就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOTO株式会社 報酬UP

【未来を創るモノづくり】【20卒】TOTOの総合職の本選考体験記 No.8118(三重大学大学院/男性)(2020/2/5公開)

TOTO株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒TOTO株式会社のレポート

公開日:2020年2月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 三重大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

TOTO株式会社はB to B to Cという、モノづくりの企業の中でも少し他とは違う立ち位置にある企業であることをまず知っておくこと。水回りという、人の生活に直結している製品を生み出すということがどういうことなのかを調べ、それを支える企業の環境の中で自身が実現したいこと・やりたいことが本当に実現できるのかを確認すべき(例えば、挑戦的なこと・革新的なことには取り組みにくいかと)。また、インターンの時に私が初めて知った福利厚生の充実度に関しては非常に素晴らしく、給料や業界などだけでなく、福利厚生に関してもっと注目すべきだったと思っています。社員の人に直接聞いて初めてしる福利厚生もたくさんありました。本選考過程は、インターン参加者かどうかで大きく異なるので、事前に調べておいたほうが良いかと思います。

志望動機

自身が開発に関わった製品を多くの人に使ってもらい、社会をより快適にできたという達成感を得続けられる仕事を志望しています。中でも、御社が手掛けている水回りの製品というのは人の生活に直接かかわっており、また環境への影響も非常に大きい分野です。さらに、高齢化社会への機能の充実性や快適性への要求が非常に高まっており、私はこれらを大きく左右する製品の研究開発で貢献したいです。貴社が開催してくださったインターンシップを経て、BtoBtoCにおける貴社のモノづくりの考え方やそこで活躍されてきた社員の方々、さらにこれらを支え続けてきた貴社の企業風土は非常に魅力的だと思いました。この環境で自信を成長させ、将来は新製品の開発を取りまとめるプロジェクトリーダーのような立場で貢献していきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

現在、最も力を入れて取り組んでいる研究分野(まだ研究室に所属していない方は、
印象に残った授業や講義)において、あなたが最も力を入れて取り組んだ事と、
その取り組みの中であげた成果(実績・成功体験)は何ですか? 題目(50字以内) 概要(200字以内)
その取り組みの中で、あなたが自分で考え、工夫した行動や、
困難を乗り越えた体験など『具体的なエピソード』をご記入ください。
(チームでの取り組み内容について記入する場合も、あなた自身が果たした役割や
それがどのようにチームの成果につながったのかを中心にご記入ください。)キーワード(20字以内) エピソード(200字以内)
第一希望と第二希望の仕事・職種を希望する理由を携わりたい商品・技術などを交えて、
ご記入ください。(150字以内ずつ)

ES対策で行ったこと

一般的に重要視される「どれだけ自分が考えてやってきたか」をメインにアピールする必要があります。その際、実体験した自分だからこそ感じたことなどを交えて、採用者の共感や納得を得やすいようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長一人、技術部長二人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの研究・就職活動・インターンシップなどすべてに対して、自身で考え・意図、目的をもって取り組んできたかということが評価されていると思いました。TOTOはPDCAサイクルの考え方を非常に高く評価しており、私はそれをこれまで実践してきたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

人事の方は非常に柔らかな雰囲気で、技術のお二方は固い雰囲気で面接が行われました。最初に、自身の研究レジュメでの発表次第で、その後の手応えが変わりそうだと思いました。面接後、別の人事の方と面談が別室で30分程度(受験者による)行われます。

1次面接で聞かれた質問と回答

第一希望職種で研究開発を、第二希望で商品開発を選択されていますがなぜですか? また、やりたくない職種はありますか?

