就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【16卒】 三井住友カード 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2112 (2015/12/21公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ・学生生活で力を注いだこと(400字以内)
A.
ゼミの幹事長をしており、ゼミ運営に力を入れました。協調性があり活発的なゼミにしたいと考えています。しかし、活動に非協力的という問題がありました。その原因はゼミ生同士の交流の少なさのあると考え、積極的な交流を狙い、自ら飲み会やイベントを企画しました。また、個人の積極性に欠けるという問題があり、議論の場では誰も発言をしないことが多かったので、私が最初に切り出すことで発言しやすい雰囲気作りを意識しました。結果、交流や発言が増え、理想のゼミ像に近づきました。後輩に同じようになって欲しくなかったため、後輩を集めて私の考えを述べ、今後どうしていきたいかについて話し合ってもらいました。その結果、活発になったと聞きました。私の働きが評価され、後輩が私のような幹事長になりたいと言ってくれました。この経験で組織の代表者として周囲を動かす責任と難しさを感じました。 続きを読む
Q. ・セールスポイントとその理由(400字以内)
A.
【主体性・働きかけ・責任感】 私はゼミの幹事長をしており、全体の為になると考えた時は批判を恐れず言うべきことは言うようにしています。私の大学では春と秋に後輩に向けたゼミの説明会をします。準備の際、協力を求めても反応が少なく、手伝ってくれたのは数名でした。私は組織に所属している限り組織の為に貢献することは最低限の仕事だと考えています。しかし本番では担当の一人が「ゼミ生はみんな仲が良く協調性がある」と言っていました。事実と内容に違いがあり、このままでは今後メリハリのないゼミ活動になると考え、説明会後にゼミ生を集めて自分の考えをはっきりと話しました。これは、入ってくる後輩に話が違うと思ってほしくなかったからでもあります。その結果、ゼミ生は活動に積極的に協力してくれるようになりました。そして、後輩の誘致では定員15名に対し志願者37名と過去最高になり、数ある会計ゼミの中で一番人気を勝ち取りました。 続きを読む
Q. ・志望したきっかけ(400字以内)
A.
日本のクレジットカードのマーケットの大きさとそれに対する貴社の先進的な取り組みに興味を持ちました。日本ではカードを使う人が少ないだけでなくカードを使える店が少ないという課題に、貴社のSquare事業は利便性・低コストで加盟店のハードルを下げ、新たなインフラになると思いました。また、iDやPiTaPaについても先進的で確実に日本の決済の常識を変えています。 また、私は金融を通して生活を便利にしたいと考えています。ゼミ活動での取り組みや学部入学式の挨拶で同期・後輩・新入生の気持ちを変える経験を通じて、人の今後の生活を変えるということへの重要性と責任を感じました。人類の発展の要因の一つに貨幣があります。金融で消費生活を変えるというミッションを掲げている貴社で新たな経済発展に携わりたいと思い、また貴社ではそれが可能だと考え志望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。