
23卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
技術者として目指したいこと、またその理由、背景、動機について記入してください。(400)
-
A.
私はその時代の最先端の技術を用いた製品の開発に携わりたい。 そのように思ったきっかけには、この数年ほどでの飛躍的な技術の進歩がある。 例えば10年前で言うと、その頃はスマートフォンが発売されて台頭してきたほどの頃だと思われる。私も当時スマートフォンは持っていたが、その頃は現在のようにこのような薄い電化製品1台でカメラや地図、決済などおよそ全てのことが出来るようになるとは思いも寄らなかった。 このように技術の進歩というモノはすさまじく、予想が難しいものになると考える。 そのため私は、いずれ技術が進歩してもその時代の最先端の技術を用いた製品開発に貢献できるよう、様々な知識と経験を積んでいきたいと考えている。 現在は趣味の映像製作で用いていた3Dの技術を、研究においても3DCADによる実験装置の設計に活かしたりするなどして専門とは異なる分野の技術も勉強している。 続きを読む
-
Q.
大学時代に直面した困難のうち、周囲と協力して乗り越えた経験について記入してください。(400)
-
A.
周囲と協力して困難を乗り越えた経験としては、自分の中で動画イベントの〆切が挙げられる。 以前私の所属していた映像製作グループの一人が動画イベントを主催したが、そのイベントは参加者をそれぞれのパートに分けて全員で一つの動画を作成するといった形であった。 さらにそれなりに〆切が厳しいものであったため、〆切りに間に合いそうにない参加者が多く居た。このままではイベントの進行に遅れが出る恐れがあったため、参加者内で話し合いを行って全員で作業を行う時間を決めた。その際に私は全員の話が聞けるよう、参加者に意見を促しながら話し合いに参加した。 また、私自身も〆切に間に合わせるために生活習慣を見直し、無駄な時間を省くことで可能な限り製作に時間を割けるようにした。 結果として限られた時間の中、納得する出来のものを全員が提出することができ、動画を見て頂いた方にも良い評価を頂くことが出来た。 続きを読む