22卒 インターンES
総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
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Q.
何を専門にどのような研究をしていますか。または、学業で主に取り組んでいる内容は何ですか。
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A.
私は「『デザインする』という行為に対して多角的な視点を持ち、それを表現する」ことに重点をおいて学業に取り組んでいます。「新しい価値を持ったもの・システムを創造しデザインする工学」を掲げる本学科では、複数の分野を総合的に学習します。所属している研究室では主にヒューマンインタフェースのデザイン開発を行いますが、授業を通してマーケティング、ロジスティクス、プレゼンテーション技法など、専門分野に留まらない横断的な知識も学習します。また、それらを踏まえた総合的なプロダクト制作や企画立案、プレゼンテーションを行うことで、より実践的な経験として蓄積されています。課題制作を通して行うグループワークでは、各自がデザインシンキングを通してアイデア発想を行い発表し合うだけではなく、お互いの考えやこだわりなどの根底にある価値観の相互理解を重要視し、自分の思考内容を簡潔かつ明確に伝え、他者の思考内容を迅速かつ誤解なく把握する訓練をすることで、ディスカッションにおける意思伝達の精度を高めています。 続きを読む
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Q.
そのテーマに取り組んだ理由を教えてください。
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A.
「『デザインする』という行為に対して多角的な視点を持ち、それを表現する」ことに取り組んできた理由は、開発分野において、この能力がより重要になってきていると考えているからです。元来開発分野は、専門性の高い領域であり、それ故に専門外の人間にとっては把握が比較的困難な分野であると言えます。しかし、開発分野も企業の一部であることには変わりなく、外部との情報伝達や意思疎通は必要不可欠です。そのような現状において、私の複数の分野の横断的な学習をしてきた経験と、正確かつ迅速な意思伝達の訓練は、大いに役立てるものであると自負しています。また、複数人で行うプロジェクトなどにおいては、様々な立場の方の意見に対して、横断的な知識が理解の助けとなり、意思伝達能力が意見の迅速な相互理解の支えとなります。 続きを読む
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Q.
上記の中で、自分で工夫したことは何ですか。
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A.
「『デザインする』という行為に対して多角的な視点を持ち、それを表現する」ために工夫した点は、より多くの人からフィードバックをもらうということです。人間中心設計を内包するプロダクト開発や企画において、人の多様性は無視できない要素であり、人それぞれ感じ方、受け取り方は様々です。常に「例外」が存在することを意識し、穴を埋めるべく、各分野の教授に積極的に自身のプロダクトや企画に対するフィードバックを頂くことで、着眼点を増やし、それらを踏まえてプレゼンテーションの内容を再構成し、一人でも多くの人に正確に伝わる工夫をしました。 続きを読む
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Q.
パナソニックのインターンシップで挑戦したいことを教えてください。
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A.
今回のインターンシップでは、新たな着眼点の獲得に挑戦したいと思っています。今まで大学での授業や個人的な体験を通して得てきた着眼点は、プロダクトやシステムよりも、比較的人間寄りの考え方や着想でした。貴社のインターンシップでは、プロダクトやシステムに寄り添う、専門性の高い技術的な観点を含んだ着眼点を獲得したいと考えています。 続きを読む
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Q.
パナソニックのインターンシップに期待することを教えてください。
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A.
貴社のインターンシップに期待することは、実践的な実習です。今回のインターンシップでは、大学での授業で学習してきたものの、実際に仕事としてどのような立ち回りが必要なのかがイメージしづらい分野を志望しました。今回のインターンシップでは、そのイメージを掴みたいと思います。 続きを読む