2016卒 カネカ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6642

業界:
食料品製造業 石油製品
本社:
大阪府
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.kaneka.co.jp/
通過
企業名: カネカ/コース・職種: 総合職

2016卒 大阪市立大学 経済学部(No.6642)

Q

志望業界とその理由 

A

メーカー モノづくりを通して日本の産業を助けていきたい。様々な製品に形を変える事ができる化学素材の可能性に魅力を感じたから。

Q

志望職種とその理由  

A

営業 自分が最もやりがいを感じる瞬間は誰かと協力し困難な課題を解決できた時であり、提案型の営業であれば、このやりがいを最も大きく感じられると考えたから。

Q

学生時代あなたが本気で取り組んだことについて教えて下さい。(目標とプロセスと結果(失敗でも可)を必ずかいて下さい)

A

××部でチーム改革を行った事である。目標はリーグ優勝をする事であり、私の役割は監督がいない中、副将として主将の補佐を行い、また主務として部の運営を行う事であった。代替わりした当初、惨敗する結果となった。原因はエース...

Q

上記のエピソードで最も困難だった場面と、それをどのように乗り越えたか具体的に教えて下さい。

A

改革を行う上での困難として、主力と控えの練習に対する意識の差があった。練習量が増える事に対し、初めは皆納得していた。しかし暫くして控え選手から、試合に出られないのに練習が多くしんどいという不満の声が上がった。選手全...

Q

あなたが過去に周囲の人の理解や協力を取り付けて物事を行った経験について、祖に状況と、どのように周囲に働きかけたか教えて下さい。

A

塾講師として生徒のサポートを講師・保護者・社員全員で行った事だ。当時私の生徒は、成績の振るわない場合が多かった。その理由は、彼らにはそもそも自習する習慣がない事であった。そこで、まずは習慣を作るため、次の提案を行っ...