就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水化学工業株式会社 報酬UP

【22卒】積水化学工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13690 (2021/6/9公開)

積水化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒積水化学工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 積水化学工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はインターンから最終面接までオンラインで行いました。しかし4月の上旬に選考を受けた方は対面だったと聞いています。

企業研究

基本的にメーカーの選考では選考を受ける企業が取り扱う製品が世の中でどのような役割を果たしているのかを把握するのが重要です。特に積水化学工業ではカンパニーが3つに分かれておりどのカンパニーを選択するかで商品の内容が全く変わってくるので、ホームページや商品カタログの情報を主軸に商品の内容を正確に把握していると説得力が増し、選考に有利になるでしょう。また積水化学工業は「Global 100」という世界で最も持続可能な企業、というランキングに日本で最も多くノミネートされています。そのため製品を通じて社会に貢献するという意識が非常に高く、製品も環境問題解決に根差した物が多いです。そのためSDGsや環境社会問題を取り上げている雑誌や本、特に自分は環境庁のホームページなどを駆使し積水化学工業の製品が環境社会問題とどのように関わりを持ち直接的な解決策になっているのかを重心に研究しました。実際に選考を受けてみると製品に関しての質問はほとんどなく基本的な質問に答えるだけでしたので企業研究は製品や事業内容に絞って最低限行えば問題ないでしょう。

志望動機

私は貴社の優れた土木インフラを発展途上の国に展開し、誰もが人間らしい幸せを享受できる世界にしていきたいです。大学では環境人類学を学ぶ中で途上国の貧しい国と比較し、いかに日本の土木インフラが優れているかを学びました。そこから海外の恵まれない人々にまだ見たことの無い豊かな世界を見せたい、豊かな生活を送ってほしいという強い思いが芽生えたのです。これは貴社の優れた土木インフラの技術をもってすれば必ずや実現できると考えています。しかし海外への製品の発送や製品製造についてはまだまだ課題があるとお伺いしています。そこで自分の新しいことに臆せず挑戦する姿勢で取り組み製品の海外展開を強く推進していきたいです。このように私は製品を通して人々の暮らしを変えたいという思いを胸に新しいことに果敢に取り組んでいく向上心を持って社会に貢献する人間になりたいです。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

所属していた社会人団体の先輩のつてで紹介してもらった。

OB・OGとの連絡方法

LINE/直接

話を聞いたOB・OGの人数

1人

どんな質問をしましたか?

選考でどのような志望動機を話していたか聞いた。また実際に社内でどのような方が活躍されているか聞いた。

注意したことや感想を教えてください。

実際に忙しく働かれている方だったので何度もお会いできないと思い、事前に質問内容をまとめ優先順位の高い質問から聞いていった。また業務内容や製品の質問だけでなく社員の人柄や雰囲気といった人間的な面の質問もするように心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1.あなたはこれまでどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか?具体的な行動や工夫を踏まえて教えて下さい。またその経験で何を得ましたか?
2.最も「あなたらしさ」がわかる自己PRを、実体験をもとにご自由にお書き下さい。(学業に限らず、趣味や特技、どんな事でも結構です。)
3.あなたは将来、どのようなことに挑戦したいですか?(やってみたい仕事や興味のある分野、思い描く社会人像があればお書きください。)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

説明会で出会った社員の方やOBの方を思い浮かべ、メーカーで必要とされる人材の人物像をイメージしながら書き進めていった。志望動機には自分の実際の体験とそれに伴う志望動機、企業の事業内容がリンクするよう意識しながら書いた。また難しい単語を多用してしまうと窮屈な文章になってしまうと考えたため簡潔に簡単な語句を中心に文章を構成した。

ES対策で行ったこと

多数の就活サイトに登録し基本的なESの書き方から学んでいった。また、一文が長くならないように簡潔になるように何度も読み返し推敲した。志望動機に関しては企業の製品や事業内容を把握する必要があるため企業研究の内容を活用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

図解入門業界研究 最新化学業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第7版] (How-nual図解入門業界研究)

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
4年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomアプリを使用

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なのでとにかく分かりやすく的確に自分の人となりを伝えるのが重要だと感じた。エピソードに関しての深掘りはさほどされず能力を問うような質問もなかったため人柄を中心に見ているという印象を受けた。

面接の雰囲気

全体的に和やかな雰囲気で面接が進んでいきました。面接官の方も新卒4年目の学部卒の方で年齢もさほど離れておらず緊張せずに面接に臨むことができました。また面接の最初に趣味の話で意気投合するなどして学生を安心させようとする意図が感じ取られた。

面接後のフィードバック

あり

比較的真面目で好印象です、というフィードバックだった。しかしアピールしたいエピソードが多くどれを一番アピールしたいのか伝わってこないというフィードバックも頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れて取り組んだことは?

