就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

【経験と説得力】【23卒】トヨタ自動車の総合職の1次面接詳細 体験記No.35710(非公開/男性)(2022/7/21公開)

2023卒の先輩がトヨタ自動車総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2022年7月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • トヨタ自動車
  • デンソー
  • 豊田通商
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、技術職部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを接続する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どうしてトヨタか。どうしてこの部署なのかということを自分の経験ベースで話すことができ、説得力がある話ができたことが評価につながったと思いました。

面接の雰囲気

面接官は温厚な方でした。雑談も交えたアイスブレイクで緊張がほぐれ、話しやすい雰囲気を作ってくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことの深掘り。

私は、10チームが出場するリーグで上位入賞を達成するチームを1年で作り上げることを目標に練習改革をしました。就任当初は個人プレーに頼って点をとるチームであったため、連携ミスから失点し、悔しい思いをしていました。その原因を個の能力強化に特化した練習が常習化していたことだと考えたので、連携プレー重視の練習へ大幅に体制を変更しました。
しかし、変更当初は部員間の意思疎通が不十分で嚙み合わない場面が多々見られました。そこで練習30分・話し合い5分のサイクルを導入し、話し合いで課題の抽出と改善策の議論を行い、すぐに次の練習で修正するスタイルを築きました。
この活発な意見交換により攻守両面で連携力が向上したことで、組織で戦うチームへと変化を遂げました。その結果、5年ぶりとなる6,8位からリーグ3位を達成し、東海リーグ昇格を達成しました。この経験から、個の強みを集結させて組織全体に活かすことにより、成果を生み出す大切さを学びました。

Q:話し合いで工夫したことはないですか?
A:はい。5分の話し合いでは学年ごとで固まってしまうこともあったため、1.2年生を需要なポストに登用して学年関係なく意見が言い合えるような環境づくりを進めました。この話し合いの時間では、50人・50通りの価値観を持った部員との意見交換を頻繫に行い、対話と実践を繰り返して積極的に意思疎通を図りました。
Q:反対意見有りましたか?また、その対応方法を教えてください。
A:ありました。その意見に対しては、否定することはせず、自分とは考え方が違う貴重な意見と捉えました。そのうえで、チーム目標達成のために必要と判断した意見は積極的に採用していました。

人生でやらかしたエピソードありますか。

A:はい。私が中学1年生の時に、全校生徒の前で演説をする機会があったのですが、原稿を持たずに登壇することにしましたが、頭が真っ白になり暫くの間沈黙してしまい、大変恥をかいてしました。この経験から、事前の準備を完璧ににして臨むことの大切さを痛感しました。
*少し癖の強い質問でしたが、笑顔で過去の失敗談を話し、面接官の笑いを誘いました。決して用意された答えだけでなく、臨機応変さを見ていると思います。

[逆質問]
Q:他部署の方々と連携して働く機会が多いと聞きましたが、時には反対されるコトンもあると考えます。この際○○様は、どのような工夫をして巻き込んでいくのですか。
Q:海外赴任の際に困難だったことと、乗り越えたエピソードを教えていただけますでしょうか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 390,024人
売上高 48兆367億400万円
決算月 3月
代表者 佐藤 恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 982万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。