就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/10/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社十八銀行のロゴ写真

株式会社十八銀行 報酬UP

十八銀行の内定者のアドバイス一覧(全2件)

株式会社十八銀行の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

十八銀行の 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

フリーコース
18卒 | 北九州市立大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も、納得いくまで就活を続けさせてくれた。返事の期限も、とくには決められず、2か月ほ待っていただいた。また、私が入港しようか悩んでいると、定期的に連絡をくれ不安や疑問点などの質問に答えてくださり、十八銀行に入れよという風に言うのではなく、悩んでいた別の企業の情報もくれるなどとても親身になって相談に乗ってくれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】金融のことや業務内容などの知識的な部分は、持っていると多少は優遇されたりもするかもしれないが、ないからマイナスということはなく、面接でも人柄重視であまり専門的なことは聞かれないのでそういった知識的な面を蓄えるというよりは、性格等の人間的な内面を磨いたり、積極的にいろんな世代の人と関わったり、ボランティアなど普段できないような貴重な経験をたくさんして、人としての厚みのようなものを蓄えて面接に臨んだほうがいいと思う。ただ、十八銀行は長崎でトップの銀行であり、その誇りはどの行員さんも持っているように感じたので、そこに対する理解と、なぜ県内トップなのか、他行とは何が違うのかは理解しておいたほうがいいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】芯が強く、自分の考えをしっかり持っている人が内定者には多く感じる。また、どの内定者も身だしなみに気を付けている人が多く、銀行は信用が命なので内面ももちろんだが、そういった印象の面にもしっかりと気を配れる人が求められるのだなと感じた。また、面接を受けているときに感じたのは、私が、というように自己主張の強すぎる人はあまりいい印象は受けないのではないかなと感じました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】人事の方はとてもやさしく、記憶力もいいので説明会やインターンで質問などをした人はほとんど覚えており、面接を受けた際に「君インターン参加してたよね」と言われることもあるので、インターンに参加するか、説明会で積極的に質問するかどちらかはしておいたほうがいいと感じる。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】何度も電話で不安点や疑問点に答えてくれ、積極的に親身に相談に乗ってくれサポートしてくれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月8日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 鹿児島大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】面接中に内定が出たらどうしますかということは聞かれたが、内内定の連絡をいただいたときに「就活を今すぐやめてください。」というようなことは言われなかった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】インターンに行った人や個別の説明会に行った人は就活が解禁になる6月以前に内々定という形で内定をもらっていました。(ほかの就活サイトを見る限り。)面接ではなく面談という形でずっと進行していたのだと思います。絶対に十八銀行に行きたいと思うのであれば個別説明会やインターンなどの行事?にはきちんと参加すべきです。そして理系で受験しようという人、県外出身の人はそれらのマイナスの状況をプラスに変える答えを用意するべき。そのためにも志望度が高いほどその銀行やほかの銀行についてきちんと調べておくべきです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分自身の考えを臆せずに言える人です。理系だから、県外出身だからというアウェイな状況でも、そのことを面接官に問われたとしても自分に負い目を感じずにきちんと自分の考えを話せたからこそ内定が出たと思います。私は自分自身の考えが間違っていたとしても私だけは正しいと考えて疑うことをしませんでした。だから面接中は「私を取らないと損をしますよ」くらいの気持ちで臨んでいました。それだけの自信が持てるようになるためには自分自身の考えへの裏付けがいるし、下調べも必要です。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】・何度も言っているが理系出身者や県外出身者には厳しいと感じました。なぜがとことん追求されます。(ただそこを納得させるだけの理由があれば強みになるはず。)・面接官の「どうせ理系だから…でしょう?」という気持ちが何度も見える場面がありました。そこに関してはとても残念でした。全学部募集と言っているはずなのに先入観がありすぎます。逆をとれば文系出身者であれば対応が違うのかもしれないですね。(あくまでも憶測)・面接の前には必ずチューター?リクルーター?のかたが選考状況などをききアドバイスを下さったり、面接の前に緊張をほぐしてくださったのはとてもうれしかったです。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者の顔合わせの意味も込めて懇親会を開いてくださりました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月8日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

十八銀行の ステップから本選考体験記を探す

十八銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社十八銀行
フリガナ ジュウハチギンコウ
本社所在地 〒850-0841 長崎県長崎市銅座町1番11号
電話番号 095-824-1818
URL http://www.18bank.co.jp/

十八銀行の 選考対策

  • 株式会社十八銀行のインターン
  • 株式会社十八銀行のインターン体験記一覧
  • 株式会社十八銀行のインターンのエントリーシート
  • 株式会社十八銀行のインターンの面接
  • 株式会社十八銀行の口コミ・評価
  • 株式会社十八銀行の口コミ・評価

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。