就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カネカのロゴ写真

株式会社カネカ

【未来の地球を救う】【20卒】 カネカ 技術系の通過ES(エントリーシート) No.28293(大阪府立大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

株式会社カネカの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術系
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性

Q.
あなたが、ご自身の専門性を生かして今後のカネカで何にチャレンジしたいか教えてください。

A.
貴社で社会課題の解決について取り組みたいです。 具体的には、気候変動や食糧問題、環境汚染など地球上の深刻な課題解決のため、ソリューション製品の研究に挑みたいです。その理由は2点あり、1つ目はインターンシップで、様々な環境問題に対し化学メーカーが担う役割が大きいことを学び、社会や人々の生活への影響力が大きく、解決の必要性が高い問題に取り組みたいと思ったためです。 2つ目は、現在環境負荷低減についての研究を行っていることから、環境への負荷の少ない技術に携わりたいと考えるようになったためです。 貴社は生分解性ポリマーのように環境に配慮した製品を世界に先駆けて開発し、持続可能な社会の実現に貢献してきました。社会を変える強い課題解決力を持つ貴社で、私は研究活動で培った「時間を効率よく使う力」を活かしたいです。反応開発の研究では、最適条件を見つけるため、毎日複数個のパターンを同時に試す必要があります。そのため、私は週ごと、1日ごとに「いつ何をするか」細かく計画を立て実行することで研究室にいる時間を最大限に生かしました。またその際に、計画通り進まなかった時の為の調整時間を設けることで週ごとの予定を大きく崩さないようにしました。その結果、研究室に夜遅くまで残らずに済み論文を読む時間を作ることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カネカの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のESを見る

カネカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カネカ
フリガナ カネカ
設立日 1949年9月
資本金 330億4600万円
従業員数 11,512人
売上高 8072億円
決算月 3月
代表者 藤井 一彦
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 41.5歳
平均給与 812万円
電話番号 06-6226-5050
URL https://www.kaneka.co.jp/
採用URL https://www.kaneka.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130993

カネカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。