モノづくりにおいて、技術があってもその機能をもつ材料がなければ製品は作れません。材料は他の製品にも利用でき、モノづくりの中でも可能性が一番広く、これに強い魅力を感じているから材料の研究開発の仕事に携わりたいと思っています。しかし、世の中に提供できる優れた製品を創り出すためには、低コスト化を含め、優れた機能発現/顧客ニーズへの対応/製造プロセス開発という、製品を市場に提供するための全過程の課題を解決する必要があると考えています。そのため、これらの課題の1つのニーズに関わるモノづくりである商品開発を希望しました。
また、志望度が比較的低いのは販売系の仕事です。私は創る側に強い魅力があり、これは私自身譲れない部分だからです。ただ、お客様のニーズを知ることは非常に大切であることは理解しているので、お客様のニーズに一番近い立場の販売する側と、積極的に情報のやり取りをする、あるいは商品開発としてニーズの情報を獲得しに行くと思います。

インターンシップを経験して、インターンの良いと思った点と改善点を教えてください。

インターンの良かったと思う点は、実際に学生を企業の中に迎え入れていただくことで、御社の技術力や企業風土を知ることができただけでなく、貴社で活躍されてきた社員の方々がどんな人たちなのかをインターンの期間で知ることが出来たことです。その方々の仕事へのモチベーションが、自己実現で成し遂げたいことと方向性が一緒かどうかは、自身が入社してそのメンバーに加わった際、協業できるかどうかで一番重要だと思っています。また、改善点に関してですが、インターン中にいただいたテーマに取組んでいる学生で、御社のモノづくりの考え方や取り組み方を体験できたという学生か、テーマのやること(作業)で充実しすぎていたという学生の2パターンがいました。私の担当者となってくださった方は、テーマを通して会社のモノづくりでの考え方を、実際に考えさせて体験できるプログラムを組んでくださいました。担当者の方によって異なるとは思いますが、御社のモノづくりでの考え方・取り組み方をもっと知ってもらえるようにすれば、インターンに参加できてこそ知ることができたことが増え、学生にとっても御社をより深く知る機会にできるのではないかと思いました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

人事との一対一の個人面談

選考の具体的な内容

インターンの感想・改善点の質問、インターン中の自分に対する社員からのフィードバック。会社への志望度の質問、今後の就活の予定など。面接後すぐに行われ、人によって時間は異なった模様(20~40)。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定連絡は次の日に電話できました。その際、入社意志があるなら、学校推薦を提出していただくということ、今後の就活予定についての質問などを話す。就活は継続して行ってもよいが、推薦提出の返事を待ってもらえる期間は個人によって異なりました。

内定に必要なことは何だと思うか

選考過程の面接で、研究レジュメの発表において、①レジュメ・スピーチ内容共にわかりやすく(これがしっかりできていないと、コミュニケーションを取る気がないと思われるかと)、②PDCAサイクルをやってきたということのアピールは必須だと思います。また、志望動機では、ありきたりなものではなく、あなた個人の理由で、面接官に共感してもらえるように言えるといいかと思います(社会貢献したいから~のようなものではなく、TOTOがいいと思うあなたの理由)。また、かなり突き詰めてくる質問をされるので、自信をもって答えましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どれだけ考え・意図・目的をもってやってきたかを、上手く相手に伝えられたかだと思います。そのために時間を十分にとって、面接官に何を証明したいのか(主体性やコミュ力など)、そのために何を伝えるべきなのか(エピソードの中で強調して言うこと)を、決めておくことが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンに参加したかどうかで、内定を獲得できるかできないかは大きく左右するかと思います。また、面接では、面接官の質問の意図を瞬時に判断し、どれだけ考え・意図・目的をもってやってきたかを、上手く相手に伝えられたかが重要だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に、就活状況を確認する電話が人事の方からかかってくる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOTO株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は2つあります。「企業の立ち位置」と「挑戦が是とされる環境」です。 前者に関して、貴社は高い技術力で業界トップシェアを獲得しています。私は「上位互換のない商品をお客様に提案したい」と考えているので、トップシェアという点は自信を持って働けると考えます。また、それでいて風通しの良さが担保される規模感である点にも強く惹かれています。 後者に関して、貴社は声を上げやすい環境だと感じています。屋上緑化事業は社員様のアイデアだという事や、これからもそういった発案を歓迎する事などを伺いました。私は「向上心を持って協働する環境」を軸に掲げているため、とても適していると考えました。会社全体の向上心を大きくする火種として入社し、周りと協働しながら既存の事業のシェアを更に拡大、もしくは4つ目の事業を創って会社に名を残したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月6日

問題を報告する

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。