
23卒 本選考ES
事務系 マーケティング・商品開発職
-
Q.
きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
-
A.
私は就職活動の軸の一つとして「きれいを通し人々の生活を一歩豊かに」という目標があります。貴社は様々な分野で商品があるため、お客様の「きれい」を多方面から実現することが可能だと感じました。また貴社の「きれい」の対象が人のみならず、地球規模にまで広くカバーされていることに強く感銘を受けました。社会をリードするほどの事業規模を誇る貴社が積極的に環境問題へ取り組む影響の大きさは計り知れない貢献に繋がると思います。環境がきれいであることは間接的に私達をきれいにしてくれることにも気づきました。貴社に入社しその強い影響力のもと、「人々にきれいを届ける」「地球にきれいを届ける」の両方を実現したいです。 続きを読む
-
Q.
大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
-
A.
大学3年生の夏、東京パラリンピックのボランティアに挑戦しました。配属先は選手村のメディアセンターで、約2週間選手と海外メディアを繋ぐお仕事をしました。具体的な活動内容は記者会見の運営やインタビューのサポート、施設付近の案内です。私のチームメンバーは10人程度でしたが、皆様々な渡航歴を持っていました。 続きを読む
-
Q.
その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
-
A.
英語に最も苦戦しました。190カ国もの外国人と接触する機会があるため、活動中の公用語は英語でした。留学経験のない私にはネイティブの話すスピードが速すぎたり、思った通りに自分の英語が出てきませんでした。 続きを読む
-
Q.
その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
-
A.
活動期間中は英語に溢れたとてもグローバルな環境であったため、その間に少しでも英語を吸収しようと3つの事に取り組みました。1つ目はバイリンガルのチームメンバー達に英語を教わる事です。業務の合間に時間を見つけては案内時に使えるフレーズや他のメンバーが話す英語の翻訳をしてもらい、それを自分で実践してみるということを繰り返しました。2つ目は英語の資料に積極的に目を通すことです。マニュアルや施設内の掲示物、パンフレットなど全て英語で作成されていたためリーディングの練習になりました。3つ目は毎日家でも英語を聞き、耳を慣らすことです。耳を慣らしてから活動に向かうことでより英語が聞き取れるよう工夫しました。 続きを読む
-
Q.
マーケ・商品開発を志望する理由(化粧品)
-
A.
「きれいを通し人々の生活を一歩豊かに」という目標を私の好きな化粧品を用いて達成したいと思ったためです。化粧品を求める人のニーズはその人のコンプレックスカバーやパーツを際立たせる、肌なじみのいいカラーなど十人十色だと考えます。私はきれいを求める人々にきれいを得る機会が均等にあってほしいです。きれいになりたいという人の夢を価格帯や商品の種類で諦めることなく実現できるのが貴社の多様なブランド群です。貴社のマーケティング職で働くことでブランドの存在を広め、求めている人にまで届けるような懸け橋となれる働きができると考えました。一人でも多くの人がきれいと自信を身につけ生活できるよう貴社で働きたいです。 続きを読む