就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【16卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1107(明治大学/男性)(2015/12/21公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 研究内容
A.
研究内容は「旅館、加賀屋のグローカリゼーション」です。おもてなしを台湾へどのように輸出したのか等を実際に現地に赴き、ヒアリングを行いました。加賀屋が台湾で成功したのは(1)日本トップクラスのサービスの質を有していたため(2)台湾が親日国であり、温泉地が存在していたため (3)客室係を派遣し、おもてなしの考えを伝承したためであり、グローカリゼーションの考えに基き成功しているビジネスと結論付けました。 続きを読む
Q. チームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください
A.
5期になる国際経営論ゼミの、入室希望者数増加に注力しました。私にとってこれは留学前にゼミに貢献できる最後のイベントであったため、「仲間と共に絶対に成功させたい」という強い想いがありました。例年は、ゼミ生が個別に希望者の相談に乗ることで魅力を伝えていたのですが、言葉だけでは活動や雰囲気がうまく伝わっていませんでした。そこでメンバーと協議した結果1、先輩による就職活動におけるゼミの重要性、また私達のゼミの魅力を語ってもらうイベント2、動画作成とTwitterを通じたゼミ生紹介をすることで魅力が伝わると考えました。私は動画担当など責任者を割り当て、各担当に裁量権を与え、全体の進捗を調整。結果、他ゼミが取り組まない宣伝を短期間で実行でき、入室希望者を前年の20人から38人に増やすことに成功しました。この経験から、周囲に働きかける事で一人では成し遂げることが出来ないことも実現出来ると実感しました。 続きを読む
Q. ・大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください
A.
交換留学時の、現地学生とのグループワークです。当初は言語文化の壁を感じて萎縮しましたが、勇気を出して発言すると、仲間は私の拙い英語を必死に理解しようとしてくれました。これを契機に重要なことは、言語力ではなく意見や態度だと気がつきました。そこで私はチームに必要な存在になることを目標に以下の取り組みを行いました。1、友人と模擬ディスカッションを行い、意見を準備する。2、相手の英語が理解できないときには議論を止めてでも、わからない旨を伝える。3、議事録作成等仲間がやりたがらないことを率先して行う。これらを継続した結果、徐々に議論に参加できるようになりました。そして積極的に主張していくことを心がけることで、アイデアが採用されることが増え、仲間同士を評価する際、最高の評価を得ました。この経験から、異文化での自己主張の重要性を認識するとともに、言語が拙くても努力次第で信頼関係を築けることを学びました。 続きを読む
Q. トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください
A.
海外経験を通じて、世界で活躍する日本の製品を目の当たりにし、自国に誇りを抱いた経験から、【メイドインジャパンで世界の人々の生活に貢献したい】という想いが生まれました。自動車業界は、人々の生活の豊かさにダイレクトに貢献できる点、また1台を作るのに、3万個ほどの部品が必要であり、多くの人の想いが詰まっているという点に魅力を感じています。中でも貴社の(1)日本や多くのトヨタ従事者を支えているという使命感。(2)取引先や現地企業と一緒に成長しようとする、チームで取り組む姿勢に強く惹かれました。 また、損害保険会社でのアルバイトを通じて人の支えになることにやりがいを感じてきた私は、調達業務を通じてものづくりを支える仕事がしたいと考えています。自身の強みである主体性と粘り強さで仕入れ先の方と信頼関係を築き、共に成長することで多くの人の生活に貢献していきたいです。 続きを読む
Q. ・あなたは周りからどのような人といわれますか
A.
自分に厳しい人 私がこのように言われるのは、自分に決めたことに対し全力で取り組んできた結果だと思います。例えば、大学入学前私はTOEIC380点の英語力しかありませんでしたが、交換留学という目標に向け努力を続け、倍率20倍の留学先に合格しました。このようなことから自分に厳しい人と思われるようになったと感じます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。