- Q. 志望動機
- A.
株式会社Mizkan J plus Holdingsの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社Mizkan J plus Holdingsのレポート
公開日:2023年9月14日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接はオンラインだった。
企業研究
「企業研究」インターンに参加する(業務内容に近いワークだったため働くイメージをつかむことができた)、ホームページを読む(ミツカンが大切にしている考え方や今後の方針が分かった)、OBOG訪問(社風やキャリアプランの立て方について知ることができた)「調べて役立ったこと」ミツカンが大切にしている2つの原点について理解しておくことが役立った。選考を通じてこの原点に近しい考えを持っている人が通りやすいのではないかと感じた。原点のどこに自分は共感できるのかを考えておくといいと感じた。
志望動機
私は「食を通じて笑顔と健康を届けたい」という想いがある。「おいしさと健康の一致」を追求し、生活者の思いを反映した買い場づくりを行う貴社でならこの想いを実現できると考え志望する。8名の社員様とのOBOG訪問で実感した挑戦を大切にする貴社で「失敗を恐れずに挑戦する」という私の強みを活かして、先輩方を踏襲するだけではなく新しい提案を積極的に行いたい。そして、1人でも多くの方に笑顔と健康を届けていきたい。
インターン
- 実施時期
- 2022年11月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ミツカンを志望した理由と当社でどのように活躍したいか教えてください。/ゼミ、卒論、修論等のテーマについて入力してください。/学生時代の中で「成し遂げたい事や課題」に対して自身で考え判断し行動出来たと最も思えることを教えてください。/学生時代の中で一番の挫折経験または失敗した事とその事が以後の自分にどのような影響を与えたか教えてください。
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数が少なかったため、そのなかで自分の人柄や強みが伝わるように工夫した。
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターで添削をお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
青本を繰り返し説いた。またTG-WEB形式の他の企業のテストを受けて練習をした。
WEBテストの内容・科目
TG-WEB:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:12問12分、非言語:9問18分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoom入室・退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の出来は今までで一番悪かったが、笑顔やはきはきと話すように努めたので、その点を評価していただいたと感じた。
面接の雰囲気
物腰の柔らかい感じであった。面接を始める前に雑談の時間があったため少し緊張がほぐれた。一つの出来事に対しての深堀りが多いという印象だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ゼミ活動について教えてください。
1.ゼミ活動について教えてください。→○○研究室に所属しており、調査を行なっています。調査票の作成から分析まで全てゼミ生で行っており現在は分析をしている段階です。「以降深堀り」2.ゼミ活動の目的は何ですか。→1,2年生で学んだ調査法を実践的に学ぶためです。また、調査を通して○○市の実態を明らかにしたいと思っています。3.最終的なゴールは何ですか。→○○市の実態を明らかにして、最終的には市長に調査結果を届けに行きたいと考えています。
キャリアプランを教えてください。
1.キャリアプランを教えてください。→まずは営業として、最前線に立ってお客様と御社との接点を作る仕事をしたいです。例えば、○○というメニュー提案や、○○という企画を行ってみたいと思っています。営業後もお客様と御社との接点をずっと作っていきたいと考えているため、営業企画や広報に携わりたいと考えています。「以降深堀」2.どうして営業がやりたいのか。→自分の働きかけや工夫でお客様に商品を売ることができた経験から営業をしたいと思いました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京ヘッドオフィス
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業部長、営業社員、人事部長、人事社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方に面接室まで案内してもらい面接開始→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初に行った5分間のプレゼンテーションでその後の面接の流れが変わると感じた。プレゼンテーションの手ごたえが良かったと感じたため、その後の雰囲気が良かったと思う。
面接の雰囲気
入室後、面接官の方が笑顔で挨拶をしてくださり、緊張がほぐれた。全員優しい方で緊張はあまりせず、楽しい面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ミツカンが並んでいる棚をみて思うことはあるか。
私が住んでいる近くのスーパーの話にはなりますが、お酢と食材とのメニュー提案が少ないと感じました。御社の商品は他の商品と比べて減ってはいるのですが、メニューを棚に貼ってみると目にとまりますし、購買意欲を高めることができると思います。また、WEBページには数多くのメニューが載っているのでWEBページのQRコードを載せてみると、汎用性が伝わると思いました。
(改善点の方を求めている様子だったので改善点を述べた)