A.マーチングバンドという競技の講師の活動です。小学4年の頃から続けているマーチングバンドを今度は人に教えてみたいと思い講師として社会人団体を指導していました。

Q.なるほど。その社会人団体のメンバーの年齢層を教えていただけますか?

A.はい、最年少のメンバーが12歳、最年長のメンバーが46歳で幅広い年齢層の構成となっています。

Q.それはすごいですね。それだけ年齢層が幅広いと指導も大変だったのではないですか?

A.実際かなり大変でした。自分は22歳でそれより年下のメンバーには指導しやすいのですが自分より年上のメンバーとなると少し物怖じしてしまって上手くコミュニケーションを取れなかったです。

Q.なるほど。ではその問題を解決するためにどのようにして取り組みましたか?

A.年上のメンバーの方と練習以外の時間でフランクにコミュニケーションをとることを心がけました。練習内で適切な注意をするためには自分のためにも相手のためにも良好な関係を事前に築いている必要があると考えたからです。

A.いい心がけでしたね。ありがとうございます。

これまでの最大の挫折経験を教えてください。


A.参加したマーチングバンドの世界大会で目標としていた1位を逃してしまった事です。長い月日をかけ絶対に勝てると意気込み挑戦した世界大会ですが惜しくもライバルのチームに敗れました。
Q.それは残念ですね。かなりショックだったとは思いますがその挫折をどのようにして乗り越えたのでしょう?
A.正直立ち直るには一月くらいかかりました。一月経った後も何度か思い出しては残念な気持ちになっていましたが、次第にその勝てなかったという結果は次に繋がる良い経験だったと次第に自分に言い聞かせるようにしました。確かにアメリカの大会にもうチャレンジすることはできませんが、これからの自分の違う道、例えば就職活動やその後の社会人生活でその悔しさをバネにもっと頑張ればいい、そう自分に言い聞かせ何とか立ち直る事ができました。
Q.そのポジティブな心構えは今後も必ず必要になってくるはずです。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
東日本支店の営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを使用

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では人柄を中心に見られている印象だったが二次面接では実際に入社してからのビジョンや業務内容を把握しているかなど、実務的な質問が多くされそれに対して答えられるかが見られていると感じた。積水化学工業はカンパニー制を採用しており、自分の志望するカンパニーがどのような事業を展開しどのような業務が中心か事前に研究し面接に臨んだ。

面接の雰囲気

少し面接官の表情が固く緊張した。喋り方も特に優しいという印象はなく一次面接とは違い緊張感のある面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

サークルや部活動、学生時代にはどんなことをしていましたか?

A.マーチングバンドという競技です。小学4年から13年間続けており大学2.3年の夏にはアメリカのチームで活動していました。

Q.すごいですね。言語が違うメンバーと活動するのはどうでしたか?

A.はい、最初は英語も難しくなかなか上手く意思疎通をとることができませんでした。

Q.なるほど、その解決のために何かしたことはありますか?

A.まず言葉で伝えるよりも行動で示すようにしました。日本人だったとしてもメンバーとして皆から認めてもらいたかったので誰よりも朝早く起きて人一倍努力する姿を見せました。その成果もあってか次第とメンバーと仲良くすることができ、英語も教えてもらいながら楽しい時間を過ごせるようになりました。

A.素晴らしいですね。そのような体験で得た仲間、その経験は必ず今後の仕事で生きてくると思います。

仮に入社できたとして、どのような業務をやってみたいですか?

A.入社してからすぐは営業職を志望しています。営業として自社の製品に触れ理解を深めることで今後の自分のキャリアにも活かせると考えているからです。また営業マンとして自社の製品を広く広めるという点でやりがいを持って働けるからです。

Q.なるほど。海外での経験があるみたいですが海外での業務は考えていますか?

A.もちろん海外で働いてみたいという気持ちはあります。マーチングバンドで海外の人々と活動し様々な価値観に触れました。そのような色々な人々と将来的には働いてみたいです。

Q.希望がはっきりとしているのはいいですが、仮に自分の希望しない場所に配属されたらどうしますか?

