- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園に興味を持ったのは、お茶の会社として独自性があって普段から飲んでいる商品でもあったからだった。お〜いお茶の裏側とか研究開発のこだわりも普通に気になっていた。業界の動きとか職種ごとの役割も整理したかったので、講義形式で企業理解が深まりそうだと思って参加した。短...続きを読む(全162文字)
【挑戦的なカップヌードル】【23卒】日清食品の冬インターン体験記(文系/NissinInternshipWorkasaCreator!マーケティング編)No.21788(非公開/非公開)(2022/3/23公開)
日清食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日清食品のレポート
公開日:2022年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- NissinInternshipWorkasaCreator!マーケティング編
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 大和ハウス工業
- 花王カスタマーマーケティング
- キヤノンITソリューションズ
- 三井住友銀行
- 野村総合研究所
- 三井不動産ビルマネジメント
- キリンホールディングス
- GMOペイメントゲートウェイ
- TOPPANホールディングス
- 京浜急行電鉄
- 三菱UFJニコス
- 三井不動産レジデンシャル
- 楽天グループ
- サッポロビール
- 日清食品
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- 入社予定
-
- 野村総合研究所
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップには、業界や志望を絞らず、幅広く出していた。色々な企業のインターンシップに参加したが、マーケティングについて学んだことがなかったため、知名度がある日清食品のマーケティングインターンシップに興味を持った。また、日清食品のマーケティングには、競争心の下、「カップヌードルをぶっつぶせ」というキャッチフレーズを掲げ、挑戦的に仕事をしている点に魅力を感じ、応募することに決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
もともと倍率が高いと認識していた食品業界の中でも人気が高く、倍率も高いことが予想されたので、企業研究は他の企業と比べてもエントリーシートの段階からかなり調べた。具体的には、スローガン・企業理念・中期経営戦略・取り組みについて、企業のホームページや就活サイトを駆使して調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
グループディスカッションと面接が同じ日に連続して行われたため、グループディスカッションで発揮することの出来た自分の強みを、面接の際に実際の経験と絡めて一貫性のあるように話すことができるかどうかが、重視されたのではないかと感じている。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・趣味と特技を教えてください・あなたが描くキャリアプランを教えてください。※マーケティングに限定する必要はございません・学生時代に力を入れて取り組んだことについて3点挙げ、そのうち1点について詳しく・日清食品グループの大切にしている思考法の中で、「Creativeであれ!」という言葉があります。あなたのCreativeさを象徴するエピソードを教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
趣味と特技についての文字数が他の企業と比べても多かったので、自分の人間性をアピールできるようにした。
ES対策で行ったこと
企業研究をエントリーシートの段階からきちんとしておくようにした。また、就活サイトのエントリーシートを参考に、通過するエントリーシートと通過しないエントリーシートを比較して、ポイントを把握した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
青本を何度も繰り返し解くこと、SNS等に載っている頻出問題を押さえておくこと。
WEBテストの内容・科目
SPI、デザイン思考テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のものと同様
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青本
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
テーマ
外部への発言禁止との指示あり
進め方・雰囲気・気をつけたこと
厳格な雰囲気ではない。グループディスカッションに慣れている学生が多いと感じた。
役割は決めていなかったが、司会・書記・タイムキーパーをしてくれる学生がいなかったため、自分が並行して行うことになり、少し大変だった。タイムキーパーだけでも、誰かに依頼するとより良かったと反省している。
どのグループディスカッションでも意識していることだが、雰囲気が暗くならないように、常に笑顔でいたり誰も話さない時間がないように積極的に話したりするようにしている。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
同じ日に同じ社員の方が面接を行うため、自分の強みをグループディスカッションで発揮し、その強みを面接でアピールしたり、自分の経験と絡めて一貫性を持たせるようにしたりすることが重要だと感じた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
面接の雰囲気
面接の前に行われたグループディスカッションと同じ面接官のため、緊張感はあまりなかった。しかし、面接で聞かれる内容は鋭いものが多い。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップではあるが、志望理由や入社した時にやりたいこと、入社する企業を決める決め手など、深い部分まで聞かれるので、本選考と同じ熱量で望んだ方が良いと思う。
私は、グループディスカッションで発揮できた自分の強みを過去の経験談と絡めながら伝えたため、面接官に納得感とともにアピールできたことが、面接を通過できたポイントではないかと感じている。
面接で聞かれた質問と回答
なぜインターンシップに応募したのか
食品業界は、生活の中で密接に関わる食と健康へのアプローチができるため、他のサービスやものと比べて、より多くの人の日常に、自分が手がけたものを届けることができる点や、自分の手でデータを集めてどうすれば世の中に良いものを届けられるか、を追求し早い速度でPDCAを回すことができる点に魅力を感じました。その中でも御社に魅力を感じたのは、「世の中に新しい食の文化を創造することで、人々に幸せと感動を提供する」という『しょくそういせい』の理念に魅力を感じたためです。
日清食品で好きな商品は?
