就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大成建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大成建設株式会社 報酬UP

【22卒】 大成建設 総合職の通過ES(エントリーシート) No.53156(青山学院大学/男性)(2021/7/9公開)

大成建設株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月9日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 学生時代におけるあなた自身の重大ニュースを3つ挙げ、その中の1つについて詳しく述べて下さい。
A.
1.飲食店のアルバイトで1日の平均売上15万円増加に貢献できた経験 2.大学の食堂でアメリカ人留学生2人と出会い、休日に遊びに行くほどの友達になった経験 3.ホームステイのイギリス留学に参加し、帰国後戻りたくて泣くほどの濃密な時間を過ごした経験 -▼-◆詳細(最大500文字) 飲食店のアルバイトで近隣のチェーン店と比べて売上が低く、スタッフ全体に劣等感が広がっていたため、常連客を増やして売上を上げるための案を提案しました。提案前に行ったことは売上が高い店の分析です。そして他店の店員はお客様と積極的に会話をしていることに気づきました。そこで常連客が少ない理由はお客様との親密度の低さが原因であると考え、ミーティングで2つの提案をしました。1.会話量を増やし、お客様の名前を呼びながら接客する2.仕事時間終了後、担当したテーブルに挨拶をしてから帰る。しかし最初は私含めたスタッフの大半がイメージ通りに接客ができませんでした。そこで複数人で他店を何度も訪れ、店員の接客の様子やお客様との会話の入り方などを観察しました。他にも当店の帰国子女で並外れてフレンドリーなスタッフにお客様と打ち解けるコツなどを学び、接客に反映していきました。結果2カ月で常連客を20グループ以上獲得、1日の売上を平均して15万円上げることができました。この経験から分析と実行を重ねる大切さと意見を発信して周りを巻き込む重要性を学びました。今後も既成概念に拘らずに進化を目指す姿勢を大事にしていきたいです。 続きを読む
Q. 好きなこと、関心のあること(最大200文字)
A.
音楽です。友人と一緒にこれから人気になるアーティストを予想することが趣味で、その日に聴いてよかった曲などを厳選して1日1曲日記に残しています。音楽があるだけで特別でも何でもない日常が色づくという点が音楽の素晴らしさだと考えていて、鼓舞してくれたり、寄り添ってくれたり、心の傷を抉ってきたり、不安な気持ちを和らげてくれたり、誰に対しても相棒のように共に人生を歩んでくれる音楽が好きです。 続きを読む
Q. 長所・短所(最大200文字)
A.
長所は何事も最後まで諦めない点です。高校時代に体調を崩して数カ月間入院するという逆境の中、病院と家で勉強を続け、入学当初からの目標だった指定校推薦を獲得しました。短所は負けず嫌いな故に周りと比較してしまう点です。TOIECで700点以上取るという目標を達成したにも関わらず、800点以上取っている友人と比べてしまい、落ち込むといったことが多々あります。良くも悪くも向上心が強い性格だと考えています。 続きを読む
Q. 就職活動にあたり、あなたが業界選択・企業選択で重視している点について具体的に上げてください。
A.
重視している点は2つあります。1つ目は人々のQOL向上に貢献したい、建物を通して人々の生活を豊かにしたいという2つの想いを叶えられる会社です。私は田舎町で育ったからこそ、1つの建物が街や人々に大きな活力を与える瞬間を何度も目の当たりにしてきました。そこで暮らしを支えるという点だけでなく、人々に生きる活力や感動を与えることができる建設業界で仕事がしたいと思いました。また高校時代にICUで入院するほどの病気になり健康の大切さを再確認した経験から、私には人々の健康を守る仕事がしたいという想いがあります。そのためQOL向上に貢献できる点も軸の1つです。2つ目はグローバル展開をしている点です。日本の市場だけでは勝負できなくなりつつあるため、世界に向けて勝負できる企業、より多くの人々の生活に影響を与えることができる企業で働きたいです。 続きを読む
Q. 当社でやりたいこと、成し遂げてみたいことをお聞かせください。
A.
作業所事務の仕事がしたいです。私は行動と成果が直結することに重きを置いていて、大学でも自分が発掘した遺物を通して歴史を明らかにしたいという想いから現場調査ができる考古学を専攻しました。そこで自分が現場で関わった仕事が唯一無二の形として現れる作業所事務が最も私にとってやりたい仕事だと考えました。また連携が求められる仕事だからこそ、傾聴力と周りを巻き込むという私の強みを活かしたいです。そして業務と成果の繋がりを意識し、常に「何のために」を考えて仕事を行いたいです。成し遂げたいことは患者様が安心して治療を受けることができ、医療従事者が最適な医療を提供することができる医療施設を作ることです。上記の経験から人々の健康を守る仕事がしたいと考え、中でも建設だけでなく、経営や運用などの幅広い観点から総合的に関わることができる貴社なら理想の医療施設作りを通して私の想いを叶えられると考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大成建設株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

大成建設の 会社情報

基本データ
会社名 大成建設株式会社
フリガナ タイセイケンセツ
設立日 1917年12月
資本金 1227億4200万円
従業員数 16,490人
売上高 1兆6427億1200万円
決算月 3月
代表者 相川善郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 992万円
電話番号 03-3348-1111
URL https://www.taisei.co.jp/
採用URL https://www.taisei-saiyo-new.jp/
NOKIZAL ID: 1130529

大成建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。