されるので、時間のある方は参加しておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接でも自分の言葉で受け答えできる人だと思います。選考でもITへの興味というよりかは、コミュニケーション能力を見られているように感じました。時に難しい質問もありますが、そんなときも焦らず伝えることが重要で、私はそれが評価されたのではないかと思っています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接は2回しかないので、自分が必ず伝えたいことを整理しておくことは大切です。また、矢継ぎ早に会話が展開されていくので、しっかりと自己分析しておく必要があります。一次や最終で3分間で自己PRをお願いされることもあるので、準備しておいて損はないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
フリガナ イトウチュウテクノソリューションズ
設立日 1979年7月
資本金 217億6300万円
従業員数 9,291人
売上高 5709億3400万円
決算月 3月
代表者 柘植 一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 941万円
電話番号 03-6403-6000
URL https://www.ctc-g.co.jp/
採用URL https://www.ctc-g.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130309

伊藤忠テクノソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。