私が御社の商品で好きな商品は、日清焼きそばです。私は今上京をしていて、親元を離れているのですが、日清焼きそばは、父が実家で、母が仕事などで家に居ないときに作ってくれた思い出の料理なので、上京先でも懐かしさやあたたかさを感じることができるためです。関東では実家で買えていたタイプの日清焼きそばは買えないので、実家から定期的に送ってもらって、1人でもよく作っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 初日のみ本社/オンライン
- 参加人数
- 28人
- 参加学生の大学
- 私立の学生が多かった。関東の方が多いが、関西の学生も多い。マーケティングに関係ある学部の学生が多かった。早慶、青学、関関同立の層が多かった。
- 参加学生の特徴
- 食品業界に興味を持っている学生や、マーケティングを学びたい学生が多く、実際商学部や経済学部の学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 14人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は、日清食品について・日清食品のマーケティングについての講義を受けた。2日目から4日目は各グループでグループワークを行い、最終日に社員の方の前で発表した。
このインターンで学べた業務内容
新規商品を企画する際の市場分析から、アイデア企画までの全体の流れや考え方
テーマ・課題
「コロナ終息後の環境で●●ブランドに求められる価値を考え、新たな需要を創造する新商品を企画せよ。」
前半にやったこと
1日目は、マーケティング部の部長さんやそれぞれのブランドのマネージャーの方からの講義を聞き、知識のインプットを行った。2日目以降は各グループで新規商品企画に向け、グループワークを行った。
後半にやったこと
3日目に中間発表を挟み、3.4日目はグループワークを進めた。5日目は、初めの数時間だけ最終準備のための時間が設けられ、最後に全体(全インターン生、社員の前)でプレゼンテーションを行った。その後に点数発表がされ、最後に懇親会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員/マーケティング部社員・グループマネージャー・部長
優勝特典
日清食品の商品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事部の方が変わる変わるグループワークを見に来てくださり、議論が膠着している際にはアドバイスを下さったり、頻繁に議論の方向性について指摘をしてくださったり、かなり学生と近い距離で関わってくださった。また、懇親会の場でも、学生と共にお話をしてくださり、とても楽しかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの質が高いため、常に考えながらワークに取り組む必要がある。また、日清食品のインターンシップということで、「クリエイティブ」を追及するためには、共感し続けるだけではありきたりな提案しかできないため、全員で妥協することなく、あらゆる角度から意見を出し合った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークのメンバーは全員頭の回転が速く、発表するアイデアの質を上げるために、妥協することなく、熱い想いを持ちながらワークを進めることができた。また、1日目は対面形式であったため、グループメンバーに限らず、多くの学生と関わり話をすることができた。
インターンシップで学んだこと
私はマーケティングについての知識がほとんどなかったが、そもそものマーケティングとは、というところから、顕在ニーズ・潜在ニーズのさらに深層にあるインサイトについて学んだり、市場分析の考え方やインサイトをアイデアにつなげる思考法を学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
選考通過後にマーケティングの参考書を配布してもらえるため、その本を基に勉強したが、インプットが足りていないと感じたため、市場分析の方法など、かなり勉強しておいた方がグループワークで活躍できる場面が多かったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一日目に対面で参加できたため、実際の雰囲気を実感できたことや、社員の方と近い距離間でワークを進めることができた為、実務に近い形でインターンシップを体験することができたと感じているため。しいて言うならば、今回はマーケティングのインターンシップではあったが、営業についての業務イメージも知りたかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は、新しいアイデアを出したり、今ある課題を解決できる方法を考えたりすることが好きで、実際にこれまでの経験(中学高校の部活動やサークルでのチーム経験)の中でも主体的に取り組んできた部分があるため、経験値や強みを活かすことで、日清食品で十分に活躍できると考えたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インサイトを探し、アイデア繋げる難しさとやりがいと感じることができたため。また、社員の方のホスピタリティや仕事に対する熱意に魅力を感じたとともに、インターンシップを通して関わった学生の人柄やレベルに惹かれたため、一緒に働く先輩社員や同期の「人」の部分に不安や懸念がなくなったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、二次面接からスタートする。また、二次面接に先立って、担当メンターとの面談の機会があり、選考に向けて不安に感じていることを相談できるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの後日、担当メンターとの面談が用意されていた。この場ではインターンシップの選考・当日のフィードバックや今後の選考について面談がされた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、業界や企業を絞らず、自分が就職したい選択肢の一つとして食品業界を見ていた。その中でも、「食と健康」に寄与できるという魅力や、即席めんの業界でシェア売上共に国内トップで牽引されているという点で日清食品に興味を持ち、選考を志望していた。食品業界については、日常に身近な「食」にアプローチできるという点で魅力を感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティングは、輝かしいイメージがあったが、その成果の裏には地道な市場分析やインサイトの掘り起こしの作業があることを学び、難しさも実感した一方で、そのやりがいも感じることができた。また、社員の方が、学生に対しても惜しむことなく時間を割き、アドバイスを何度も下さったため、食品業界の志望度も日清食品の志望度もインターンシップを通して上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日清食品株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日清食品株式会社 生産技術コース1dayのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop 安全研究職編のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 理系1day Workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop 研究開発職のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop 研究開発職のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 生産技術コース1dayのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 マーケティングオープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2027卒 日清食品株式会社 理系1day Workshopのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 理系1day Workshopのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 Nissin Workshop セールス編のインターン体験記(2025/08/20公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手食品メーカーの対面インターンシップなのにも関わらず、抽選で参加することができるという点が魅力的であったためです。インターンシップに向けての意気込みを書かなくてはいけない欄はあったのですが、それ以外に時間のかかることもなかったため興味をもちました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 飲食メーカー、および営業職に興味があったから。その中で、知名度が高い会社を探していた時に調べたら出てきたので、応募した。また、選考ステップがESの提出のみで、比較的応募への負担が少なかったため、応募した。続きを読む(全102文字)
日清食品の 会社情報
| 会社名 | 日清食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンショクヒン |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 463人 |
| 売上高 | 2358億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 安藤徳隆 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3205-5111 |
| URL | https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/ |
