就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【16卒】花王の面接の質問がわかる本選考体験記 No.415 (2017/6/13公開)

花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒花王株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → 1次面接(6月)

企業研究

私は、学校にOBの方が説明会をしに来てくださったので、社員の方からお話を聞くことが出来て、社員の方がどのような雰囲気の方か、どういった経緯で花王に入社することになったのか等について知ることが出来たので参考になり良かったです。OB訪問や説明会で社員の方を捕まえて深く聞ける機会を設けた方が良いと思います。

志望動機

私はドラッグストア等で洗剤などの日用品の中から、どれを買うか迷っている時間が一番楽しい瞬間です。日用品は、身近なものであり、毎日の生活に欠かせません。たった一つの商品で気分を楽しく変えることが出来たり、生活を便利に出来るのは、毎日使う日用品ならではの特権だと考えています。私は商品を通して、物理的な便利さだけでなく、人々の生活に楽しみを届け、ライフスタイルをより良く変えていきたいと思います。そして日用品は、消費者の声や要望の反映がより望まれる分野ですが、貴社はメーカーの一方通行でなく消費者視点に立ったもの作りを徹底し、商品を通して消費者へ想いを届けるという誠実な姿勢でもの作りに取り組んでいるところに魅力を感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

普段からドラックストアをめぐることが趣味だと言ったのが高評価だったようで、以前から日用品に興味があるのかということを伝えるようにした。また、どのようなビジョンを持って入社したいのかや、会社の目指す方向性と私のやりたいと思っていることが合っているかの確認をされていたように思う。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかで、雑談から入り気さくな感じの話し方でリラックスできましたが、少し皮肉に聞こえるようなところもあり、面接後はあまり良い印象は抱けなかった。ただ、話はしっかり聞いてもらえたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

花王に入ってどのような方向性で仕事をしたいと考えていますか

私が花王でやりたいことは、人々の暮らしに毎日寄り添うことが出来るという日用品の特性を活かし、商品を通じて、生活を少しでも楽しいものに、そして前向きになれるライフスタイルの提案です。例えば、近年は、女性の社会進出などの動きから男性が家事育児をするイクメンという概念が登場しました。しかしまだよくある光景にはなっていません。このような、家事をしたいという男性に、家事は面倒くさくてやりたくないという印象から、楽しくて男性でもやりたくなるように気持ちを後押しする等、時代の変化の中でも、これからもっと広まると良い傾向は促進していきたいです。そのために日用品から生活スタイルを発信していきたいと考えています。

どの職種をやってみたいと思っていますか

ゆくゆくは商品企画に携わりたいです。その前に、まずは管理業務から始めて、会社の人や考え、どのような方向性で商品を作っているのかについてよく理解したいと思っています。その後、企画に進み、ただ便利な商品を作るだけでなく、ライフスタイルを発信していけるような商品を生み出していきたいと考えています。注意したのは、初めから商品企画をしたいというのではなく、道筋を立てて考えていることを伝えるようにした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。