就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【16卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3024(東京外国語大学/男性)(2015/12/21公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 大学で専攻しているテーマ及びその内容(200字)
A.
私は日中国交正常化以降の日中台関係を研究しています。現在日台の国民感情は比較的良好であるにもかかわらず、両者に外交関係は存在しません。日本統治を経験している台湾が、元統治国家である日本に好意的な感情を抱いているのは、国民党の支配と李登輝総統の親日政策に起因します。私はこの歪んだ日台関係を歴史をひもときながら研究を進めています。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んできたこと
A.
私は昨年の9月から半年間、IoT分野を手掛けるスタートアップ企業でインターンをしていました。そこで私は主に、IoT分野の情報を発信するオウンドメディアの編集長として働きました。自身で毎週5本の記事執筆を行う他、外部ライターを含む計7名のライターの進捗を管理し、毎週計14本の記事の編集を行うなど、メディアに関わる仕事はほぼ全て任せてもらっていました。それ故タスクの量は膨大で、それぞれのタスクの重要度や緊急度もばらばらだったので、毎日決まった仕事をこなしていればよいという状況ではありませんでした。しかし、メンターの社員さんにアドバイスを貰いながら仕事をこなしていくうちに、タスクに優先度を付けて取り組み、場合によっては人に依頼するなど、限られたリソースの中で成果を出す術を学びました。大学生活の中の貴重な時間をつぎ込んで、自分のキャパシティを超えて仕事に打ち込んだこの半年の経験は、私の人生の財産です。 続きを読む
Q. 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソード
A.
私は大学二年次に行った中国語劇で代表と監督を務め、劇を成功に導きました。私は主に練習のスケジュール管理を行っていました。私は公演からの日数を逆算して練習のスケジュールを組んでおり、公演まで残り二ヶ月の時点で、このままでは十分な練習時間を確保できない事に気づきました。そこで私はメンバーを集め、毎朝7時からの練習を提案しました。しかし朝練実施当初はメンバー間に温度差があり、なかなか人が集まりませんでした。私は、朝に弱いメンバーが朝練に消極的な姿勢を示しており、彼らが負の連鎖を生んでいると考えました。そこで私は、誰よりも早く起きて彼らにモーニングコールをかけるようにしました。その結果、人がきちんと集まるようになっただけでなく、私と一緒にモーニングコールをかけてくれる人も出現するなど、チーム全体の雰囲気が好転しました。最終的に本番は満員御礼で、泣く観客が続出する程の大盛況に終わりました。 続きを読む
Q. 志望理由とやりたい仕事
A.
私が御社を志望した理由は、以前香港に滞在していた際に、宿泊先のホステルで知り合った海外の友人との会話の中で、日本のメーカーの魅力を再確認したからです。ホステルには様々な国の人々が宿泊しており、私はオーストリア人と中国人、スイス人と仲良くなりました。彼らは私が日本人だと知ると、すぐにトヨタ自動車や任天堂、SONYなどの話を始めました。以後、世界中の人々に愛される製品を創っている日本の誇れるメーカーで仕事ができたらどんなに素晴らしいだろうと思うようになり、御社を志望するに至りました。また、私はIT系のスタートアップ企業でのインターンを通して、今後はITが世界を牽引すると確信しています。また、若いうちにビジネスの基本を身につけたいと考えており、ビジネスの基本は営業であると考えているため、御社で法人営業に携わりたいと考えています。従って、車×ITという軸での法人営業に携わりたいと考えております。 続きを読む
Q. 周りの人から、あなたはどのような人だと言われますか。(30字)
A.
周りの人から、あなたはどのような人だと言われますか。(30字) 続きを読む
Q. またそのように言われる理由
A.
私は一度やると決めたら最後までやり抜く性格で、1つの事に集中し始めると周りが見えなくなるほど没頭してしまうため、よく猪突猛進と例えられます。また、自分が正しいと信じている事を、自分の言葉で周りの人間に説明することで、周囲をやる気にさせる事が得意です。そのため、熱い、熱血などと言われる事が多いです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。