A.与えられた場所で懸命に働きます。確かに希望に沿わない配属になるのは残念ですが、将来的に自分にプラスになるかもしれない、というポジティブなマインドで働きたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
西日本支店長/人材開発部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomアプリを使用

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので一つの話題に対してじっくりと質問されました。大変緊張すると思いますが最終まで来たことを自信に持ち焦らず落ち着いて回答しました。またなぜ積水化学で働きたいのか、といった質問が多く飛んでくるので具体的なエピソードを交えて答えるようにしました。

面接の雰囲気

西日本支店長の方は非常に表情が固くとても緊張した。人材開発部長の方は笑顔が多く対照的にとても安心した。各々zoomの画面を使用し自分も含めて合計3つの画面になるかと思いきや、1つの画面に二人が映っており非常に大きな画面を使用していると分かったためとても緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

OB訪問はしましたか?

A.はい。所属する社会人団体の先輩にOB訪問をし、オンラインではありますが座談会で5名の社員の方とお話をさせていただく事ができました。

Q.それはよかったです。どの社員の話が印象に残っていますか?

A.東日本支店の新卒2年目の営業の方のお話が印象に残っています。東京の官公庁と取引をしインフラの整備を進めておられて、2年目にして非常に大きなお仕事をされているのだなと思い印象に残っています。

Q.なるほど、でもねそういう規模が大きい仕事ってすぐ成果が出ないから嫌になっちゃうのよ、そんな仕事でもできそうですか?

A.はい、自信があります。マーチングバンドという競技に取り組んできましたが、競技の特性上1年間を通してずっと同じ練習をしてきました。じっと同じことに取り組み最後の大きな成果を出す、その後の達成感は忘れられないものです。実際社会に出てもそのような経験が生かせると思っているからです。

Q.説得力がありますね。弊社に入社しても活躍してくれそうです。

他にどのような企業に選考を受けていますか?

A.他にも化学・素材メーカーの選考を受けています。

Q.なるほど、その中で一番進んでいる企業はどこですか?また一番志望度が高いところは?

A.御社が一番選考が進んでおり一番志望度が高いです。

Q.それはありがとうございます。御社が一番志望度が高い理由は何でしょうか?

A.一番の理由は社員の方の人柄です。OB訪問を含め6名の社員の方とお話をさせていただきました。勤務地も業務内容もそれぞれバラバラでしたが、共通して自分の職務に対して誇りを持ち働いているという印象を受けました。特に営業の方は自分の担当する製品を熱く語ってくださったことを覚えています。自分もそのような方達と一緒に働きたいと思ったからです。

Q.社員もその話を聞けば喜ぶでしょうね。ありがとうございます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

早期選考ということもありいうこともあり早いうちに内定が出たから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定して1ヶ月後に内定者交流会がありました。実際の社員が何名か登壇し座談会も行われました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

10名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶・地方国立大・旧帝大

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定後は1週間以内に決めて欲しいという指示を受けた。しかし急かすような雰囲気はなく和やかだった。内定後も何度か電話がかかってきて状況を聞かれる事があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずメーカーで一番と言っていいほど見られるのは人柄です。商社やコンサルのような能力を問われるような質問はほとんどされず、その人がどんな人でどんな性格なのかを探るような質問がほとんどです。なので自分を着飾らずありのままで臨むのが一番です。また選考を受ける企業の製品の特徴、市場を最低限把握しておくのは重要です。特に積水化学は実際の生活に根付いた製品が多いので自分の体験したエピソードと製品を結び付けて何個か話せるネタを持っておくと他の選考を受ける学生との差別化ができると思います。またそういった内部の情報は現場の社員に聞くのが一番です。OB訪問で社員を捕まえる事ができなくても人事の方に連絡すればオンライン上でもお話を聞く事ができます。最低でも1人以上の方に話を聞いて理解度を深めておくと更に内定率が高まるでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく積水化学で働きたい、という熱い思いを面接で伝えられた学生が内定を獲得しているように感じる。特に最終面接ではそれまでの選考でほとんどの重要な質問は聞き終わってしまっているので志望度を聞く質問が多いです。そこで実体験と交えて話す事ができた学生が内定を獲得しています。実際交流会で会った内定者の話を聞いていてもそう感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の倍率を聞きましたが40%を切っています。最終面接はほぼ合格という説がありますが積水化学は最終面接でもしっかりと人を落としているので心して臨むべきです。また逆質問の時間が非常に多く面接の半分を占めています。そこで質問を準備しておかないと志望度が低いと判断されてしまうため注意が必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化学工業株式会社
フリガナ セキスイカガクコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1000億200万円
従業員数 26,753人
売上高 1兆2425億2100万円
決算月 3月
代表者 加藤敬太
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 43.9歳
平均給与 912万円
電話番号 06-6365-4110
URL https://www.sekisui.co.jp/
採用URL https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/
NOKIZAL ID: 1130803

積水化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。