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コナミグループ株式会社 報酬UP

【世界をエンタメでつなぐ】【22卒】コナミグループの総合職の本選考体験記 No.15604(名古屋大学/女性)(2021/7/5公開)

コナミグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒コナミグループ株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインだった。面接は2回だけだった。

企業研究

語学力を生かすことができる仕事を探していたので、キャリアフォーラムネットを利用していた。そこでコナミの求人を見つけたが、もともとゲーム会社はまったく見ていなかったので若干の業界研究を行った。ただ、面接を通して感じたことは、業界や企業に関する知識そこまで求められていないということだ。私はゲームはほとんどやったことがなかったし、それを面接でも伝えていた。むしろ、学生時代の過ごし方や、将来どんなことをやりたいかを、自分の言葉で話すことが大切だと感じた。ただのゲームファンは求めていないので、あまりに一つのタイトルへの熱量が多い人はむしろ危ないかもしれない。また語学力を生かすという点では、他社のように海外事業部でしか英語を話さないわけではなく、人事や広報をはじめ営業以外のほとんどの部署で海外支部とやり取りをする機会があるらしい。

志望動機

私は「日本と世界をエンタメ作品でつなぐ」仕事をしたいと考え御社を志望します。このように考えるようになった背景には、豪州でのワーキングホリデー中に現地の高校で日本語講師として勤務した経験があります。互いに緊張していた私と生徒たちが打ち解けるきっかけとなったのが、日本のゲームなどエンタメコンテンツの話題でした。好きなゲームについて目を輝かせて話す姿を見て、私もコンテンツを広めることで世界中の人と人をつなげられる仕事をしたい、と考えるようになりました。そこで、幅広い事業領域を持ち、海外事業にも積極的に乗り出している御社に非常に魅力を感じました。入社後は、御社のコンテンツを海外に売り出すことはもちろん、デジタルイベントや海外企業とのコラボレーションなどを通して海外発のムーブメントを起こす事業にも挑戦してみたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

コナミグループ単独説明会

セミナーの内容

会社説明、仕事紹介、質問への回答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備などはとくにありませんでした。語学を活かせる業務について知りたかったので、それに関する質問に答えていただけて良かったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではなかったです。ただ、採用ホームページでは仕事の内容があまり詳しくなかったので、質問してその場で答えてもらえる場は有意義でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。/学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。/周囲を巻き込んで行動した経験についてご記入ください。
※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です/仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。/ご自身の思う長所と短所についてご記入ください。/コナミグループで活かせると思うアピールポイントについてご記入ください。/最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。※どのようなことでも結構です。






ESの提出方法

採用マイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

読みやすさ重視で、「~ました」「~でした」などが続かないようにしました。一文おきに体言止めをはさむと読みやすくなります。

ES対策で行ったこと

内容はあまりひねったものはなかったので、これまでに何社分も書いてきたESの内容を元にして内容をブラッシュアップし、コナミにあった内容にして提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one carrier

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱とSPIのテキストを少しやりました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱だったような気がします。言語・非言語があり、言語には英語もありました。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

すべて合わせて90分でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室すると淡々と面接が始まりました。最初に英語で少し話し、そのあとは日本語でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

完結に話すことを意識しつつ、会話ベースというよりは淡々と質問されるので、長めに話しても大丈夫です。英語パートに関しては、志望動機とほかにも2,3問ちょっとした質問をされます。難しいことは聞かれないので、落ち着いて話せば大丈夫です。

面接の雰囲気

面接官はお二人とも物腰の柔らかい方々で、和やかな雰囲気でした。アイスブレイクなどはなく、淡々と質問される印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

コナミ以外にゲーム会社は受けていないのですか。

御社しか受けていません。というのも、ゲーム業界にはゲーム好きな人が集まるのだろうと考え、ゲームに詳しくない私には無理だろうと勇気がでなかったからです。しかし、御社の説明会を拝見し、ゲーム業界がこんなにもグローバル規模で強い影響力をもっており、グローバルな働き方を実現できる業界であることを感じました。高校生のころから語学力を生かしてグローバルに活躍したいという思いがあったので、とても魅力的に感じました。また説明会で、社員の方の一人が、自分も入社前はゲームはあまり詳しくなかったが入社してから好きになったとおっしゃっているのを聞き、自分も挑戦してみようと考えました。ですので、業界研究もふまえ、これから同業他社にも目を向けていこうと思っています。

Why did you apply for this job?

I applied for Konami because I would like to bring joy and make connections between people through Konami`s products and services.
This is coming from the experience of living in 〇〇 for a year.
When I was working as a Japanese tutor at a private school, many of my students
were into Japanese games. Also a friend of mine told me that yugioh cards used to be
sold at post offices and he and his friends were playing yugioh in free time at school everyday. That was the time when I realized how much joy and cultural influence is possessed by Japanese games internationally.
And I believe games can actually connect people who have totally different
nationalities or backgrounds.
Among all the game companies, I have two reasons why I find Konami the most attractive.
Firstly, Konami has expanded a global market and has a huge influence on international amusement industry and I would like to be a part of this.
Secondly, Konami has a wide range of business not only games but also sports and fitnessI believe it is possible to create a big movement by combining those.
For these reasons, I would like to join this company.