最近チャレンジしたことはありますか。
1.最近チャレンジしたことはありますか。→飲食店のアルバイトで、副社長に食品メーカーとの商談に参加させてほしいとお願いしたことです。このような申し出があるのは初めてとおっしゃっていましたが、食品メーカーの理解を深めるとともに、アルバイト先の売り上げアップに貢献したいと思い、お願いし、参加させていただきました。「以降深堀り」2.プライベートでもあるの?→初の登山で富士山に登りました。しかし1回目は失敗したので1週間後に再チャレンジしました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
健康的なものを扱いたかったため。出会った社員さんの雰囲気が自分に一番合っていたため。
内定後の課題・研修・交流会等
早期内定者交流会:座談会
内定者について
内定者の人数
40人前後
内定者の所属大学
MARCH
内定者の属性
体育会系は多くない印象だった。優しい雰囲気の方が多い。
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後、他の企業と迷っていたがしっかり考える期間を設けてくださった。また疑問点はいつでも電話で聞けた。
内定に必要なことは何だと思うか
企業理解とミツカンの社員さんのイメージ(自分が持つイメージは真面目・物腰やわらか・笑顔等)に合うかが重視されているように思う。交流会で他の内定者の方とお会いしたがみんな似たような雰囲気であった。また、ES選考で優秀な友人が落ちていたためしっかりと推敲してから提出した方が良いと思った。面接では変につくろわずに自然体で挑むとよいと思う。実際に作りこんでおらず等身大で臨んでいた点が良かったと人事の方がおっしゃっていた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ミツカンの雰囲気に合っているか、ミツカンの事業内容や理念に共感できるかが内定が出るために必要だと感じる。また、チャレンジ精神を大切にしているため、行動力があり常にチャレンジを続けることができる人が内定者に多かった印象だった。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップに参加すれば早期選考に行けるわけではなく、インターンシップ後も選考があり、それを通過すれば早期選考を通過することができた。インターンシップで評価されているのかは不明だが、インターンシップの態度等も気を付けるといいと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
電話でいつでも気になるところを聞くことができた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
伊藤忠食品株式会社
迷った会社と比較して株式会社Mizkan J plus Holdingsに入社を決めた理由
伊藤忠食品よりもミツカンを選んだ理由は、食品卸よりも食品メーカーに就職したいという思いが強かったからである。色々な商品を扱えることは食品卸の魅力であったが、健康的なものを扱い、お客様に届けていきたいという思いが一番強かったため、その思いを叶えることができるミツカンに入社を決めた。また、ジョブローテーション制度があり、色々な仕事をしたいと考えていた私にはミツカンの方が合っていると感じた。また、福利厚生の充実度も良かった。
株式会社Mizkan J plus Holdingsの選考体験記
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コース の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コース の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings ITデジタルコース の選考体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 事務系コース の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コース の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コース の選考体験記(2025/05/23公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 財務経理コース の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 事務系コース の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 生産技術コース の選考体験記(2025/02/10公開)
- 2025卒 株式会社Mizkan J plus Holdings 技術系コース の選考体験記(2024/10/21公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
Mizkan J plus Holdingsの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Mizkan J plus Holdings |
|---|---|
| フリガナ | ミツカンジェイプラスホールディングス |
| 設立日 | 1977年7月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 3,700人 |
| 売上高 | 58億3900万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 中埜美和 |
| 本社所在地 | 〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地 |
| 電話番号 | 0569-21-3331 |
| 採用URL | https://www.mizkan.co.jp/company/recruit/graduate/ |
