
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
研究/ゼミ内容(第二新卒の方は現職/前職の業務内容)(300字以内)
-
A.
私はプラズマを用いたポリマーの親水化を研究している。 近年日本では医療用診断チップが注目されている。このチップは2枚のポリマーを接着することで作成される。しかしポリマーは疎水性であり接着が困難であるため、親水化が必要である。その方法として私はプラズマを用いているが、これは他の処理方法では手間やポリマーに与える影響にデメリットが存在するためである。 処理の方法としては、試行錯誤をしてみたかったことから3DCADを用いて自分で設計・作成した装置を用いた。初めの方は良い結果を得ることは出来なかったが、似た原理を用いている論文を参考にしたりシミュレーション行ったりする中で最終的に良い結果を得ることが出来た。 続きを読む
-
Q.
これまで一番頑張ったことは何ですか?そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか?(350字以内) (学業やアルバイト、サークル活動、仕事などどんな内容でもかまいません)
-
A.
私がこれまで注力したことは映像制作である。 きっかけとしては大学生時代に見たMVの技術力に感動し、自分もそのような映像を作ってみたいと考えたことが挙げられる。しかし始めた当初は作りたい映像に技術が追いつかずもどかしさを感じていた。 未熟さの原因が映像に関するアイデアの引き出しの少なさにあると考えた私は、技術向上の為に映像制作のグループに参加した。 その中で様々なことを吸収した結果、自分だけでなく他人からも評価されるような映像を作ることが出来るようになり、技術の向上を実感出来た。 この経験から、私は能力の向上の為に新たな環境へ飛び込むことの重要性を学んだ。この学びから私は大学の研究室配属の際に、興味はあったが触れる機会が少なかった為躊躇っていたプラズマ工学研究室に配属を決めた。 続きを読む
-
Q.
あなたの会社や仕事を選ぶ基準(就職活動の軸)は何ですか?また、シャープのどういった点がその基準に当てはまると思いますか。(250字以内)
-
A.
私は豊かな社会の構築に貢献できるような仕事に携わりたいと考えている。 そのきっかけには高校時代、写真部でお手伝いした孤児院のアルバム作りが挙げられる。 そこで子供たちと触れ合い、感謝される中で彼らが大人になった際の、豊かな社会の構築に貢献できるような仕事をしたいと考えるようになった。 貴社はカメラモジュールやスマートライフなど生活に深く根ざした領域で高い技術力を有している。 それらを用いて常に新たな価値を提供し続け、人や社会に寄り添っている貴社のような環境であれば私の思いが実現できると感じ志望に至った。 続きを読む
-
Q.
就きたい仕事のために、努力・経験したこと(受賞経験、学会発表経験/学術論文掲載など)があればご記入ください。(200字以内)
-
A.
私は機械機構設計職を志望している。その中で私は研究で用いた装置設計の経験が活かされると考える。設計した装置を用いた研究の報告を国内の学会でも行った。その際に聴講者の方々からフィードバックを頂き、装置の改善に活かすことが出来た。また海外の学会でも発表予定である。 続きを読む