2020卒の名古屋大学大学院の先輩が書いたトヨタ自動車総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、トヨタ自動車の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒トヨタ自動車株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
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- 2020年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
私は推薦だったので特に指示はされていないが、内定が出た時にすべての内定を蹴って、就職活動を終えた。面接中に確認されるようなことはなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
自分の過去の経験に自信を持って、テンプレートの受け答えを用意するのではなく、自分の言葉で語れるようにしていた点だと感じる。最終面接のフィードバックはないが、リクルーター面接や他社選考のフィードバックでもその点とESの読みやすさ・説得力を大きく評価されていた。また、幼少期や小学生、中学時代まで遡って就活の「軸」を明瞭にし、様々な業界を見た中でトヨタが第一希望だということを伝える準備をしておくと良いと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人によると思うが、私は学生時代に頑張ったことに関して最も深く、時間をかけて聞かれたので困難かつ高い目標を掲げてチームで乗り越えた経験とそのプロセスを評価されたと感じた。その経験と集団面接で受からなかった人の特徴から、集団で成果を出した経験やそういったノウハウを持っているかどうかが内定が出る人と出ない人の違いだと思う。また、リクルーターによると面接官は膨大な文字数を誇るESは参考程度にしか見ていないとのことなので、素のコミュニケーション能力が重要なポイントの一つだと思う。ESに記載しているような自信のある部分は聞かれない印象なので、ありのままの自分を見て欲しいという覚悟で挑むといいと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次は集団面接で一人あたり5~7分程度の集団面接と20分のグループディスカッションで推薦者が決定されている。通過している人の共通点はトヨタへの志望度が高く、なぜトヨタか、なぜ自動車業界かをしっかり説明できる方が多く残った印象。また、ESの時点で目星をつけているという話をリクルーターの方から聞いたので、面接で話せばいいと考えずにESで全て伝わるように工夫したのがポイントになったと推測する。
内定後、社員や人事からのフォロー
懇親会などが行われリクルーターや内定者間の交流の機会を作ってくれている。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
日産自動車株式会社
迷った会社と比較してトヨタ自動車株式会社に入社を決めた理由
私の就活の軸は以下の二点である。①モビリティに携われるか、という点。父の趣味の影響で子供の頃からモビリティ全般が好きで、その中でもクルマは最先端技術の結晶体であり、技術者として最高の研究媒体と考え自動車業界を選んだ。その中でも第一志望業界を完成車メーカーに絞り4社受けた。その他にもクルマに携われる様々な業界を上流から下流まで数社受けた。②自身が成長できる環境であるか、という点。今まで周りの刺激や、仲間と切磋琢磨することで自分のスキルを高めて来た経験から、周りに優秀な人がいる環境にはこだわった。そのためクルマに携われる業界を上流から下流まで受ける中で、各業界のTOP企業を受けることにこだわった(第一志望業界であった完成車メーカーを除く)。トヨタ自動車はどちらの理由にも合致する、つまり「モビリティに携わることができ、最も自身の成長が見込める」と考え、選択に至った。
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トヨタ自動車の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1937年8月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 384,954人 |
売上高 | 45兆953億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 899万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |