就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【16卒】 トヨタ自動車 総合職の内定ES(エントリーシート) No.4483(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ・ 大学で専攻しているテーマ(50字)及びその内容(200字)を教えて下さい。
A.
テーマ:経済統合とアジア経済 具体的な内容:  経済統合による貿易自由化がアジア後発国へ及ぼす影響を分析している。現在アジアでは、先発国が後発国に付加価値の高い工業部品を輸出し後発国が部品の組み立てをしている状況で、後発国は慢性的な貿易赤字を抱えている。このまま貿易が自由化されると、貿易構造が固定化され後発国の更なる工業化の妨げになる恐れがある。そこで、世界の経済統合の歴史からEEC発足当時のヨーロッパ後発国の工業化戦略をヒントに研究を進めている。 続きを読む
Q. ・ 大学時代に最も力を入れて取り組んだことを教えて下さい。(400字)
A.
趣味を通じて何かに挑戦したいと考え、映画サークルに加入。年に一度の映画コンテストに向けて多国籍なチームで脚本に挑戦した。当初チームで一つのモノの作りたいという想いから一人一人の意見を尊重したいと考えていたが、異なる価値観が原因で物語の方向性が定まらなかった。そこで私の役割は「皆が納得できる軸を作る事」だと考え、以下の取組みを行った。  バラバラの意見を一つ一つ理解する。より詳しく情報を引き出す為に、あらかじめ出身国や文化を調べ上げた上で一人一人と話す機会を設けた。また、周囲を巻き込みより質の高い脚本を作る。本や映画での独学に加えて、メンバーや寮の友人に協力を仰いでより伝わりやすいセリフづくりに努めた。  結果、弱みであった多様性を強みとして生かした脚本を軸としてチームが団結し、最終的に200名以上の観客の前で優勝する事ができた。この経験から、異なる価値観を個性として生かす事の重要性を学んだ。 続きを読む
Q. ・ 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えて下さい。(400字)
A.
ベトナム国家大学での研究発表会に向けて、メンバーの中心となって研究に取り組みたいと考え、研究リーダーに立候補。当初ゼミ生の半数が活動に消極的で議論に参加していなかった。彼らの意見を聞いたところ、活動意欲の高いゼミ生との温度差が彼らの士気を下げている事が分かった。私は、質の高い研究を続けるには皆の協力が必要だと考え、以下の取組を行った。  まず、意欲の高いゼミ生に対して、消極的なゼミ生の意見を全面的に否定するのではなく、生かせる部分を考えるよう呼びかけた。また、情報収集やプレゼン資料作成等のタスクを、個人の興味や能力に合わせた割当て方を提案し、一人一人の役割を明確にした。 結果、次第に全員が意欲的に研究に参加するようになり、最終的に現地大学の教授から「歴代で最も素晴らしい研究である」と称賛を頂く事ができた。この経験から、「一人一人と向き合い同じ目線に立つことの重要性」を学んだ。 続きを読む
Q. ・ トヨタの志望理由とやりたい仕事を教えて下さい。(400字)
A.
【貴社の飽くなきチャレンジ精神に惹かれた】  留学や海外旅行を通じて日本人としての誇りを強く持ち、ゼミの研究活動で自動車が人や社会に与える影響の大きさを学んだ。これらの背景から、日本の技術で世界中の人々の生活に影響を与えられる仕事がしたいと考え、日系自動車メーカーに興味を持った。  中でも貴社は、日本及び世界の自動車産業を支えてきたトップメーカーであり、その影響力は業界一である。社員の方々とお話を通じて、TOYOTA WAYが全社的に浸透し、社員一人一人が日々挑戦を続けているからこそ、今の地位を築くことができたのだと確信した。そんな貴社でこそ、自己を高め続ける事ができ、上記の夢を実現できると考え志望している。  貴社に入社する事ができたなら、私の「環境にとらわれない行動力と粘り強さ」を生かして、海外でのマーケティング・商品企画に携わりたい。特に、変化の激しい新興国市場でのブランド確立に貢献したいと考えている。 続きを読む
Q. ・ 身近な人からどのような人だと言われますか。(30字)またその理由を具体的に教えて下さい。。(150字)
A.
どのような人:ムードのコーディネーター 理由: 人の気持ちや場の空気を察するのが得意で、映画サークルやゼミでの活動においても意見のまとめ役を務めてきた。落ち着いて会話の流れを見ながら質問をすることで仲間の意見や良い部分を引き出し、それらをまとめると同時に自分の意見も主張するため、より建設的な議論を生み出すことができる。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。