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【未来を描く覚悟】【18卒】パナソニックホールディングスの総合職の最終面接詳細 体験記No.4421(関西大学/男性)(2018/1/22公開)

2018卒の関西大学の先輩がパナソニックホールディングス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
採用センター 所長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

直前の3対1の最終面接の確認のようなもので、勤務地は全国に飛べるかどうか等非常に具体的な質問を聞かれた。自分の意具体的な将来の見通し述べつつ、どうしても入りたいという思いを話した。入社後の具体的なイメージを話せたことが評価されたと感じている。

面接の雰囲気

最終面接を同日に2回行い、その結果で判断するという珍しい形であった。
採用センターの所長は非常に温厚な方でお話していても楽しく、自分をさらけ出すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どういった人間になりたいか

私の就職活動の軸は「社会に多大な影響を与えることができ、多くの人の役に立てるかどうか」と「データ分析の知見が活かせるかどうか」である。貴社はCLUB Panasonicに代表される圧倒的な顧客基盤を持っており、そこにアプローチすることで社会に多大な影響を与えることができると感じた。具体的には、自分は顧客層をセグメント化するデータ分析を得意としているので、CLUB Panasonicから消費者の潜在的ニーズを読み取り、消費者が「次はこの製品が欲しい」と思う前にこちらからアプローチする施策を打ちたい。マーケティングの業務に従事し、会社とともに成長することで、何か新製品を発売する際「マーケティング部に頼もう」と思われるのではなく、「マーケティング部のあの人に頼もう」と思われるような人材を目指している。

就活的なことはもう一つの最終面接で聞かれ、こちらはほとんど勤務先について等の質問が多かったので、逆質問を記載する。 これから家電と密接にかかわると思われるIoTに関してどう思われていますか。

会社としてはもちろんIoTは無視できない段階に来ている。過去にテレビ事業で赤字が出た際、新技術に対する対応が遅れたので失敗したと感じており、IoTにも乗り気である。ただ、直接関係のある家電部門だけが注力するのではなく、他部門も一緒に、会社として動いていくと感じている。近年会社全体としてBtoC領域からBtoB領域に力を入れることを公言しており、BtoB領域にどう自社の製品を売っていくかが新たな課題となる。最近では、たとえば住宅関連を扱うエコソリューションズ社と家電を扱うアプライアンス社がタイアップして行っている事業等も活発化しており、IoTに関しても様々なカンパニーが共同して力を入れていくのではないかと感じている。

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パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 229,183人
売上高 8兆4964億2000万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.7歳
平均給与 930万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html

パナソニックホールディングスの 選考対策

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