就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コナミグループ株式会社のロゴ写真

コナミグループ株式会社(旧:コナミホールディングス株式会社) 報酬UP

【20卒】 コナミグループ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.31266(東京理科大学/男性)(2020/2/3公開)

コナミグループ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年2月3日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 趣味特技(100字以内)箇条書きでもよい
A.
・アイドルのオタク活動 ・スポーツ(柔道、サッカー) ・ウイニングイレブン ・アニメ鑑賞 続きを読む
Q. 志望動機や入社後実現したいこと(400字以内)
A.
私は、貴社の製品を通じて、国籍と年齢、性別を問わず、広く人と人が繋がりを持つ社会を築いていきたいと強く考え、貴社を志望します。中学3年時、家庭の事情により、中高一貫校である私立城北埼玉中学校から地元の板橋区立赤塚第一中学校へ転校しました。当時、私の性格が内気で激しい人見知りだったこともあり、転校初日は友達ができないのではないかと不安でした。しかし、初めて話した同じクラスの生徒とその頃、流行になっていたウイニングイレブンの話題になり、盛り上がり、後日多くの学生とウイニングイレブンで遊んだことがきっかけで、気が付けば、多くの人と気を遣わず緊張せずとも会話ができるほどにクラスに馴染むことができました。この経験から、多くの人々に貴社の製品がきっかけとなり、繋がりの可能性を広げていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 学業について記入しなさい(300字以内)
A.
私はタンパク質の安定化や精製がしやすいという利点がある好熱菌を用い、機能未知タンパク質の機能の解明を目指し研究をしています。具体的には、まず好熱菌の構造未知のタンパク質をコードする遺伝子を大腸菌に発現させます。この大腸菌から発現したタンパク質を精製し、タンパク質を結晶化します。この結晶化したタンパク質に対し、X線結晶構造解析を行うことでタンパク質の構造を決定します。構造が決定したタンパク質はそのドメイン構造から機能を検証していきます。そして、もしそれが画期的な機能を持つタンパク質であれば、医療や工業的な分野に活用することができます。 続きを読む
Q. 今まで情熱を持って取り組んだこと(300字以内)
A.
塾講師のアルバイトにて、担当した中学2年生の生徒の英語の成績を向上させたことです。その生徒は英語が全科目の中で一番苦手であり、常に定期テストでは30点台でした。そこで私は、その生徒の苦手意識を克服させるために、授業を工夫しました。具体的には、覚えにくい新しい単語をその生徒の好きなアニメの登場人物を絡めて少し変わった例文を作り、また、長文を解説する際はクイズ形式にしました。そうすることで、その生徒の英語に対する苦手意識は少しずつ払拭され、授業中での質問も増え、家でも自主的に勉強するようになりました。結果的に定期テストで80点以上を常に獲得できるようにまでなりました。 続きを読む
Q. 周囲を巻き込んで行動した経験(300字以内)
A.
大学柔道部にて、チームでの課題解決の取り組みを行ったことです。大学二年次、多くの先輩の引退で部員数が大幅に減少したため、部員間で出来る練習内容が以前と比べ、限られてしまいました。この困難に直面し、私は団体戦メンバー5人との話し合いの場を設け、各々の弱点を洗い出し、これら弱点の克服のための5通りの新たな練習方法を導入することを提案しました。具体的には、腕の筋力のない者は大学のジムを利用し、懸垂やダンベルを使った練習を多く行うといったものです。そして、各メニューに部員全員の意見も取り入れ、軌道修正を細かく行っていきました。結果的に、部の目標だった全国理工科大会で二連覇を達成することができました。 続きを読む
Q. 仕事をするうえで大切にしたいこと(300字以内)
A.
仕事をするうえで一番大切にするべきことは責任感であると考えます。塾講師のアルバイトにおいて、私は一度も欠席・遅刻したことがなく、担当した生徒に対しては親御様からその生徒の人生の大きな選択を任されていると認識し、常に生徒の成績を向上させることに全力を注ぎ、授業方法を常に見直し改善することで、生徒と向き合ってきました。生徒は私のこのような姿勢を見て、私の思いに全力で応えてくれました。具体的には、授業中の質問回数と自宅での勉強時間が増えました。このように、社会に出ても、責任感を持ち、全ての仕事に取り組むことで、周囲の者からの信頼を獲得し、良い影響を周りに与えていくことができると考えます。 続きを読む
Q. 長所と短所についてそれぞれ記入しなさい(300字以内)
A.
私の長所は自己成長のための行動力です。私は幼少期から柔道を10年続けている中で、毎日今の自分よりも強くなることを考えていました。高校・大学時代は、部活動以外に、休日を利用して他校の練習や町の道場に積極的に出稽古に行くことで、自分を磨いていました。その結果、高校三年時には、東京都大会ベスト16になることができました。一方、私の短所は一つの事に注力してしまうと、他の物事が疎かになってしまうという点です。大学時代、柔道とアルバイトに力を注ぎ、最も大切である学業を疎かにしてしまったため、成績が芳しくありませんでした。 続きを読む
Q. コナミに活かせるアピールポイント(300字以内)
A.
塾講師のアルバイトで培った傾聴力と責任感を活かして、貴社の製品を普及していきたいと考えております。私は貴社の製品であるウイニングイレブンを通して、極度の引っ込み思案であるのにも関わらず、新たな環境に順応しなければならないといった困難を乗り切ることができました。そのため、私のように新たな環境で楽しく過ごすことができるきっかけになりうる魅力的な製品を扱っているという責任感と熱い情熱を持ち全力で、日本だけでなく世界中のお客様に伝えていきます。そして、傾聴力を活かし、常にユーザー目線を忘れずに製品の魅力を大きくしていきます。 続きを読む
Q. 興味関心のある事柄(300字以内)
A.
2020年に導入される教育改革に興味を持ちました。その中でも、プログラミング授業に関心があります。私は、2年間続けていた塾講師のアルバイトを通じて、現代の子供達は、問題を解決するためには、どのように手順を踏めばいいのかということを考える力がとても弱い傾向にあると感じています。しかし、2020年にこの授業が導入されることで、試行錯誤を根気よく繰り返すといった忍耐力と論理的思考力を強化し、将来的に、子供たちをAIで代替することの難しい仕事ができる市場価値の高い人間に育成することができると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コナミグループ株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

コナミグループの 会社情報

基本データ
会社名 コナミグループ株式会社
フリガナ コナミグループ
設立日 1973年3月
資本金 473億円
従業員数 4,908人
売上高 3143億2100万円
決算月 3月
代表者 東尾公彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号
平均年齢 37.1歳
平均給与 725万円
電話番号 03-6636-0573
URL https://www.konami.com/ja/
NOKIZAL ID: 1131729

コナミグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。