就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【未来を切り開く技術革新】【22卒】川崎重工業の総合職の本選考体験記 No.14565(三重大学大学院/男性)(2021/6/23公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 三重大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

第一志望で目指すなら、学部3年生(大学院1年生)からインターンシップに参加すべきである。インターンシップは選考とは関係ない体になっているが、早期選考に呼ばれたり優遇があります。また、インターンシップ参加する前に、IR情報などで企業分析を行っておくと良い。インターンシップでは企業の予備知識があった方が、取り組みやすいワークなどが行われます。
最終面接では、他の重工メーカではなくなぜ「川崎重工」なのかをしっかりと説明できるようにすることが大切。私は「技術深化」と「技術統合」を行う貴社ならば、今後の社会においても発展し続けるということを、自分の考えを交えながら述べた。また、チームで活躍できる人物あるかどうかを面接ではみていると思う。志望度はそこまで重視されていない気がする。

志望動機

大規模な重工業のモノづくりに携わりたいと考え、志望しました。貴社はカンパニーの枠を超えて様々な技術を結集することで、他メーカではできない大規模プロジェクトを行っており、魅力的に感じています。私も貴社の一員として、多くの人達との協業により「次代」を切り開く未来も見据えた世界を支えるモノづくりに携わりたいと思いました。特に、世界的に環境負荷の大きい燃料,排ガスからCO2フリー・低環境負荷への移行が推奨されている中、水素社会を切り開くトップランナーの地位を確立しているところに魅力を感じています。ぜひ私も一員として加わりたいと思いました。その中でも水素サプライチェーンのリーディングカンパニーとして、エネルギー・環境プラントカンパニーを志望します。

インターン

実施時期
2020年07月 上旬

筆記試験 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

大学の先輩から過去の出題傾向を聞き、大学院試験で用いた参考書を使い対策を行った。一ヶ月前から対策しておいた方が良い。

筆記試験の内容・科目

大学院の入学試験と同じような問題

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

機械力学、水力学、流体力学、材料力学、熱力学で90分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日にメールでオンラインのURLが送られてきて、当日オンラインで行われる。面接官から説明後、すぐにGDが開始。

グループディスカッションの流れ

最初の15分間話し合いを行って意見をまとめる。役割分担を行ったほうが順序よく進む。そして、代表者を決めて面接官にグループでで決めた意見の発表を行う。

雰囲気

和やか

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

おすすめするアルバイト

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループの中で、役割を見つけてチームに貢献しているかどうか。全くグループディスカッションに参加できない学生もいたので、積極的に参加してアピールすることが必要。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メールでオンライン面接用のURLが送られてくるので、そこから入室、その後、若手の人事から、アイスブレイクを受け役員面接に進む。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームで働く際に、どのように貢献できるかを重視しているように感じた。自分はリーダーシップをアピールした。何か自分がチームに貢献できる強みを探してアピールすると良いと思う。

面接の雰囲気

面接官はフレンドリーで話しやすかった。面接内容も機を狙った質問などはなく、スムーズに進むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代ちからをいれたことは何ですか?

大学の同窓会に所属しており、その中で同窓会の所属人数の増加に努めました。当時の同窓会の活動内容は、一部の学生の留学支援や卒業生同士の交流会の開催が中心でした。そのため、多くの在校生は同窓会に所属する意義を見出すことができず、同窓会に所属する学生は減少傾向にありました。そこで私は、在校生が主体となって同窓会の運営に参加することで学生のニーズに合った立案ができると考え、同窓会学生支部を設立しました。そして、卒業生の協力のもと様々な企画を行いました。具体的には、卒業生と在校生での旅行を提案しました。これは、社会人である卒業生と話す機会を設けることで、学生が今後の進路を考える手助けになると考えたからです。そして、活動内容を大学のHPに掲載し多くの学生に同窓会を知ってもらう機会を作り出しました。結果として、同窓会の活動に協賛する人が増え、在校生の同窓会の所属人数8%向上に繋がりました。

弊社であなたはどのように活躍できますか?

切磋琢磨するチームの一員として貴社で活躍したいです。私は大学で産学連携のプロジェクトで研究を行っており、複数の企業や他大学と関わっています。その中で、個人では達成できない大きな成果をチームの協力により成し遂げた経験があります。この経験を活かして貴社に入社した際は、多種多様な専門分野の方と共に各々の知識を活かして仕事に取り組み、チームとしての相乗効果を生むことに挑戦したいです。そのため、貴社から未知の領域に挑戦する高い志や、困難な目標に立ち向かう姿勢を吸収し、失敗を恐れず多くのアイデアを出していきたいです。また、自身の強みである傾聴力を活かして、メンバー一人ひとりの個性を引きだすことに努めたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

私は元々、志望度が高くなかった。また、より志望度が高い企業から内定が出ていたため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

地方国立大学、旧帝国大学、MARCH、関関同立、早慶など幅広い大学

内定者の属性

真面目そうな人が多い。

内定後の企業のスタンス

内定をすぐに辞退したため承諾期間は不明。人事の方は、辞退の際も丁寧に対応してくださり、印象が良かった。

内定に必要なことは何だと思うか

最も重要だと感じるのは、インターンシップにへの参加だと思います。また、そのほか各種イベントにも参加することが重要です。それぞれにのイベントに足繁く通うことで早期選考に呼ばれると思います。本選考では、グループディスカッションは積極的に参加して人事にアピールすべきです。おそらく、グループディスカッションでかなり人数を絞っていると思います。最終面接では、志望動機、ガクチカなどの基本的な受け答えができれば落ちることは無いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーション能力は基本的な受け答えができるかどうかをみている。また、チームで仕事をした際に活かすことができる能力をみていると思う。自己分析を行い、自身の強みを積極的にアピールできるようにしておいたほうが良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

筆記試験は対策していないと通過は難しい。先輩から過去の傾向などを聞き、対策を入念に行った方が確実に通過できると思う。自分の場合は一ヶ月前から対策した。第一希望で目指すならばより入念な対策が必要となる。

内定後、社員や人事からのフォロー

私の場合は、すぐに内定を辞退したため不明。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 39,689人
売上高 1兆8492億8700万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 809万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。