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室するとすぐに始まった。一次と同様淡々と質問される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゲームへの熱量などではなく、その人自身を見る面接だったと思います。学生時代のことと、今後のキャリアプランなど幅広く聞かれるので、それぞれできちんと自分の言葉で言語化しておく必要があります。

面接の雰囲気

役員の方が3名ほどいて、順番に質問を受けた。ガクチカについてのみ深堀があった。役員面接なので緊張感は多少あったが、穏やかな雰囲気ではあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

チームで取り組んだことがあれば教えてください。

アルバイトをしている英会話教室で、講師陣と運営陣の2チームの橋渡しになったことです。その教室では、大学生アルバイトや外国人講師で構成される講師陣と、日本人社員の運営陣に分かれていました。そのため、講師たちの声があまり反映されていない教材が配られるなど、両者のコミュニケーション不足が問題になっていました。この問題を解決すべく、私は自ら名乗りをあげ前例のない講師と運営の兼任スタッフになりました。現在はネイティブ講師と相談しながら授業計画を練ったり、現場の声を聞きながら体験学習の企画にも携わっています。入社後も、異なるグループ間の意思疎通を図り、一つのチームとして一致団結することを大切にしていきたいです。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

オーストラリアで日本語指導と翻訳・通訳のサービスを立ち上げたことです。私はビジネスでも通用する語学力を得るため、2年次終了後に休学し渡豪しました。そして現地でのアルバイトに慣れた頃、さらに自分を成長させられるチャレンジはないかと探し始め、サービスの立ち上げを決意しました。広告を作成し複数のコミュニティサイトに投稿しました。初めはまったく依頼がなかったので、無料体験レッスンを設けるなど工夫を重ねました。その結果3か月で、日本語指導に5名の生徒を獲得し、結婚式での同時通訳などをはじめ翻訳・通訳の仕事を3件受注。クライアントの要望を事前にしっかりとヒアリングをすることの大切さを学びました。このように、新しいことにも果敢に挑んでいく行動力は私の強みであると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定をいただいた他の企業と比べて、実際に業務で英語を使う機会が多いことが決め手で内定を承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

おそらく50名ほど

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定の電話で、その場で承諾しますと返答しました。他の企業の辞退をするようその電話で言われたが、その後確認などは特になかった。

内定に必要なことは何だと思うか

総合職なら、ゲームの知識や熱量は必要ないと感じました。制作部や専門職の場合はポートフォリオなどがいるのである程度知識が必要だと思います。総合職の中でも、様々な職種があるので、その職種でどんなことをしたいかを明確にするべきだと思います。ただ、ESで書いた第一志望の職種だけに絞る必要はありません。採用側としても総合職の場合は、複数の職種を希望してくれている方がその後の配属を考えたときに採用しやすいのではないかと感じました。私は、3つの職種に同じくらい興味があることを面接で伝えていたところ好感触がありました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

総合職の場合はある程度のコミュニケーション力が必要です。面接でも、はきはきとしゃべり、論理的な話し方をするべきです。また、ただのファンは求められていないので、一つのタイトルへの熱量を全面に押し出しすぎると、そのタイトルに携われなかったらやめてしまうのではと思われてしまいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接が2回しかないので、一次面接である程度自分の思いをアピールしておく必要があると思います。一次面接と最終面接で話す内容に矛盾がないようにした方がよいです。2回しか面接がない分、もしかするとウェブテストのボーダーが高いかもしれません。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をもらってから数週間後に内定承諾書が届いた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

楽天グループ株式会社

迷った会社と比較してコナミグループ株式会社に入社を決めた理由

楽天は、社内公用語を英語とするなど、グローバルなイメージがあるが、海外拠点からはここ数年で撤退しているようです。社内のダイバーシティはあるものの、実際の業務で英語を使うことはあまりないと聞きました。それに対して、コナミは全世界にゲームを販売しており、海外の友人にも名が知られていました。実際の業務でも海外拠点とやり取りをするなど、様々な職種で英語を活かす場があると説明会で聞いたので、語学力を生かした働き方ができると感じました。

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コナミグループの 会社情報

基本データ
会社名 コナミグループ株式会社
フリガナ コナミグループ
設立日 1973年3月
資本金 473億円
従業員数 5,085人
売上高 3603億1400万円
決算月 3月
代表者 東尾公彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号
平均年齢 36.3歳
平均給与 710万円
電話番号 03-6636-0573
URL https://www.konami.com/ja/
NOKIZAL ID: 1131729

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