- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【未知の家電市場を制覇】【23卒】アイリスオーヤマの冬インターン体験記(理系/1dayオンラインインターン)No.25753(非公開/非公開)(2022/5/10公開)
アイリスオーヤマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 アイリスオーヤマのレポート
公開日:2022年5月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 1dayオンラインインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アイリスオーヤマという会社に興味があり、この度「2days対面・家電開発インターンシップ」を行うと案内があったので応募した。結局コロナの影響で、「1dayオンライン」になってしまった。オンラインなら参加する気は無かったのだが、いまさらキャンセルするのも変な話だと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップに関しては、マイページにて「先着順」での予約だったので、メールが来てから急いで予約した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がないので、重視されるポイントは全くないと思う。ただし、前科(他のイベントで無断欠席した)などがあると、不利かもしれないですね。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 理系向けのインターンシップなので、理系の学生しか参加していないと思われる。
- 参加学生の特徴
- アイリスオーヤマに興味があるくらいなので、割とガツガツしている学生が多かった。自分の意見をはっきりと述べるタイプ。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
○○(家電)の分析結果を発表
インターンの具体的な流れ・手順
簡単にアイリスオーヤマの会社説明を行ったのち、グループワークを実施。
このインターンで学べた業務内容
商品企画における市場調査のやり方・その他メーカー側の視点
テーマ・課題
○○(とある家電)の分析結果を発表せよ
1日目にやったこと
会社説明の後、グループワークを実施した。グループワークの時間はかなり長く、4時間くらいあった。グループワークの後に、各グループから分析結果の発表を行った。他社の製品をネットで調べたり、アイリスオーヤマの内部資料を見たりして、市場調査を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の若手(面接官を務める予定だそう)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事部の方1名としか関わりがないため、正直期待していたインターンシップとは異なった。てっきり技術系の社員と話せると思っていたので残念であった。一方で、面接官の人柄を事前に知れるという意義は大きかったと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が長いので、時間を自由に使える反面、後の方になってバタバタしてしまった。分析することに注力してしまい、肝心の戦略立案や発表資料の作成がおろそかになった。しかし、参加学生がみな意欲的でとても有意義な時間を過ごせたのは間違いない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
「主体性の塊」という学生が集まった。偶然かもしれないが、意欲的な人が多く、目立つ・目立たないが存在しなかった。
インターンシップで学んだこと
メーカーならではの視点が学べて良かった。例えば、物流コストを削減するために、外装の寸法を変えるという点に驚いた。体積は一緒でも、1つでも多くトラックやコンテナに積載できるように寸法を工夫するそうだ。そんな感じで、普段消費者としては意識しないような事柄を多々教えてくれたので、非常に面白かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。予めマーケティングの基本を学んでも、逆にこのインターンシップに参加する意味がなくなってしまう。あえて挙げるなら、パソコンスキルであろうか。発表資料作成時に役立つ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
結局人事の方としか関わりがないので、このインターンシップでは想像できなかった。他方で、別日に社長講演会と若手社員によるパネルディスカッションが開催されており、そちらに参加することで入社後のイメージを想像することができた。このインターンシップに関しては、「会社理解」よりも「仕事理解」「業界理解」に重点を置いているようだった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直五分五分だと思った。自分より優秀な学生はたくさんいるし、自分より「主体性」に溢れる人がたくさんいるからだ。この会社に合う・合わないという視点で考えると、自分では分からない要素が大きいと感じる。採用人数を増やしているそうなので、以前よりは内定を貰いやすくなってるかとは思うが。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がった。メーカーならではの視点を学び、製品開発の大変さを感じるとともに面白さを感じた。自分もぜひこうした苦しさと面白さを味わいながら仕事をしたいと思った。そして、数あるメーカーの中でも、アイリスオーヤマは若手・ベテラン関係なく活躍できる会社だと思うので、志望度が高い。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップや説明会では、「ESは9割マスト!」と繰り返し言っていた。逆説的ではあるが、インターンシップに参加せず、ESも8割程度しか書いていないと、本選考のES通過率が低いのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にない。早期選考がすでにスタートしている時期であり、露骨に「1次免除!」といった優遇はなし。もちろん、人事内で情報は共有されているので、面接には影響すると思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
高校生のころからものづくりで社会に貢献したいと思っていたので、メーカーを志望していた。IT系も一応覗いている、という程度。メーカーの中でも、消費者の生活に直接的な影響がある製品を探していた。例えば、工場で使われるポンプより、駅の改札や家電に興味があった。アイリスオーヤマは転勤が多いイメージであったので、正直志望度はそこまで高くなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
「バリバリ・がつがつ働く」という認識は間違っていないようだった。その点、インターン参加前後で会社に対するイメージの変化はない。インターンの最後に人事の人に質問攻めできる時間があり、色々と話を聞けたのは良かった。風土は魅力的であるが、勤務地や配属などの条件面が課題になるかと感じた。なお、インターンの課題であった「マーケティング」については、専門の部署があるようで、技術系の社員がみな全員マーケティングをするわけではないらしい。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アイリスオーヤマ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 営業体感・仕事体験のインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 【理系限定1day対面インターン・職種理解編】のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 人事主催インターンシップのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 WEBプログラム【企業理解編】のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 人事主催インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 理系限定 1days対面インターンシップのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラムのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラムのインターン体験記(2025/09/25公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
アイリスオーヤマの 会社情報
| 会社名 | アイリスオーヤマ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイリスオーヤマ |
| 設立日 | 1971年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,257人 ※2017年1月現在 |
| 売上高 | 1420億円 ※グループ売上:4,200億円(2017年度) |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大山健太郎 |
| 本社所在地 | 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 電話番号 | 022-221-3400 |
| URL | https://www.irisohyama.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.irisohyama.co.jp/recruit/ |
